【フィリピン発】現地在住者が送る共創型プロジェクト!新しいマニラが見つかるガイドブック制作に挑戦中!

今まさに様々な物事が変化しているフィリピンのマニラ。マニラが好きな現地在住者が集まり、マニラに特化した本当のおすすめ情報が掲載されたガイドブック制作に挑戦しています!「新しいマニラが見つかる本『マニラブ』」を通して、少しでも多くの方にフィリピンやマニラの魅力を届けたいと思っています。

現在フィリピンのマニラで生活している日本人が有志で集まり、団体「まにら部」としてマニラに特化して、本当のオススメ情報だけを集めた共創型ガイドブック『マニラブ』を制作しています。

 

「新しいマニラが見つかる本『マニラブ』」と題して、、少しでも多くの方にフィリピンやマニラの魅力を届け、興味を持ってくださる方や実際に足を運んでくださるきっかけが作れればと思っています。

 

 

 

 

【ガイドブック概要】

近年、マニラの治安や生活環境が良くなったこと、多数の日本企業が進出してきたこと、若者の海外就職等が相まって、従来の「マニラ」から様々な事が変化しつつあります。

 

一方で、未だ日本で抱かれるイメージと実際に旅行や生活をしてみて抱くイメージとが乖離しており、マニラの魅力が十分伝わっていない事に、いち生活者としてもどかしさを感じておりました。

 

そこで、もっとマニラの魅力をお伝えし、興味を持っていただくために、マニラと長く接している現地日本人生活者で本当にオススメする情報だけを集めたガイドブックを自分達の手で作ろうと考え、約3か月前より準備を開始しています。

 

ガイドブック名:『マニラブ』

発行部数/時期:約5000部(1冊112頁)、2019年1月無料配布

 

・ガイドブック概要資料

http://maniloveclub.com/guidebook-information.pdf

 

・公式ホームページ

http://maniloveclub.com/

 

・クラウドファンディングページ

https://camp-fire.jp/projects/view/97645

 

 

<4つの特長>

【1】マニラに特化した唯一のガイドブック

【2】マニラ在住者で制作される本当のオススメ情報が記載

【3】掲載内容が広告に影響を受けない出版モデル

【4】マニラに関連する政府機関、企業、個人を巻き込んだ共創型のプロジェクト

 

 

敢えてプロではない生活者でマニラに特化してガイドブックを作ることや現地の日本人や企業、政府機関を巻き込んだ共創型プロジェクトであること、広告収益をメインとはしない出版モデル等、従来のガイドブックとは異なる形で様々な方の手に届くようなものになればと制作を進めています。

 

現在、フィリピン政府観光省様からもPR協力をいただき、フィリピン観光親善大使西内ひろ様のインタビュー掲載も決定しております。

 

また、25年以上の歴史を誇る東南アジア初の日刊邦字新聞「まにら新聞」様や現地のフリーペーパーでも活動を取り上げていただくなど、海外に住む日本人の活動として注目をいただいております。

 

 

【今後の展望】

団体「まにら部」では、マニラの魅力をお伝えすることを目的として様々な活動を行っていく予定です。

第一弾の活動では、ガイドブック『マニラブ』の発刊を行い、その後もガイドブックの他言語化や電子書籍化、第二弾のガイドブック制作、イベント開催などを視野に入れております。「生活者」という視点を生かした発信活動ができればと思っています。

 

 

【団体「まにら部」について】

マニラが大好きな現地在住者で運営しているコミュニティ。マニラの魅力をお伝えすることや新しいマニラを発見することを目的に、フィリピン人と日本人で様々な発信活動をしています。

 

URL:http://maniloveclub.com/

活動内容:マニラの生活・旅行情報を様々な媒体を活用して発信。現在マニラ特化型のガイドブックを制作中。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 マニラブ
代表者名 関口拓大
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    マニラブの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域