〈カエルラーメン〉〈ザリガニとゲンゴロウの夏休みセット〉〈ウミヘビ薬膳スープ〉ジビエ・昆虫居酒屋「米とサーカス」が6/3よりみずのなかまたちフェアを開催します。

株式会社宮下企画が運営する、ジビエや昆虫に特化した居酒屋「米とサーカス」(高田馬場本店/錦糸町ダービー通り店)で2店舗合同「みずのなかまたちフェア」を開催。 6月3日(月)~7月31日(水)までの期間限定で、水中に生息する生物10種を美味しく提供。 〈カエルラーメン〉〈ザリガニとゲンゴロウの夏休みセット〉〈ウミヘビ薬膳スープ〉〈カエルとおたまじゃくしの親子皿〉など、当グループならではの希少な食材をお召し上がり頂けます。 知名度は高いが食用としては馴染みのない生物を親しみやすいメニューにすることで、新しい食との出会いを楽しんでもらうことが狙いです。

株式会社宮下企画が運営する、ジビエや昆虫に特化した居酒屋「米とサーカス」

(高田馬場本店/錦糸町ダービー通り店)で2店舗合同「みずのなかまたちフェア」を開催。

6月3日(月)~7月31日(水)までの期間限定で、水中に生息する生物10種を美味しく提供。 

〈カエルラーメン〉〈ザリガニとゲンゴロウの夏休みセット〉

〈ウミヘビ薬膳スープ〉〈カエルとおたまじゃくしの親子皿〉など、

当グループならではの希少な食材をお召し上がり頂けます。

知名度は高いが食用としては馴染みのない生物を親しみやすいメニューにすることで、

新しい食との出会いを楽しんでもらうことが狙いです。

 

「カエル飛び込む水の音ラーメン」のこだわり

池をイメージした鮮やかなグリーンのスープに、カエル丸々一匹をトッピング。

カエルは油分が少なく、鶏肉や白身魚に近いあっさりした味わいのため、

その特徴を出すために大量のカエルで出汁をとりました。

ラーメン全体のビジュアルをカエルが飛び込む池のように涼やかに仕上げるために、

池の藻はとろろ昆布を、蓮の葉は大葉を使用し表現。

緑色のスープは野菜を使用し、着色料は一切使っていません。

お好みでパセリバターをトッピングできます。

 

松尾芭蕉の俳句「古池や蛙飛びこむ水の音」からインスピレーションを得た

ジメジメした梅雨シーズンにぴったりのさっぱりとした優しく上品な塩ラーメンです。

 

カエル飛び込む水の音ラーメン  1800円

※米とサーカスダービー通り店限定でのご提供となります。

 

 

カエルの栄養価

中国やフランスでは唐揚げ、ポワレ、ソテーなど、広く食べられているカエル。

高たんぱく低脂肪で鶏ささみのような優れた栄養のある食べ物です。

牛と比較するとカロリーは100g辺り99kcalで1/3、タンパク質は22.3gで1.3倍。※

減量中の方に最適です。

ビタミンB2・B6、鉄、ミネラルなども含有。ビタミンB2はエネルギー代謝や細胞再生に関わり、

ビタミンB6はアミノ酸や脂質代謝を補酵素として補う役割があると言われています。

カリウムも含まれていますので疲労回復や利尿作用、高血圧の予防に役立ちます。 

※牛肉の部位はサーロインで比較

※写真はイメージです。

 

 

みずのなかまたちフェア

米とサーカス高田馬場本店で2017年・2018年と2度にわたり開催、

好評を博した水にまつわる生物を扱うフェア。

3回目の開催では新たに「ザリガニ」「ゲンゴロウ」「イラブー(エラブウミヘビ)」が仲間入り。

知名度は高いが食用としては馴染みのない生物をキャラクター化して

親しみやすいメニューにすることで、

 

 

 

 

新しい食との出会いを楽しんでもらう狙いです。

 

