2015年、拡大しそうなのは 「景気回復実感の無さ」 / 今年、真剣に取り組みたいのは 「仕事」「健康な身体づくり」 等、ビジネスパーソンによる新年の意識調査

人材サービスの株式会社VSN(本社: 東京都港区、代表取締役社長: 川崎 健一郎)は、全国・男女20~50代のビジネスパーソンを対象に、「ビジネスパーソンによる2015年 新年の意識調査」を実施しました。 調査手法はインターネットリサーチ。計600名から回答を得ました。

株式会社VSNのプレスリリース見出し画像
「ビジネスパーソンによる2015年 新年の意識調査」

【TOPICS】
■2014年よりもさらに拡大しそうなのは「景気回復実感の無さ」
■今年こそ年始から“真剣に取り組みたい”と思うものは「仕事」「健康な身体づくり」
■2015年、新たに購入したいモノは「スマートフォン」
■2015年、期待しているのは「公衆Wi-Fiの普及」

“2014年よりも拡大しそう”なのは「景気回復実感の無さ」がトップ。「自然災害」「格差社会」も上位の結果に。
昨年はさまざまな出来事があった一年でしたが、2015年も引き続き拡大するであろうと思うものを聞いたところ、【景気回復実感の無さ】が47.7%でトップ。
特に男性・女性共に50代は半数を超えており、まだ「景気回復」を実感できていないことが分かる結果になっています。

新しい年のはじめに「新年の抱負」や「目標」を作る方も多いと思います。
その中で“今年こそ、真剣に取り組みたい”と思うものを聞いたところ、【仕事】が35.3%でトップの結果に。
女性は【健康な身体づくり】【貯金】【ダイエット】が上位に挙げられました。

新しい年になり、購入したいモノをビジネスパーソンに聞いてみたところ、【購入したいモノはない】が38.3%という結果に。全体で最も高かったのは【スマートフォン】17.5%。性別・年代別に意見が異なる結果となりました。

2015年、新しいサービスや新オープンする施設等、「期待しているもの」を聞いてみました。上位には「公衆Wi-Fiの普及」46.3%、「SIMフリー義務化」23.5%と、通信関連への期待が高い結果に。男性は10年振りの新作となる【『スター・ウォーズ エピソード7』公開】、女性は【遺伝子診断サプリ】に期待を寄せていることが分かる結果となりました。

<調査結果についての詳細はこちらまで>
http://www.vsn.co.jp/news/20150105.html

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社VSN
代表者名 川崎 健一郎
業種 その他サービス

コラム

    株式会社VSNの
    関連プレスリリース

    株式会社VSNの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域