大道芸と社会科を融合した「大道芸エデュテインメント」の提案。小学校社会科、総合学習、道徳の授業にも最適。京大卒大道芸人が出張授業を開始します!

京都大学経済学部卒業という異色の経歴を持つ大道芸人「たっきゅうさん」が、地理のクイズ、世の中の仕組みを学ぶコーナー、プレゼンの極意などといった、子供に役に立つ社会科の知識とコミカルな大道芸を融合した「大道芸エデュテインメント」を構築し、2015年より本格的に学校や各種施設への出張授業を開始します。

大道芸人たっきゅうさんのプレスリリース見出し画像
平成27年1月6日

京都大学経済学部卒業という異色の経歴を持つ大道芸人「たっきゅうさん」こと田久朋寛が、
地理のクイズ、世の中の仕組みを学ぶコーナー、プレゼンの極意などといった、子供に役に立つ社会科の知識と
コミカルな大道芸を融合した「大道芸エデュテインメント」を構築し、
2015年より本格的に学校や各種施設への出張授業を開始します。
小学校の社会科(身近な職業について学ぶ)、総合授業、道徳の授業に適した内容になっております。
ぜひ取材の検討をお願いします。

※エデュテインメント エデュケーションとエンターテインメントを合わせた造語で、
楽しみながら学習にもなるコンテンツのことを表現した言葉です。

●大道芸エデュテインメントの内容

「大道芸エデュテインメント」は、楽しい大道芸の実演に加え、以下の内容の授業を行います(約60分~90分)

1.職業や社会との関わり方について考えるコーナー

「たっきゅうさん」は、こども病院や老人介護施設などを積極的に訪問しています。
そういった活動の中で、自分の好きなことを通じて人に喜んでもらえること、社会の役に立てることの素晴らしさを知りました。
「世の中の仕事はすべて人の喜びに通じる」というメッセージを伝え、
子供たちに将来どのように社会と関わっていきたいか考えるきっかけを与えます。

2.地理クイズコーナー

「たっきゅうさん」は、日本全国の観光地で大道芸をしてきたのみならず、
被災地への慰問活動も経験しました。
写真をふんだんに交えて、日本全国の地理に関するクイズを出しながら、
たっきゅうさんの活動の様子をお伝えします。
大道芸の仕事を知るのみならず、勉強にも役立つ知識を伝授します。

3.プレゼン極意伝授のコーナー

長丁場の授業で子供の集中力が切れてきた時には、
休憩も兼ねて簡単なマジック教室を開催します。マジックはその場ですぐにできる簡単なものです。
抽選で当たった子供には、実際にみんなの前で実演してもらいます。
その中で、プレゼンテーションの極意や、観る側のマナー等もお話します。

その他、ご要望にあわせて、確実に夢を叶える方法、ヒラメキの生み出し方、などのお話を入れることも可能です。

●京都新聞でも紹介されました。

2014年6月に、小学校での出張授業の様子が京都新聞に紹介されました。
「大道芸エデュテインメント」は、その時の内容をベースに大幅な改良を加えたものです。

●費用

応相談。出張授業のための予算を十分に取れない学校は、文化庁による「芸術家の派遣事業」などの公的制度を活用していただく方法もあります。

●大道芸人「たっきゅうさん」のプロフィール

本名は田久朋寛(たきゅうともひろ)です。
子供に呼んでもらいやすいように「さん」までつけて「たっきゅうさん」という芸名にしています。
日本全国で活動中の大道芸人で、
本格派のジャグリングと楽しいトークで楽しませる王道スタイルの大道芸ショーを行っています。
野田元総理大臣を輩出した千葉県立船橋高校を経て、京都大学経済学部卒業、
同大学大学院人間・環境学研究科博士課程退学という異色の経歴を持っています。
芸術祭神戸ビエンナーレ入賞などの受賞実績があります。
2013年には専門である統計学を駆使して芸人向けのスマートフォンアプリを開発し、
そのニュースは多くのメディアに報道されました。

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 大道芸人たっきゅうさん
代表者名 田久朋寛
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    大道芸人たっきゅうさんの
    関連プレスリリース

    大道芸人たっきゅうさんの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域