婚活している独身男女別結婚にかかるお金の本音 男性は婚約指輪にお金をかけ、女性は結婚式と新婚旅行に費用をかける傾向に!

会員様の層を高収入高学歴に特化した結婚相談所アニバーサリーパートナー青山 https://anni-p.com/【本社:東京都港区、代表取締役中村真子】は、会員様から結婚後のお金についてのご質問が多く、「結婚のお金に関するアンケート」を実施させて頂きました。会員様のサポート体制をさらに向上し成婚率させる為、結婚を前提に交際する二人が結婚に関するお金をどのように考えると異性からの印象が良く結婚が決まりやすくなるのかを探るため、男女別に集計しました。 調査対象 アニバーサリーパートナー青山の男性会員様年収600万以上28歳から49歳と女性会員様23歳から49歳  調査期間 2019年4月1日から4月5日 

 Q1婚約指輪にいくらかけたいですか?

50万以上の婚約指輪を購入したい男性が33.3%でした。年収600万以上の男性ですと、高級ブランドの婚約指輪を購入してもらえる可能性が高いことが判明しました。女性は年収600万以上の男性が意識しているよりも、安い指輪でも満足してもらえる傾向が見受けられました。

Q2結婚指輪にいくらかけたいですか?(2人分)

結婚指輪に関しての認識は、男女ほとんど変わりませんでした。

Q3結婚式にいくら使いたいですか?

男性は地味婚傾向が強く、300万以上の結婚式をしたい男性はわずか11.5%でした。女性で300万以上の結婚式を望む方は37.5%で、女性の方が盛大に結婚式をしたいという結果になりました。

Q4新婚旅行にいくらかけたいですか?

男性は新婚旅行を50万円以内で済ませたい方が44%で、女性は50万以上新婚旅行にお金をかけたい方が70%でした。女性の方が新婚旅行にお金をかけたい傾向でした。

Q5結婚後は生活費をどのように分担したいですか?

共働き志向が強い時代で結婚後生活費の分担は男女共に意識が似ており、共有財産と個々の財布を分けるのが主流であることがわかりました。全額一方が負担する専業主婦になることは年収600万以上の男性であっても、望まれていないことが判明しました。

【調査結果】 年収600万以上の男性はプロポーズの瞬間を、とても大事に考えていることが判明しました。婚約指輪に費用をかけて臨み、結婚のクライマックスと思っている傾向が強かったです。結婚指輪は、男女による意識の差がありませんでした。女性は結婚式や新婚旅行など、体験にお金をかけたいと重要視する傾向が顕著となりました。結婚後の生活費の分担は共働き希望の方が多い時代で、男女の意識に差は見られませんでした。

会社概要

本社所在地:東京都港区南青山3-18-19FESTAE表参道ビル6F

代表取締役:中村真子

設立年月日:2011年5月6日

ホームページ:https://anni-p.com/

事業内容:高収入高学歴特化型結婚相談所 アニバーサリーパートナー青山



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社アニバーサリー企画
代表者名 中村真子
業種 その他サービス

コラム

    株式会社アニバーサリー企画の
    関連プレスリリース

    株式会社アニバーサリー企画の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域