「ココナッツワンダーランド」を出展!4月22日はアースデイ(地球の日) 人と地球にやさしいココナッツの不思議を、見て、作って、学ぼう!!

ココナッツ専門店ココウェルは、4月18日と19日の2日間にわたって代々木公園で開催される、「Earth Day TOKYO 2015」で、人と地球にやさしいココナッツについて体験する「ココナッツワンダーランド」を出展します。

株式会社ココウェルのプレスリリース見出し画像
今、体に良い食物として注目を集めているココナッツオイルですが、ココナッツはオイルだけでなく、果肉も,殻も、木も花もすべてが活用され、様々な製品に生まれ変わります。まさに、人と地球にやさしい植物といえます。
「ココナッツワンダーランド」では、年齢や性別、人種を問わず多くの人が、地球と環境について、語り合い、考え、行動するために集う「Earth Day TOKYO」の趣旨に沿って、参加者の皆様に、ココナッツの魅力とココナッツを通して見える環境の課題やココナッツの可能性について知ってもらうためのワークショップやセミナーを実施いたします。

※「ココナッツワンダーランド」実施プログラム
・バージンココナッツオイルを使用したリップクリームとキャンドルを作るワークショップ
・台風で倒れたココナッツの木で雑貨を作るワークショップ
・ココナッツ農家の生活やココナッツの生育方法を学ぶ7つのセミナーと、代表水井と特別ゲストとの対談
・ココナッ写真展

◎ココウェルとアースデイのかかわりは? 
アースデイと関わるきかっけとなったのは、代表の水井裕と「フィリピン マニラのスラム街の幼稚園を支援する活動を行っている『AKAI』との出会いにまで遡ります。水井は『AKAI』のメンバーと一緒に、幼稚園の支援金を集める活動の一環として、2007年1月にアジアの文化やスポーツ・食を知ってもらうためのチャリティイベント「神戸アジアンビレッジ」を開催しました。そこで知り合った人々とともに、半年後には、「感じる つながる 変えられる」をテーマに、「アースデイ神戸2007」を神戸市立相楽園ではじめて開催しました。

●アースデイ神戸2015
9年目を迎える今年は、5月4日、5日の2日間にわたり、みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)での開催となります。マーケットでの買い物やお昼ごはん、手作り体験や音楽ライブを通じて「環境」「国際協力」「食育」「子育て」「スローライフ」といったテーマに自然に触れられる場、穏やかな気持ちで未来のことを考えていただける場を目指して運営しています。現在は当社取締役副社長の東晃佑が実行委員長を務めています。

●ハッピーアースデイ大阪
また、水井は学生が環境活動を始めるきっかけの場づくりを目的に、大阪でも「ハッピーアースデイ大阪」を立ち上げ、日本初の学生主体のアースデイとして2010年に第1回目を実施しました。
「ハッピーアースデイ大阪」のテーマは、「One Step for Action」。将来を担う学生だからこそ感じる地球環境に対する不安や課題について語り合い、課題解決のための新しい視点を共有していくことを目的としています。学生が主体となって運営することで若い世代が成長し、それにより次世代に思いを繋げてくことができるという期待を込めて、様々な職種に就くメンバーが裏方に回って運営をサポートします。
6年目を迎える今年は、3月14日・15日の2日間にわたり大阪府八尾市の九宝寺緑地で開催されました。両日とも雨という悪天候にもかかわらず、出展数は約70、延べ6,900人もの人たちが来場し、アースデイを楽しんでいただきました。

ココウェルは会社として、また、社員の個人的な活動としても、アースデイイベントの運営だけでなく様々な非営利の活動を行っていますが、それは、会社創立時の理念にもあるように、より良い社会のために行動を起こす人たちの背中を押す存在でありたいと考えているからです。


<「アースデイ東京2015 ココナッツワンダーランド」概要>
日時⇥2015年4月18日(土)、19日(日) 10:00~17:00 ※両日とも
場所⇥代々木公園ケヤキ並木 
実施内容(予定)
■ワークショップ
1. ココナッツリップクリーム作り(10:00、12:00、16:00 ※両日とも)
定員 各回15名 
参加費 600円
2. ココナッツキャンドル作り(14:00 ※両日とも)
定員 各回10名 
参加費 1,000円
3. 台風で倒れたココナッツの木で雑貨作り(11:00、15:00 ※両日とも)
定員 各回10名 
参加費 500円

■セミナー&対談 ~ココナッツ農家の生活やココナッツの生育方法を学ぶ~
18日(土)
11:00 ココナッツの生態とその用途
12:00 ココナッツオイル生産の歴史
13:00 ココナッツオイルの美と食
14:00 ココナッツ農家のモノカルチャーからの脱却
15:00 間違ったココナッツオイル情報を正す!
16:00 ローカーボダイエットとは?
19日(日)
11:00 ココナッツオイルの美と食
12:00 フィリピンの災害と貧困
13:00 ココナッツの生態とその用途
14:00 間違ったココナッツオイル情報を正す!
15:00 ココナッツオイルの美と食
16:00 対談(水井裕×特別ゲスト)
定員 各回10名 
参加費 無料

「アースデイ神戸2015」開催概要
日時 2015年5月4日(月・祝) 午前11時~午後5時
       ⇥ 5日(火・祝) 午前10時〜午後4時
会場 みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)
入場料 無料
内容 出展数約130(全17のワークショップを実施予定)

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ココウェル
代表者名 水井裕
業種 食品関連

コラム

    株式会社ココウェルの
    関連プレスリリース

    株式会社ココウェルの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域