【 RAID/サーバ機のデータ削除/フォーマットに注意喚起!誤操作によって消されたデータの復旧方法を公開 】

ローカルだけでなくネットワーク上データの削除やフォーマットは身近なヒューマンエラーの一つです。日本データテクノロジーでは様々な方法で削除/フォーマットされたRAID/サーバ機のデータ復旧を公開しております。

国内8年連続日本No.1のデータ復旧件数(※1)を誇る日本データテクノロジー
(OGID株式会社、代表取締役社長:熊谷 聖司)。
同社は最先端のデータ復旧技術と設備を保有し、累積復旧実績87,000件以上、RAIDサーバ復旧実績年間1,200件以上、2013年データ復旧率 95.1%(※2)という世界でも有数の高い復旧技術を保有する、データ復旧業界のリーディングカンパニーです。
また、日本データテクノロジーでは『1秒でも早く、1つでも多くのデータを最も安全に復旧します』を使命に掲げ、官公庁や上場企業様を中心にデータ復旧を行っています。

■1.⇥RAID/サーバ機のデータ削除/フォーマットによるデータトラブルとは

 ユーザーによるデータ削除やフォーマットは、RAID/サーバ機のデータ復旧に関するお問い合わせのうち官公庁・上場企業様を中心に約15%を占めています。誤って必要なデータを削除やフォーマットしてしまう事例は、本来であれば発生するはずのない代表的なヒューマンエラーです。削除やフォーマットは様々な方法で実施することができますが、当社ではRAID/サーバ機内であらゆる方法で人為的に消されたデータの復旧にも対応しております。

■2.⇥削除やフォーマットされたデータの復旧方法を公開
 
 「不要なデータと判断され削除したところ、必要なデータも含まれていた」「メンテナンス時の事故でデータをフォーマットしてしまった」というお問い合わせは少なくありません。
 ゴミ箱への移行やrmコマンドによるファイル/ディレクトリの削除であればファイルの位置情報がOS上で特定されていない状態の為、操作後の運用時間が短い程にデータ復旧の作業工程数を低減することができます。クリーンフォーマットを実行した場合は、フォーマットを中断したことでデータ復旧難易度を下げることが出来る為、必要なデータが保存されていることに気づかれた段階ですぐにキャンセルしてください。

 削除データの復旧は削除フラグによってデータ領域内にある情報が消えることから、ファイルのヘッダー情報を探索して拡張子毎に復旧していく為、容量が多いほど解析に時間を要します。また、ファイルシステムの種類によって削除後に次の情報が上書きされていく順序は異なるため、知識と経験を持ち合わせたエンジニアによってデータ復旧を実施いたします。
 Windows環境では削除データ領域は全データ領域の使用後に次の情報が書き込まれますが、Mac/Linux環境ではデフラグメンテーションによって削除データ領域から使用していくことから、データ復旧の難易度は高いと言えます。xfsはリードライトの速度を上げる為にランダムアクセスをなくすことから、削除後に運用を止めたとしてもデータ情報が書き換わっていることがあります。先日お問い合わせのあったRAID/サーバ機は、ハードディスク26台の大容量の中でユーザーの誤操作によってデータを削除されていました。情報の上書きはなかったものの、仮想環境でLinux構成にしていた為、システムの再構成は容易ではありませんでしたがサーバ再構築を行い希望データの位置を特定しております。

 フォーマットされたRAID/サーバ機の場合、データ領域の情報解析を行いますが、UNIX系OSでは、ストレージをキャラクタ・デバイスとして先頭からデータを読み込んでダンプ出力することで復旧を行います。
また、RAID/サーバ機は構成するHDDを全ての組み合わせでデータ解析を行います。RAID5の構成の場合、各HDDをトラック単位で解析することで部分的にデータを読み出すことが出来ますが、データ構成の崩壊や一部のデータが破損している様ではユーザーの要望に応えたとは言えない為、当社では元のRAID/サーバ構成を復元しています。

 データ削除やフォーマットの操作自体は間違いではない為、身近なデータトラブルの要因です。トラブルの発生時は情報の上書きが進まないようにすぐにシャットダウンをしてまずは当社認定のデータ復旧アドバイザーまでお問い合わせください。

【RAID・サーバ専用ダイアル】 0120-921-055

日本データテクノロジーではRAID/サーバ機で削除やフォーマットされたデータであっても、各種OSやファイルシステムを熟知したエンジニアが365日休まず対応いたします。


 また、日本データテクノロジーのTOPエンジニアがRAIDトラブル時の対処法や過去の復旧事例を公開しておりますので、こちらもご活用ください。
 
 【データ復旧のプロ直伝。RAIDトラブル時の対処法】

  http://earth0614.seesaa.net/

 【RAID復旧事例ブログ】

  http://ameblo.jp/mercury0614/

日本データテクノロジーは皆様の御支持により、データ復旧業界において8年連続でご依頼件数国内1位の実績を残しております。データの重要性がますます高まる昨今、データ復旧サービスは欠かせないものとなって参りました。
今後も技術の向上に邁進し、データ復旧をご利用頂く全てのお客様に御満足頂けるよう成長し続けていくことをお約束します。

■3.⇥日本データテクノロジー(サービスサイト)

  http://www.ino-inc.com

  http://www.ino-inc.com/s 【スマートフォン専用ホームページ】

■4.⇥【日本データテクノロジーについて】

OGID株式会社が運営するデータ復旧サービスの名称。
2006年~2013年 8年連続復旧実績No.1(第三者調査機関調べ)
平成11年6月14日に設立。
その後、高度な復旧技術とスピード、丁寧な対応で年々業績を伸ばす。
現状で満足することなく、1人でも多くのお客様の、1つでも多くのデータを、
1秒でも早く最も安全に復旧する為、日本データテクノロジーは復旧率と復旧スピードにこだわり続けます。

■5.⇥お取引実績につきまして、掲載の許可を頂いたお客様に関しては、コチラに掲載させて頂いております。

 http://ino-inc.com/voice/voice.html
 ※1 第三者機関調べ
 ※2 データご納品件数/データ復旧ご依頼件数 2014年1月現在 当社調べ

企業情報

企業名 デジタルデータソリューション株式会社
代表者名 熊谷 聖司
業種 その他サービス

コラム

    デジタルデータソリューション株式会社の
    関連プレスリリース

    デジタルデータソリューション株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域