 

高田馬場本店でのフェアメニュー

ザリガニとゲンゴロウの夏休みセット 1280円

阿寒湖で唯一養殖されているウチダザリガニ、別名レイクロブスター

きれいな水辺にしか生息しない巨大ザリガニを塩ゆでにしました。

夏休み、おばあちゃんちに帰った時にザリガニ釣りした日の記憶が蘇るはず。

水槽ケースに入れ素揚げしたゲンゴロウをトッピングしました。

 

イラブーウミヘビの薬膳スープ 1680円

イラブーの和名はエラブウミヘビ、ハブより強い毒を持ったウミヘビで

昔から琉球王朝に献上されていた超高級品です。

年に数回の漁期で取れたものを数ヶ月かけて燻製に加工、それを丁寧に煮込んで戻しました。

イラブーの香りと深い味わいを堪能する、栄養満点の沖縄の伝統料理。

 

カエルとおたまじゃくしの親子皿 1980円

丸々一匹のカエルにおたまじゃくし入りの和風餡をかけ池をイメージした、変わり親子皿です。

 

ワニ手羽のスペアリブ 2980円

爪や鱗もついたワニの脚を丸ごと1本を甘辛ダレでスペアリブにした、豪快な一品。

 

マンボウの腸塩焼き 780円

コリコリの食感が独特なマンボウの腸をシンプルに塩焼きした、ビールにぴったりのメニューです。

 

ウーパールーパー素揚げ 1980円

メキシコ発祥、クセのない味わいのウーパールーパーをカラッと揚げました。

 

タガメアイス 680円

水生昆虫タガメをバニラアイスにオン、タガメのフルーティな香りに衝撃をうけます。

 

オオグソクムシの丸揚げ 1980円

駿河湾の深海に生息する海生甲殻類、海老やシャコのような香りと味わいです。

 

 

【店舗情報】  

■店舗名 米とサーカス ダービー通り店  

■URL http://u0u0.net/UnoE

■所在地 東京都墨田区江東橋3-9-21 ニュー錦糸町ビル1F  

(JR錦糸町駅南口から徒歩3分/東京メトロ半蔵門線1番出口から徒歩2分)  

■電話番号 03-6659-4929  

■営業時間 17:00-24:00/土日は12:00 OPEN  

■定休日 火曜日

■席数 カウンター8席  

■メニュー

鹿骨100%「鹿ラーメン」980円

鹿・猪・熊の溶岩焼き 1680円~

獣 炭火串焼き(鹿・兎・カンガルー・カエルなど12種類)380円~

 

 

■店舗名 米とサーカス 高田馬場本店  

■URL http://miyashitakikaku.com/store/komecircus/

■所在地 東京都新宿区高田馬場2-19-8

(JR山手線・東西線・西武新宿線 高田馬場駅早稲田口から徒歩1分)  

■電話番号 03-5155-9317

■営業時間 17:00-24:00

■定休日 なし  

■席数 テーブル・カウンター・テラス60席

■メニュー

鹿ハンバーグ 820円

昆虫6種食べ比べ 1780円

ケモノ焼肉(猪・熊・穴熊・カンガルー・ラクダなど16種類)650円~

 

【運営会社】

株式会社 宮下企画

ジビエ居酒屋「米とサーカス」や、近未来風の肉バル「パンとサーカス」、

ゴールデン街のバーなど、特色ある飲食店の企画・運営を行う。

東京都新宿区高田馬場 2-19-8

03-3461-2234

代表取締役 宮下正徳

都内5店舗/神奈川県に1店舗

2010年10月設立

http://miyashitakikaku.com/

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 亜細亜TokyoWorld株式会社
代表者名 宮下正徳
業種 外食・フードサービス

コラム

    亜細亜TokyoWorld株式会社 の
    関連プレスリリース

    亜細亜TokyoWorld株式会社 の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域