ロゴマークデザインサイト「LOGOPLUS」がリニューアル。ロゴ作成や商標登録など必要なサービスを選べるようになりました

会社や商品を表すためのベストなデザインを提供し、スムーズな商標登録までをフォローする「LOGOPLUS」が、6月29日に新しくなりました。「ロゴデザイン」と「商標登録」、それらを併せたトータルブランディングまで。デザインの力を最大限に活かしたソリューションをお届けしています。

ビジネスの課題をデザインで解決する、株式会社プロモーションプラス(所在地:東京都品川区、代表者:片岡勇貴・坂和 真)は、商標登録向けロゴマークデザインサイト「LOGOPLUS」を2015年6月29日より大幅リニューアル。ロゴ作成や商標登録など、利用者のニーズに直結したサービスを拡充いたしました。

 

▼LOGOPLUS(ロゴプラス):http://logo.tokyo/

 

■美しいだけでなく、法的な側面もクリアする新しいサービス

「LOGOPLUS」は、プロモーションプラスが商標登録に詳しい岸尾特許商標綜合事務所との共同で運営を開始した、新しい形のクリエイティブサービスです。

これまでは、ロゴデザインから商標登録までを一括でお任せいただく「トータルブランディング」を提供してまいりましたが、お客様からのご要望もあり、企業のブランディングに最適な意匠を提供する「ロゴデザイン」と「商標登録」に特化したサービスを開始いたしました。

 

 

■商標登録は、うっかりでは済まされないことも

サービスのスタートや新商品のリリース、新会社の立ち上げなど、事業関連のロゴマークを作成する際には、「なんとなくこれで良いだろう」といった理由でデザインを決める訳にはいきません。

新しく始める取り組みを、ユーザーへ伝えるための適切なデザインであると共に、それが既に使われていないかチェックする必要があります。

 

近年でも、飲食サービスのロゴマークで商標権侵害の訴えがあり、販売中止になった例や、過去にさかのぼって損害賠償にまで発展するケースが発生しています。

ロゴを決める際には、他社の商標を侵害していないか調査した上で、登録する必要があります。対象区分を明確にして特許庁に商標取得を申請しますが、それらの手続きは産業財産権のプロである弁理士が行います。

 

 

■ビジネスとデザインの関係を常に考えてきた弊社ならではのサービス

新しい商品やブランドの魅力を、的確にユーザーへ届けるためには効果的なデザインが必要です。製品の機能や効能について、どれだけ長い文章で説明しても、ひと目で分かるデザインから呼び起こされる力には負けてしまいます。

世界的なコーヒーショップのロゴや、世代を超えて誰もが知っているメーカーのロゴなど、少し思い起こしていただければ分かるように、ブランドの魅力と信頼性が、デザインと相互に補完し、成長を遂げてきた例は珍しくありません。

 

これまで弊社では、無料でロゴデザインを提案する「LOGO市」のように、ビジネスとデザインを考える仕事をしてきました。今回リニューアルした「LOGOPLUS」においても、お客様がサービスを通して何を伝えたいのかを丹念にリサーチし、最適な回答(デザイン)を提供しています。

 

 

■これからもビジネスに活きるデザインを提供

現在では、少ない資本金で会社を立ち上げることができ、様々な代行サービスもあることから、気軽に開業するケースも増えています。しかし、その反面で開業時のリスクに対する事前調査がおろそかになっているように見受けられます。

 

個人・法人を問わず、各種デザインを発注できるWebサービスも増えていますが、安易にロゴデザインを頼んでも、商標登録にまで考えが至らなければ、後にトラブルの原因となります。

また、作り直しで二度手間になってしまえば、費用の面でも負担が大きくなってしまうでしょう。

 

デザイン会社だけではフォローできない分野を商標登録のプロである弁理士にお任せし、事前調査の上でベストなロゴデザインを提供するのが「LOGOPLUS」です。

今まではトータルブランディングサービスとして運営してきましたが、「商標登録までは考えていないが、リスクを軽減したい」という方向けにロゴデザインサービスを、「ロゴは社内で作成したので、これから登録を考えている」という方向けには、商標登録サービスを新たに追加しました。

 

弊社では今後とも、主力事業のWEBデザイン事業や、DTPデザイン事業など、それぞれのサービスの認知度を上げて、様々なビジネス上の問題を解決し、多くの方々のサポートをさせていただきたいと考えています。

 

 

 

【株式会社プロモーションプラスについて】

住所:〒141-0021 東京都品川区上大崎3-7-5 エステートタナカ6F

代表者:代表取締役 片岡勇貴・坂和 真

設立:2009年2月

資本金:5,000,000円

TEL:03-6450-4087

FAX:03-6450-4072

URL:http://prpl.co.jp

業務内容:

・メディア運営/コンテンツ運営

・システム販売/開発

・WEBサイト制作/ECサイト制作

・製品ブランディング/企画営業

・広告企画



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社プロモーションプラス
代表者名 片岡 勇貴
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社プロモーションプラスの
    関連プレスリリース

    株式会社プロモーションプラスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域