世界的大会のマスコットデザイナー谷口亮氏とのコラボ商品第二弾を発売

ボードゲーム・カードゲームメーカーの CLUB BLACK(クラブ ブラック)が、世界的な大会でマスコットのデザインが採用されている、谷口亮氏の手掛けた『ヌヌコ日和』とのコラボ商品第二弾『ヌヌコだらけプレイマット』を、2018年5月1日に発売します。

 

ヌヌコだらけ プレイマット

 

近年、急成長を遂げているアナログゲーム市場。ここ10年で市場規模は5倍以上になっており、アナログゲームが遊べるゲームカフェやゲームスペースは、2017年だけで50件以上の新規オープンがありました。

 

また、手を動かし会話しながら楽しむアナログゲームは判断力や記憶力向上の一助になると、知育教育の分野でも注目を集めています。

 

しかし、ブームになりつつあるアナログゲームですが、その認知度はまだまだ高くはありません。

 

そこで当社はより多くの人にアナログゲームの魅力を知ってもらえるよう、「簡単なルールでありながら戦略性がある」「子供や女性も手に取りやすい可愛いキャラクター」の二つを柱に制作を行っており、2018年2月22日には谷口亮氏のキャラクター『ヌヌコ日和』を使ったカードゲーム『ヌヌコだらけ』を発売しました。

 

『ヌヌコ日和』は谷口亮氏が2007年から育てきたコンテンツで、『ヌヌコだらけ』もご好評をいただいており、今回コラボ商品の第二弾『ヌヌコだらけプレイマット』を発売する運びとなった次第です。

 

▼コラボ商品第二弾はゲームを遊びやすく楽しくするプレイマット

 

谷口亮氏とのコラボ商品第二弾は、テーブルに広げてゲームを遊びやすくするプレイマットです。

 

マットというゲームをしない方でも手に取りやすい商品にすることで、より多くの方に谷口亮氏のキャラクターとアナログゲームという存在を知っていただければと考えております。

 

アナログゲームを遊ぶ際、普通のテーブルではカードが取りにくいことが多いのですが、プレイマットを敷くことでカードが手にフィットしやすくなり、ストレスなくテーブルからカードを取ることが出来ます。

 

また谷口亮氏のキャラクターが描かれたプレイマットを使用すれば、第一弾のコラボ商品である『ヌヌコだらけ』の世界により浸ることができます。

 

もちろんですが当社以外のゲームでも使用することができ、アナログゲーム楽しく遊ぶ一助となるでしょう。

 

▼人気YOUTUBERのflat-工房さんによる製作

 

今回の商品は、カードゲームの動画で有名なYOUTUBERのflat-工房氏が制作を担当します。

 

flat-工房氏はTCG(トレーディングカードゲーム)という分野に特化した方であり、チャンネル登録者数27,351人(2018年3月31日現在)を誇る人気YOUTUBERです。

 

今回のコラボ商品はデザイナーの谷口亮氏、YOUTUBERのflat-工房氏、ゲームメーカーの当社という3者によるコラボであり、異なる分野で求心力のある谷口亮氏とflat-工房氏の協力を得ることで、より多くの方にアナログゲームを知っていただく機会になればと考えております。

 

▼今後の展開

 

『ヌヌコだらけプレイマット』は当社のECサイトとflat-工房氏にて販売する予定です。

 

■『ヌヌコだらけプレイマット』商品概要

内容:『ヌヌコ日和』キャラクターによるプレイマット

仕様:マイクロファイバー 縦300mm×横550mm(ポリエステル製)

価格:3000円(税抜)

 

■『ヌヌコだらけ』商品概要

内容:『ヌヌコ日和』キャラクターによるカードを使ったボードゲーム

価格:980円(税抜)

紹介・販売ページ:http://www.club-black.net/product/

 

■制作関係者URL

ヌヌコ日和:http://ryos-w.com/nunuko/

flat-工房:https://twitter.com/flating2nd

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 CLUB BLACK
代表者名 Toshiya
業種 その他製造業

コラム

    CLUB BLACKの
    関連プレスリリース

    CLUB BLACKの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域