『トイレの金運』の正体と法則を解明

クチコミに書かれた40万件の言語を翌月の集客と合わせ史上最大規模で統計。トイレと金運の境界線など、すべての言葉から評価・集客の境界線をつくる「行列予報」の無償提供を開始します。

トイレの金運』の正体と法則を解明

40万件のクチコミを統計分析した「行列予報」1月30日より無料提供開始


 日本最大級のお試しサイト「トラコレ」(会員39万人)を運営する株式会社シンクスマイル(本社 東京都渋谷区 社長 新子 明希)は、ユーザーが店舗に書いた397,502件のクチコミ内で使われた言葉(単語)と、書かれた店舗の翌月以降の集客の相関性を約1年かけて精査。

 従来の星などの評価でなく使われる言葉と集客の関係性を発見し、書かれた言葉から将来予測や対策・評価の境界線を読み解ける「行列予報」を確立。本年1月30日より自社ホームページより無償提供を開始します。


■ たとえばトイレと金運

 約40万件中、クチコミで「トイレ」に関しネガティブな言葉を受けた10,621件では、店舗での翌月の予約数が前月比平均8.2%減と全クチコミの中でも最大の下げ幅を記録、トイレと金運の関係性を証明する結果になりました。


 しかし、トイレについてポジティブな言葉が残された9,302件では、翌月の予約数に顕著な変化は見られず、結果として、人の評価の境界線は最低限のみ。いわゆる「トイレの神様」は罰だけ与える女王様的な性格ということがわかります。


 経営者や著名人がトイレを自ら掃除する話は有名で、風水的には金運に良いとされたり、「感謝の気持ち」など人としての姿勢を養う独自の成功哲学などトイレと「成功・金運」の都市伝説に関し、約40万件の言葉を集計、約11000店の集客を精査した結論は

 トイレをキレイにすると、金運は上がるのではなく、「下がらない」です。



■ 人の評価の境界線 

 「行列予報」は、星などの評価でなく、より詳細心理や人の視点が明確にでる『言葉』に着目。言葉と行動を結ぶことで、良い傾向の言葉・悪い傾向の言葉、来客者の視点など、人の評価の境界線を探る世界初の「人の予報」になります。サービス業の利用はもちろん、接する人すべてに、より良い満足感(快晴)を目指す人に幅広く活用できます。


 トイレのみならず多種多様の声をベースに総数約40万件、さらにリアルタイムで5,000件以上/月の当社に集約されるクチコミという人の価値観から統計分析。評価の原点となる人の感情を読む新世代の集客ツールとして活用頂けます。

● 「行列予報」の主な特長

◇ 397,502件(約40万件)のクチコミを大規模分析 ※2015年1月25日の数値

◇ 消費者の言葉から評価の境界線、その傾向から対策までが一覧で分かります。

◇ どなたでも、弊社ホームページより無料で取得可能



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社シンクスマイル
代表者名 新子明希
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社シンクスマイルの
    関連プレスリリース

    株式会社シンクスマイルの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域