自分らしく好きなことで起業する「小さな起業」 起業支援・セカンドキャリア支援のポータルサイト「自分サイズ起業.com」オープン!

起業支援サービスを提供する株式会社クレアーレ(代表:麻生裕二)が「小さな起業」を紹介するポータルサイト「自分サイズ起業.com」を2015年2月22日に開設いたしました。「自分サイズ起業」とは、自分の好きなことで自分らしく、身の丈にあった小さな規模でビジネスをスタートさせる起業スタイルを言います。

株式会社クレアーレのプレスリリース見出し画像
起業支援サービスを提供する株式会社クレアーレ(代表:起業プロデューサー麻生裕二)が「小さな起業」を紹介するポータルサイト「自分サイズ起業.com」を2015年2月22日に開設いたしました。「自分サイズ起業」とは、自分の好きなことで自分らしく、身の丈にあった小さな規模でビジネスをスタートさせる起業スタイルを言います。

なぜ今、自分サイズ起業なのか?
それは、起業の前に立ちふさがる「壁」が影響しています。

【起業を阻む壁】起業発展途上国「ニッポン」
日本の起業大国化の足を引っ張る大きな理由の一つに「開業率」の問題があります。日本の開業率は先進国でも最低レベルであり、起業希望者も2007年から2012年では毎年激減しています。中小企業庁発行の「中小企業白書2014」によると、開業率と起業希望者数推移は以下のようになっています。

「先進国の開業率(2010年)」(※データ出典元:中小企業庁発行「中小企業白書2014」)
フランス18.7%、イギリス10%、アメリカ9.3%、ドイツ8.6%、日本4.5%
2012年の最新データでも、日本の開業率は4.6%と先進国でも最低レベルで推移しています。

では、なぜ日本は起業に向かないのでしょうか?
それには3つの理由があります。
1.ハードルが高い
2.不安、リスクが大きい
3.起業が一般ではない
以上が我が日本で起業のハードルを上げている理由なのです。

一般的に起業するとなると数百万円単位の事業資金が必要だったり、高度で専門的な知識が必要だったり、斬新なアイデアや経営ノウハウが不可欠のような気がします。

そんな「起業=難しいこと」というイメージが、より起業のハードルを上げているのです。

また日本人の特性として「必要以上に失敗を恐れる」ということも日本の開業率を大きく下げている大きな要因でもあります。起業後の収入の減少、能力や経験不足への不安があるのはもちろん、今の日本では起業に失敗した時の再就職の受け皿も十分ではありません。

元々農耕民族で安定を好み、終身雇用制度になじんで来た我々日本人が「もし起業して失敗後に再就職しても、以前程のお給料はもらえないはず。だったらそんな冒険はしない方が良い。安定が一番。」という意識が芽生えるのも自然なのかもしれません。そんなリスクを嫌う安定志向が起業への足を引っ張っているのも事実です。

3つ目の理由の「起業が一般的ではない」というのも大きな要因の一つです。
一般的に就職する時に、「起業しようか?それとも勤めようか?」と迷うことがあるでしょうか?
おそらく起業という選択肢すら湧かないと思います。

「もし起業(自営業)と会社員(被雇用者)を自由に選べるとしたら、どちらを選択しますか?」と質問をした時に、起業(自営業)と答えた人がどれ位いるのか?ということを調べたデータがあります。

「自営業の好感度」(※データ出典元:中小企業庁発行「中小企業白書2014」)
アメリカ50.9%、フランス40.1%、イギリス33%、ドイツ29.1%、日本22.8%
先進5カ国中、これも日本がワースト1です。「起業したい!」と答えた人は2割ちょっとです。8割近くの人がサラリーマンを選ぶということです。アメリカでは就職希望者と起業志望者はちょうど半分くらいです。

他国と比べて日本では「起業や自営業」という職業はマイナーで、あくまでもサラリーマンになるのがメジャーな選択なのです。ですから、周りに起業している友人も少なく、起業するための情報や機会にも触れることも少ないのです。

また他国ではチャレンジ精神が高く評価されます。例え起業で一度や二度失敗しても、そのチャレンジ精神を讃える傾向があります。しかし日本では単なる「敗北者」や「身の程知らず」と後ろ指を指されるケースも少なくないのです。その結果、自ずと起業意識も低くなってしまうのです。以上が日本が起業にとって不利な要因なのです。

そこで日本経済活性化のためにも注目されいるのが、「小さな起業=自分サイズ起業」なのです。初期費用ゼロでも、たった一人でも、ビジネス初心者でも、少ないリスクで起業することができます。我々はこのたび、起業支援・セカンドキャリア支援のポータルサイト「自分サイズ起業.com」を立ち上げ、起業をもっと身近にするため、起業を目指す方々に自分サイズ起業の方法や起業家のインタビューを掲載し、起業予備軍のお力になれればと考えております。自分サイズ起業.comではマスコミの方の取材お申し込みを随時受け付けておりますので、是非お問い合わせください。

【自分サイズ起業.com】
2015年2月22日よりサービスを開始いたしました。
URL:http://自分サイズ起業.com
http://xn--eck7aq7025a7pyty4as5q.com/

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社クレアーレ
代表者名 麻生裕二
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域