【 独自開発したRAIDサーバ出張ツールによるデータ復旧に成功!2015年5月開発の出張復旧ツールでクライアントPC200台以上の 大型サーバを24時間で復旧】

日本データテクノロジーは2015年5月に独自開発したRAIDサーバ専用の出張データ復旧ツールを用いた復旧作業に成功致しました。実際の事例を踏まえ、同様の障害が発生した法人様に対して出張データ復旧サービスの流れを公開致します。

国内8年連続日本No.1のデータ復旧件数(※1)を誇る日本データテクノロジー
(OGID株式会社、代表取締役社長:熊谷 聖司)。
同社は最先端のデータ復旧技術と設備を保有し、累積復旧実績87,000件以上、RAIDサーバ復旧実績年間1,200件以上、2013年データ復旧率 95.1%(※2)という世界でも有数の高い復旧技術を保有する、データ復旧業界のリーディングカンパニーです。
また、日本データテクノロジーでは『1秒でも早く、1つでも多くのデータを最も安全に復旧します』を使命に掲げ、官公庁や上場企業様を中心にデータ復旧を行っています。

■1.⇥出張RAID/サーバデータ復旧事例に多いトラブル発生原因とは?

 大型サーバのトラブル発生原因で多いのは「電源関係のトラブル」です。サーバは24時間稼働を前提に設計されている為、電源断や再起動時に障害が発生しやすくなります。電源関係のトラブル発生原因は大きく下記の2つに分けられます。

1)⇥落雷に伴う停電や瞬断

 落雷に伴い意図せず電源断が起きることで、HDD内の磁気ヘッドやスピンドルモーターに物理的な障害が発生する場合、ファイルシステム異常やRAID情報異常等の論理的な障害が発生する可能性があります。また、急なシャットダウンだけでなく、瞬断と呼ばれる急な電圧減少により障害が発生するケースもあります。

2)⇥年次点検に伴う法定停電

 電気事業法第42条(保安規定)に基づき年次点検に伴う法定停電が行われます。一般的にはビル内に周知された状態で行われる為、停電になる期間を事前に把握する事ができます。社内の総務やシステム担当、外部の保守業者は停電に基づくトラブルが発生しないように事前にバックアップを行い適切な手順でサーバをシャットダウンします。しかし、適切な手順でサーバをシャットダウンしたとしても障害が発生するケースが非常に多いです。

 この度の出張サービスにより復旧したRAID/サーバ機は法定停電によりトラブルが発生したケースでした。

2.⇥出張データ復旧事例とサービスフロー
 
1)⇥出張復旧事例
 クライアントPC200台以上のデータを管理しているRAID/サーバの出張データ復旧の依頼でした。1つの筐体にHDD4台で構成され、1・2台目の50GB程度をRAID1でOSとして使用し、残りの領域には別途RAID1で構成した3・4台目のデータを再度アックアップ領域として構成していました。
 障害の発生原因は法定停電後に再起動によるもので、1台目にファイルシステム異常が発生していました。本来であれば3・4台目のHDDを別個で接続をすればデータの確認が出来るはずが、今回の場合HDDを4台のうちOS以外の領域をLDM(Logical Domains Manager)で設定していた為にLDMの情報にエラーが発生した為HDDはマウントされませんでした。データの復旧ではLDMを解除しGPT(GUID Partition Table)として単体のディスクで読み込ませる事により実作業時間24時間でデータの抽出に成功しました。

2)⇥出張サービスフロー
  【無料電話相談】
 専門のデータ復旧アドバイザーと出張復旧対応エンジニアがお客様の状況をお伺い致します。障害発生前の機器の特徴、機器のメーカー、シリーズ、型番、障害発生状況等をヒアリングさせていただいた上で最適なデータ復旧フローご提案致します。

  【出張日時の調整】
 お客様と出張復旧対応エンジニアで出張日時の確認を行います。
   ※首都圏内であれば最短2時間以内にお伺いする事が可能です。
   ※遠隔地及び道路状況、ご予約状況等によりご希望時間の到着が難しい場合もございます。ご了承ください

  【出張診断】
 技術員が出張専用データ復旧ツールで初期診断を行います。
 業界でもトップクラスのスピード(最短15分)で診断を行い、正確な症状と見積もり金額を提示致します。

  【診断結果と御見積書の発行】
 お客様からお伺いした内容と過去の診断結果を照らし合わせお見積書を発行します

 今後も出張サービスをより良いものにする為、日本データテクノロジーはサービス改善に取り組んでまいります。

 日本データテクノロジーでは、出張先であらゆるシステムで構築された機器であっても、正しい情報を早急に解読し、詳細な障害の発生原因と機器の分析からデータの復旧まで専門の技術員が行いますのでご安心ください。

 お手元の筐体に異常を感じたら、自己復旧を試みず、まずは専門家までお問い合わせください。当社では経験と実績のある専門のエンジニアが365日休まず対応しておりますので最短2時間以内にお客様の元へ駆けつけます。

【RAID/サーバ専用ダイアル】 0120-921-055

【RAID/サーバ機専用 出張サービスに関する詳細はこちら】  
 http://www.ino-inc.com/restore/onsite.html

 また、日本データテクノロジーのTOPエンジニアがRAIDトラブル時の対処法や過去の復旧事例を公開しておりますので、こちらもご活用ください。
 
【データ復旧のプロ直伝。RAIDトラブル時の対処法】

  http://earth0614.seesaa.net/

 【RAID復旧事例ブログ】

http://ameblo.jp/mercury0614/

日本データテクノロジーは皆様の御支持により、データ復旧業界において8年連続でご依頼件数国内1位の実績を残しております。データの重要性がますます高まる昨今、データ復旧サービスは欠かせないものとなって参りました。
今後も技術の向上に邁進し、データ復旧をご利用頂く全てのお客様に御満足頂けるよう成長し続けていくことをお約束します。

■3⇥日本データテクノロジー(サービスサイト)

http://www.ino-inc.com

http://www.ino-inc.com/s 【スマートフォン専用ホームページ】

■4⇥【日本データテクノロジーについて】

OGID株式会社が運営するデータ復旧サービスの名称。
2006年~2013年 8年連続復旧実績No.1(第三者調査機関調べ)
平成11年6月14日に設立。
その後、高度な復旧技術とスピード、丁寧な対応で年々業績を伸ばす。
現状で満足することなく、1人でも多くのお客様の、1つでも多くのデータを、
1秒でも早く最も安全に復旧する為、日本データテクノロジーは復旧率と復旧スピードにこだわり続けます。

■5⇥お取引実績につきまして、掲載の許可を頂いたお客様に関しては、コチラに掲載させて頂いております。

 http://ino-inc.com/voice/voice.html
 ※1 第三者機関調べ
 ※2 データご納品件数/データ復旧ご依頼件数 2014年1月現在 当社調べ

企業情報

企業名 デジタルデータソリューション株式会社
代表者名 熊谷 聖司
業種 その他サービス

コラム

    デジタルデータソリューション株式会社の
    関連プレスリリース

    デジタルデータソリューション株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域