エシカルペイフォワード〜広まれエシカルの輪! 「ギフト」と「ペイフォワード」でエシカルな商品のファン層拡大に挑戦〜

NPO法人芸術家の村(理事長:柚木理雄)は、2016年4月3日にエシカル商品 をギフトとして贈ることができるECサイトと店舗(住所:東京都中央区日本橋 蛎殻町1-21-6)をオープンいたします。サービスのオープンを記念して、エ シカルな商品をより多くの方に知っていただくためのエシカルの輪を今年のクリスマスまでつなげる「ペイフォワード」キャンペーンを実施します。また、本サービスのオープンに先立ち本日3月14日にティザーサイトがオープンし(http://welcome.ethical-payfoward.jp/)、ペイフォワードの最初の一人となるスターターの募集を開始しました。エシカルな商品をギフトとして贈ることができる仕組みを作ることで、エシカル な商品やそれらを取り扱うブランドと接したことがない人に、商品の良さを知っ てもらう機会を提供します。

NPO法人芸術家の村(理事長:柚木理雄)は、2016年4月3日にエシカル商品 をギフトとして贈ることができるECサイトと店舗(住所:東京都中央区日本橋 蛎殻町1-21-6)をオープンいたします。サービスのオープンを記念して、エ シカルな商品をより多くの方に知っていただくためのエシカルの輪を今年のクリスマスまでつなげる「ペイフォワード」キャンペーンを実施します。

また、本サービスのオープンに先立ち本日3月14日にティザーサイトがオープンし(http://welcome.ethical-payfoward.jp/)、ペイフォワードの最初の一人となるスターターの募集を開始しました。

エシカルな商品をギフトとして贈ることができる仕組みを作ることで、エシカル な商品やそれらを取り扱うブランドと接したことがない人に、商品の良さを知っ てもらう機会を提供します。

 

<わたしたちの考えるエシカル>

(1)ひとにやさしい フェアトレード等!

(2)地域にやさしい 東日本大震災復興支援、地域の産品等

(3)地球にやさしい オーガニック、エコ等

 

<キャンペーン立ち上げの背景>

2013年4月24日のバングラデシュの首都ダッカ近郊の縫製工場ビル崩壊事故以来、ファスト ファッションに対する疑問の声が大きくなってきていますが、「エシカルな商品」の購買層は未 だ限定的です。

「エシカルな商品」の購買層が限定的な理由として、非購買層へ「エシカル」に関する情報が届 いていないことが挙げられます。

「エシカル」に関する情報はソーシャルメディアでは多く取り上 げられていますが、マスメディアでは少なく、情報が伝わりにくくなっています。

また、情報とし て伝わっても、受信者側がもともと興味がなければ「自分ごと」としてうけいれられづらいこと も要因のひとつです。

わたしたちは、エシカルな商品の品質の良さや、作り手の思いをより多くの人に知っていただき、 興味を持っていただくためには、実際に使っていただくことが必要であると考え、そのためには、 すでにエシカルな商品を購買している層にキュレーターになっていただくことが効果的であると 考えました。

 

<キャンペーンの概要>

NPO法人芸術家の村は設立以来、ソーシャルな活動をする団体を支援する団体として、様々な団 体とつながり、ソーシャルビジネスの活性化に努めてまいりました。

このような背景から、エシカルブランドの皆様の商品をより広報していくエシカルペイフォワードというキャンペーンを開始します。

このキャンペーンは、エシカル商品の購買層から、非購買層に「エシカル」な商品をギフ トで贈ろうというものです。本キャンペーンの展開にむけて、芸術家の村では以下2点に取り組み ます。

(1)実店舗を持つ

エシカルギフトを贈れる仕組みづくり エシカル商品の購買層から、非購買層に、エシカルな商品をギフト として贈ることができる場を作るために、エシカルな商品専門のギ フトECサイト、及び商品を実際に見ることができる実店舗(日本橋 蠣殻町)を開設します。この取り組みにより、実店舗を持たないこ とが多いエシカルブランドの商品を実際に見ることができること、 贈り物を選ぶ視点で商品に接してもらうことで、「商品の価格」で はなく「商品の質の良さ」に注目してもらえることが期待できま す。

(2)ペイフォワードキャンペーン

ペイフォワード型ギフトの提案 2者間でギフトを贈り合うのでは、広がりは限定的なものになると 思われます。 そこで、ギフトを2者間で贈り合うのではなく、ギフトを贈り継ぐ ことでキャンペーンの広がりを促していきます。具体的には、ギフ トを贈られた側が贈ってくれた人にお返しをするのではなく、自分 の身近な人にエシカルな商品を贈っていただくことをお勧めしていきます。

本キャンペーンは2016年12月25日まで継続し、キャンペーンに参加した人が贈るギフトに添えるメッセージのコンテストも開催します。

素敵なメッセージを贈ってくれた方にはエシカルな商品をプレゼントします。

 

 



企業情報

企業名 NPO法人芸術家の村
代表者名 柚木理雄
業種 国・自治体・公共機関

コラム

    NPO法人芸術家の村の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域