アイキャッチ画像

未活用の地域資源から抽出した精油を使用!ビジネスシーンで活躍する日本産アロマの練り香水【kaorito 練り香水】Makuakeでプロジェクト開始

日本に生まれたのだから日本の香りを大切に。そして日本の香りを気軽に楽しんでほしい。という想いで2018年7月に立ち上げた日本産アロマブランド「かおりと-Kaorito-」。「練り香水」は、ビジネスの最前線で働く方の声から誕生しました。この商品は、香りの持つ心理面に及ぼす影響(アロマコロジー)に着目して作りました。私たちの奥深くに眠る遺伝子は、日本の植物の香りに反応して五感を刺激し、心身にプラスの変化をもたらすと言われています。仕事前、仕事後、シーンに合わせて自分を演出できる二つの香りをご用意。また、使用している精油の一部は、都会からほど近い場所にある未活用の香りの資源(植物)から抽出した精油を使用し、売り上げの一部をその資源のある地域の基金に寄付します。その他、精油だけでなくベースとなる植物油、木製ケースの素材までとことん日本産にこだわった、日本人の為のアロマ商品です。

日本産アロマブランド「かおりと-kaorito-」(株式会社阪急阪神百貨店川西阪急常設販売/所在地:大阪府豊中市、代表:古山順子)は、ビジネスシーンで活躍する日本産アロマの練り香水【Kaorito 練り香水】を、2020年3月10日(火)より応援購⼊サービス「Makuake」で販売開始します。

 

「アタラシイものや体験の応援購⼊サービス「Makuake」」

https://www.makuake.com/project/kaorito/

 


【誕生の背景】

この商品は、

●ビジネスの最前線で働く方にも、も日本のアロマを使って欲しい

●手の届く範囲にある廃棄されている香りの資源の活用したい

という二つの思いから誕生しました。

 

香りに興味のある男性は意外と多いのですが、「使い方がわからない」「アロマ=女性というイメージが強い」という理由から、男性ユーザーが少ない現実があります。

 

そんな現実を打開したいと考えていた時、「俳優さんが練り香水を使っていてかっこいいと思ったんだけど、商品化できない?」という男性経営者の一言がヒントとなり【kaorito 練り香水】の開発に着手しました。

 

戦国の武将も戦の前後に気持ちのコントロールの為に使用していたと言われる植物の香り=アロマ。

 

【Kaorito 練り香水】は、日本人のDNAに刻まれた記憶を呼び覚まし、五感を刺激する日本のアロマを、ベストな自分になる為に活用するためのアイテムとしてビジネスシーンで活躍する「日本人の為の、日本産アロマ香水」です。

 

【素材へのこだわり】

練り香水には、日本産の100%天然精油(エッセンシャルオイル)を使用しています(合成香料不使用)。

 

日本のアロマの産地、22都道府県35カ所を2年間かけて取材訪問する中で、精油作りという山村の香り資源の開発が進み、地域活性化が進んでいることを知りました。

ところが、もっと身近な場所にある小規模な香りの資源は、活用されることなく朽ち果てています。

それを商品化し市場価値を生み出すこともこのプロジェクトの目的の一つです。

 

「bitter citrus」は、かおりとの拠点である豊中市の資源に着目。市場に流通せず未活用の豊中市のレモンの実の果皮、そして枝葉から抽出した精油を使用しています。

 

「gentle woods」は、商品開発中にご縁を頂き、材木として使用する六甲山のヒノキの枝葉(通常は山に放置)から精油(エッセンシャルオイル/アロマ)を抽出をした香りを使用しています。

 

合成の香料を使用した香水は、香りが消えにくいように作ってありますが、かおりとの練り香水は真逆です。

シーンに合わせて香りを切り替えることができるよう、香りの持続時間は数時間。

香りを纏った瞬間が一番強く香り、瞬時に気持ちに働きかけるアイテムは、目まぐるしく状況が変化するビジネスシーンで重宝します。

 

注目して欲しいのは香りだけではありません。

日本人が纏うために作る日本の香りは、容器ももちろんこだわっています。

 

