熟年層に特化した通販企業「株式会社ダイワ」は、製品安全対策優良企業表彰において『経済産業大臣賞』を受賞。受賞後、当社のユニークな取り組みが評価されています。

シニア層にフォーカスした商品開発や手厚いアフターフォローなど、独自のノウハウを持つ「株式会社ダイワ」は、昨年11月「製品安全対策優良企業表彰」において経済産業大臣賞を受賞しました。受賞後、仕入れ先業者からの売り込みが増えたり、取引先から評価されるなど、各方面から反響をいただいています。

有限会社千鶴堂のプレスリリース見出し画像
■「株式会社ダイワ」における「製品安全対策優良企業表彰」受賞後の主な反響

【1】⇥
2013年商務流通保安審議官賞[銀賞]受賞後に83社から、2014年経済産業省[金賞]受賞後に32社から取引依頼があり、合計115社との新規取引が成立しました。

【2】⇥
受賞後に懇親会等で、全国の農業協同組合(JA)さまよりお褒め頂き、当社に対する信用性が向上しました。

【3】⇥
サービスの更なる向上を図るべく、大阪本社に加え岐阜(中部ロジス)、岡山(西部ロジス)での専任社員を新たに配置します。サービスエリアの拡充とともにサービス内容の充実を図る予定です。

【4】⇥
経済産業省主催の「平成26年度製品安全対策優良企業表彰受賞企業講演会」にて講演を行いました。どうすれば、市場からの「信頼」「安心」を頂ける企業になりえるのかを知りたい各業種、各企業の経営者を始め、担当者がこぞって視聴に来られました。
>>「平成26年度製品安全対策優良企業表彰受賞企業講演会」 http://www.ps-award.jp/3-consumer/p25.html


■「製品安全対策優良企業表彰」を通販業界で初めて受賞しました。しかも2年連続の受賞です。

経済産業省が製品安全活動に積極的に取り組んでいる企業を表彰する「製品安全対策優良企業表彰」。その中小企業小売販売事業者部門において、株式会社ダイワは2013年商務流通保安審議官賞に引き続き、2014年は経済産業大臣賞を受賞。受賞企業の中で唯一の通販事業者でありながら、2年連続での受賞となりました。

>>製品安全対策優良企業表彰 http://www.ps-award.jp


■「株式会社ダイワ」のご紹介

株式会社ダイワは、「かかしさんの通信販売」というネーミングで、全国の農業協同組合(JA)を通じて通販事業を行っております。(取引農協数は約280件、農協支店数約4,000件)。

>>かかしさんのJA(農協)通信販売 http://www.kakasi.com

○エンドユーザーの平均年齢は約70歳、過疎化の進む地方に居住されている高齢者の方が大半を占めています。
当社では「真心を届ける」をテーマに、46年に及ぶ通販事業で得た経験と反省を生かして、お客様の満足のために以下の取り組みを行っております。

[商品開発]
当社ではお客様目線を踏まえた独自の品質基準を策定し、高齢者にも取り扱いやすい製品を仕入れ・販売しています。また、メーカーとともに商品開発や改良を行っており、たとえ問題が発生した場合でもメーカー任せにせず、即座に原因を究明し改善方法を提案しています。

[折込チラシ・配布ツールの制作]
社内の制作スタッフが、過去の経験や反省を踏まえて、ターゲットである高齢者層を意識したレイアウトデザインや原稿制作、写真撮影を行っています。

[アフターサービス「走る通販」]
お客様の問合せ・相談を迅速に対応するため、問合せ専用ダイヤルおよび「顧客サービス部駆けつけ隊」を設置。危険または安全性に関する場合は、即座にお客様宅を訪問、通販業態ながら「まちの電器屋さん」品質を目指しています。
→不良品対応実績例
地道な訪問活動により、現時点で完了率98.0%(4,407台)まで進捗。
  ・商品名:定温米びつクーラー
  ・不良内容:コンデンサ不良
  ・対応方法:電気基板交換
  ・取扱期間:2013年3月〜進行中
  ・対象台数:4,496台

[アフターフォロー「情報提供」]
取扱全商品、すべてのお客様を対象に「アフターサービス便り」を定期的に発信(約11万通)。クレームをいただいた方には1ヶ月後に電話フォローを徹底しています。
また、問合せの多い商品は、使用方法の動画をホームページ上にアップして理解してもらえるようにしています。

□株式会社ダイワの社是
ルール1 お客様は常に正しい!
ルール2 もし、お客様が間違っていると思う時は、ルール1に戻りなさい

>>株式会社ダイワ http://kakasisan.jp


◆取引パートナー募集
株式会社ダイワでは各地 JA(農協)様への通信販売企画を作成しており、パートナーとなる取引企業先を募集しています。ご希望の企業様はお問い合わせください。

【株式会社 ダイワ 会社概要】
社名:株式会社ダイワ
代表者:代表取締役 取締役社長 大保政一
本社所在地:〒591-8025 大阪府堺市北区長曽根町1607-1
電話番号072(255)5261(代表)
設立:昭和43年1月23日
売上高:45億6,890万円(46期)
従業員数:101名(2014年9月)
事業内容:各地域のJA(農協)を通じた通信販売
販売商品:家具・繊維商品・電化商品・農資材・雑貨・工芸品

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 有限会社千鶴堂
代表者名 星野勝洋
業種 広告・デザイン

コラム

    有限会社千鶴堂の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域