【都市ガスとLP(プロパン)ガスの料金差、知っているのは約6割!】ガスに関するアンケート

インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXER(所在地:東京都豊島区、代表取締役:宮田 裕也)は、LPガス、都市ガスなどの販売を行うレモンガス株式会社(代表取締役社長:赤津 欣弥)と共同で「ガスに関するアンケート」を下記の通り実施しましたので、その結果を公開します。

【実施概要】

実施期間:2019/4/11

実施対象:ボイスノート会員

集計対象:1000人

 

【調査結果】

・自宅で使っているガスの種類、都市ガスが6割、LP(プロパン)ガスが4割

・約6割の人が都市ガスとLP(プロパン)ガスで料金に差があることを把握している

 

◆都市ガスとプロパンガス、使用料金に差があることを知っている人は約6割

今回は家庭でのガスの利用状況についてアンケートを実施しました。

 

まず、ガスの利用状況を把握していると回答した801人に、自宅でつかっているガスの種類について聞きました。

結果は「都市ガス」が64.5%、「LP(プロパン)ガス」が35.5%でした。

 

これを、住まいの種類別に見ると以下のようになります。

一戸建ての場合は都市ガスとLP(プロパン)ガスが同じくらいの割合ですが、集合住宅は圧倒的に都市ガスが多い結果となりました。

 

都市ガスとLP(プロパン)ガスは同じ使用量でも料金に差がありますが、そのことを把握しているか聞いてみました。

「知っている」が55.1%、「知らない」が44.9%でした。

 

◆特典の割引がお得な「レモンガスの都市ガス」

一般的にLP(プロパン)ガスの方が都市ガスよりも料金は高い傾向にあります。ガスの料金が高いと感じたら、一度ガスの種類やガス会社の変更を検討してみるといいかもしれません。

 

今回共同調査を実施したレモンガス株式会社は、LPガスの販売を中心にウォーターサーバー事業、新エネルギー事業なども手掛ける、創業75年超の老舗です。2017年より、都市ガスの取り扱いも開始しました。

 

レモンガスの都市ガス切り替えは

 

・東京ガス(東京地区等)一般契約の基準単位料金より5%安くなる

・工事費用も切り替え費用も無料

・各サービスと一緒に申込むことでさらに割引に

 

といった特徴があります。

 

こちらのアンケートに関連した記事を、弊社運営サイト『ボイスノートマガジン』にて詳しくご紹介しています。

 

https://magazine.voicenote.jp/20197266/

 

※アンケートデータを記事等で引用される場合には、「株式会社NEXERとレモンガス株式会社の共同調査」である旨と、プレスリリースまたはボイスノートマガジン該当記事のURLを合わせてご紹介いただきますようお願いいたします。

 

 

【レモンガス株式会社について】

昭和17年創業。

LPガス事業を軸に宅配水事業、新エネルギー事業などを展開。

近年は電力販売の取次ぎやインターネットの光回線販売も手掛けている。

2017年4月の都市ガス小売自由化を機に、都市ガス小売り事業にも進出。

従来からの事業だけにとどまらず、新しい事業に挑戦し続けている。

 

会社名:レモンガス株式会社

所在地:〒254-0912   神奈川県平塚市高根 1

代表取締役社長:赤津 欣弥

電話:0463-31-7009   FAX: 0463-33-8341

URL:https://www.lemongas.co.jp/

 

【ボイスノートについて】

『ボイスノート』は、会員14万人のアンケートサイトです。

10問500サンプル4万円からと業界最安値クラスでアンケートが実施できるほか、アンケート結果に基づきターゲットを絞り込んだ上でピンポイントで広告を表示するサービスを行っております。

URL : https://www.voicenote.jp/

 

【株式会社NEXERについて】

本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F

代表取締役:宮田 裕也

Tel:03-6890-4757

URL:https://www.nexer.co.jp/

事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社NEXER
代表者名 宮田 裕也
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社NEXERの
    関連プレスリリース

    株式会社NEXERの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域