採用したのは、兵庫県宍粟市の楢(なら)の木の鉄染めケース。

木の持つ成分と鉄が化学反応し、木目の美しい黒色に変化します。木工職人が一つ一つ手作りするケースは、オイル磨きで仕上げた後に焼印を入れ、香りがわかるようにしています。

電車待ちのホームやオフィス内、ホテルのロビー等でも、周りを気にせず使うことのできる色・質感・形にこだわりました。

 

また、精油を製造する工程でとれる芳香蒸留水(フローラルウォーター)はスーツやリネン類の気になる臭いに使える、ノンケミカルのファブリックミストとして商品化します。

 

 

【製品・サービスの概要】

練り香水

● bitter citrus ●

少しビターで爽やかなシトラス調の香りは、付けた瞬間華やかに香り、気持ちが明るくなります。

出勤前や会食前のポジティブな気分になりたい時、商談前や集中して取り組みたい時におすすめのブレンドです。

 

内容量:8.8g(毎日使用で、1~2ヵ月程度)

全成分:ミツロウ、コメヌカ油、精油(豊中レモン果皮油、豊中レモン枝葉油、ユズ果皮油、イヨカン果皮油、スギ木油、レモンユーカリ葉油、ローズマリー葉油、パチョリ油)

 

● gentle woods ●

優しい甘さのあるウッディな香りは、ゆっくり香りが立ち上り、安心感を与えます。

商談後や帰宅前のオフモードになりたい時、煮詰まってきて落ち着きたい時におすすめのブレンドです。

 

内容量:8.8g(毎日使用で、1~2ヵ月程度)

全成分:ミツロウ、コメヌカ油、精油(六甲山ヒノキ葉油、クロモジ枝葉油、ヒバ木油、ホウショウ枝葉油、ユズ果皮油、国産ラベンダー油、コウヤマキ葉油、ビャクダン油)

 

注意:高温、多湿を避け、直射日光の当たらない冷暗所にて保管する。幼少児の手の届かないところに保管する。刺激等の異常があらわれたときは、直ちに使用を中止し皮膚科専門医等に相談すること。使用時は密栓する。

 

 

ファブリックミスト

スーツやリネン類の気になる臭いにお使いください。ふわっと優しく香り、十分程度で香りが消えるファブリックミストは、仕事の邪魔にもなりません。

 

● bitter citrus ●

内容量:60ml

全成分:豊中産レモン葉水、吉野産ヒノキ水

 

● gentle woods ●

内容量:60ml

全成分:六甲山ヒノキ葉水、篠山産クロモジ水

 

注意:高温、多湿を避け、直射日光の当たらない冷暗所にて保管する。幼少児の手の届かないところに保管する。衣類によりシミや変色の恐れがあるため注意する。

 

<練り香水の3つの特長>

1:忙しい毎日に、手軽に香りを身につけることのできる形状

2:強すぎず、日本人の日常にしっくりくる香り

3:持ち歩きやすく、おしゃれで手になじむ容器

「makuake」販売商品例

 

 

【今後の展望】

このプロジェクトは、農林業で廃棄されていたり、自然に朽ち果てている香りの資源を活用しています。

 

この取り組みを通じ、かおりとが資源に価値を見出し続けることはもちろん、農林資源の継続可能な循環を生み出すため、クラウドファンディングの売り上げの5%を「とよなか夢基金」と「六甲山もりづくり基金」に寄付します。

 

そして、豊中のレモン、六甲山のヒノキにとどまらず、日本全国の手の届く香りの資源の活用を進めていきます。

 

 

「アタラシイものや体験の応援購⼊サービス「Makuake」」

https://www.makuake.com/project/kaorito/

 

 

【「かおりと-Kaorito-」について】

代表者:古山 順子

URL:https://kaorito.jp

事業内容:日本産アロマ商品の製造販売

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 日本産精油の新しいかたち”かおりと”
代表者名 古山順子
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    日本産精油の新しいかたち”かおりと”の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域