11人の大学生ライターが島旅をレポート!若者から見た島の景色をお届けします。

大学も違えば、住む地域も違う、「島が好き。」を共通項に日本全国から集まった11人の大学生。日本の離島専門ニュースサイト『リトレンゴ』では、若者の目を通して、北は「礼文島」南は「奄美諸島」や沖縄の離島、そして東京の離島「伊豆諸島」まで、様々な日本の離島をレポートします。

株式会社プレスマン(所在地:東京都中央区)では、離島専門ニュースサイト「リトレンゴ」において、11人の大学生ライター『リトレンゴイレブン』による島旅レポートを2018年9月より掲載開始いたします。

 

▼11人の大学生ライターが島旅をレポート!

https://www.ritorengo.com/stw-startup/

 

 

【リトレンゴとは?】

 

リトレンゴは、株式会社プレスマンが運営する日本の離島専門ニュースサイトです。

https://www.ritorengo.com/

 

リトレンゴ編集部では島おこし等の取り組みをはじめ、観光スポット・イベント・ツアー・グルメなど、最新かつ独自の切り口で島の魅力や旬の情報をお届けすることで「島も人も元気にする」というコンセプトのもと活動しています。

 

【リトレンゴイレブンとは?】

 

「若者から見たリアルな島の景色を伝えたい。」

そんなリトレンゴ編集部の想いから始まった、大学生ライター企画。

2018年7月から大学生ライターの募集をスタートし、おかげさまで多数のご応募をいただきました。

応募者の中から、選考の末に選ばれた11人の大学生ライターが「リトレンゴ“イレブン”」として9月より順次記事を公開していきます。

 

大学生ライターのほとんどがライティング未経験ではありますが「島が好き!」「島に行って終わりではなく自分の島旅を発信したい!」「島との新しい関わり方を探してる。」などなど、島への熱い想いをもった大学生たちです。

 

旅する離島も多岐にわたり、北は「礼文島(れぶんとう)」、南は「奄美諸島(あまみしょとう)」や沖縄の離島、東京都の離島「伊豆諸島(いずしょとう)」までいろんな島をレポートしてくれます。

大学も違えば、住む地域も違う、「島が好き。」を共通項に集まった11人の大学生ライター、それが「リトレンゴイレブン」です。

 

【「リトレンゴイレブン」メンバーのご紹介】

 

〜 世界遺産の島をお届けします!父島・屋久島・上五島 〜

 

世界自然遺産に登録されている小笠原諸島の「父島」と鹿児島県「屋久島」。また、先日世界文化遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産「頭ヶ島の集落」がある「上五島」。世界的にも注目される3つの島を4人の大学生がレポートします。

 

・小笠原諸島「父島」を旅するinaさん(早稲田大学)

「私自身、小笠原諸島を6度訪れたことで、小笠原諸島における環境問題に関心を持ち、それを学ぶために大学に入学しました。ただ行って終わりにするのではなく、そこでの体験をアウトプットする機会を作ろうと考えています。」

 

・長崎県「上五島」を旅するayaさん(大阪大学)
「昨年、地元を出て大学に入りたくさんの人と出会い、いろいろなものをみてきました。さらにたくさんのことを自分の目で見て考えたい、ライターという新しいことにチャレンジするチャンスがあったので、それを十分に活かし、さらにたくさんのことに挑戦したいと思っています。」

 

・鹿児島県「屋久島」を旅するあやねさん(御茶ノ水女子大学)
「離島に行ったり地方へボランティアやインターンをするのが好きで、地方ならではの楽しみ方を少しは知っているつもりなので、活かせたらなと思います!といいつつ、そんなに体育会系・アクティブ系でもないので、あまり離島に行ったことがない人の目線だったり、女子大生目線なども取り入れられればとも思っています。」

 

・鹿児島県「屋久島」を旅するまなさん(慶應義塾大学)

「考えるより先に行動する派で、様々な地へ足を運び、新しい世界を知ることが好きです。今回の企画は、自分で考えた記事を多くの人に伝えられるところに魅力を感じています。9月に2週間インターンとして屋久島に行くので、離島ならではの良さ、そしてガイドブックには載っていないようなコアな部分も伝えられたらなと思います!」

 

〜 美しい海と自然の宝庫!奄美諸島をお伝えします。〜

 

鹿児島・奄美諸島は、島ごとに違った海や独自の自然を持っています。奄美大島の空港にはLCCも開通し、観光地として近年ますます人気の奄美諸島を4人の大学生がレポートします。

 

・奄美諸島「与論島」を旅するおか あいさん (神戸市外国語大学)

「海や人が魅力的なのはもちろん、消費される観光地ではなく持続可能な観光地のモデルとしての与論の魅力を伝えたい。」

 

・奄美諸島「与論島」を旅するKaoruさん(東洋大学)

「20歳の夏にいつもと違った場所で新しいことに触れたいと考えたため、今まで暮らしてきた都市とは真逆に位置する離島に興味を持ちました。」

 

・奄美諸島「沖永良部島」を旅する島チーボーさん(慶應義塾大学)

「地元ならではの雰囲気や人とのコミュニケーションの中で感じたことを中心に、私にしか書けないような、オリジナリティあふれる記事を書きたいと思います!」

 

・奄美諸島「与論島」を旅する小澤悠真さん(日本大学)
「行動力が人並み以上にある点と向上心が強い点が長所。与論の現状を発信したり、自分の成長のために是非この企画をやり抜きます。」

 

〜 行動力は人一倍!離島マニアの3人がいろんな島を巡ります。〜

 

これまで北から南まで、様々な日本の島を巡ってきた離島マニアの大学生3人がライターとして登場します。島で見たものや感じたこと、おすすめスポットなど、いろんな島を経験したからこそわかる、独自の視点で旅した島旅レポートをお届けします!

 

・奄美群島、沖縄の島々を旅するあやはさん(神田外国語大学)

「今年の夏も1ヶ月ほど奄美群島にいます。(石垣や波照間も行く予定です)その記事をぜひ書かせていただきたいと思います!」

 

・礼文島、利尻島、伊豆諸島を旅する渡り鳥しゃおさん(立命館大学)

「去年の秋に内閣府主催のアイランドホッピングツアーに参加したことがきっかけで島に魅了されました。今年の5月から1ヶ月1島旅というのをスタートさせ、5月は隠岐島前、6月は壱岐へ行きました。島に関わりたくて、京都の大学に通いながら東京の離島キッチンでアルバイトをしております。」

 

・伊豆諸島を旅するBeSunさん(仙台大学)

「島が大好きで幼い頃から家族で色々な離島へ行ってました。今回の旅はひとりで一気に伊豆諸島を全て周るクレイジーな予定ですが、島の魅力や楽しさを多くの人に伝えたいと思います!」

 

【公開スケジュールについて】

 

個性あふれる島好き大学生11人による、島旅レポート。

若い世代に読んでいただきたいのはもちろんですが、島を愛する全ての方々、島に行ったことがない方々にも11人の大学生が見てきた「離島」を感じていただければ幸いです。

島旅レポートは2018年9月より順次公開予定です。お楽しみに!

 

詳細はこちら >> https://www.ritorengo.com/stw-startup/

 

■リトレンゴ概要

公式サイト:https://www.ritorengo.com/

Facebook:https://www.facebook.com/ritorengo/

Twitter:https://twitter.com/ritorengo/

 

■運営会社概要

会社名:株式会社プレスマン

所在地:〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-15-4 PMO東日本橋2F

URL:https://www.pressman.ne.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社プレスマン
代表者名 関口 茂
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社プレスマンの
    関連プレスリリース

    株式会社プレスマンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域