京大生の農業ベンチャー、1/2から歌舞伎座で江戸野菜の弁当を提供

京都大学の現役大学生17名で起業・運営する京野菜の販売会社 株式会社キシュウは、江戸野菜の保護に取り組んでおります。 歌舞伎座・生産者と協力し栽培を進めて来た江戸野菜 大蔵大根を 1月2日から歌舞伎座の初芝居に合わせた 「祝い膳」弁当にて提供いたします。

京都大学の現役大学生17名で起業・運営する京野菜の販売会社 株式会社キシュウ(本社 東京都)は、
料理人・生産者と協力して江戸野菜の保護に向けた取り組みを今年5月から開始いたしました。
7月から歌舞伎座・生産者と協力し、栽培を進めて来た江戸野菜 大蔵大根を1月2日から歌舞伎座の初芝居(演目:金閣寺など)に合わせた「祝い膳」弁当にて提供いたします。

和食の世界無形文化遺産登録、東京オリンピックの開催決定など、日本の文化に注目が集まる一方で、文化の根底の一つ食の分野において、和食離れや、食材の産地の衰退などが指摘されています。

江戸時代以来の伝統的な野菜である江戸野菜は、農地の減少や一般の規格野菜の普及により、姿を消しつつあり、その多くは生産者数も10件に満たないのが現状です。

私たちは、京都において京野菜の普及に向けて活動して参りましたが、この状況を受け、今年5月から江戸野菜の保護・普及の取り組みも進めてまいりました。

2014年7月に歌舞伎座・生産者の協力を得て、練馬区(立野町)にて江戸野菜、大蔵大根の栽培を開始し、11月から月約200本を歌舞伎座にてメニューとして活用しています。

2月初旬には大蔵大根は収穫を終えるため、歌舞伎座で大蔵大根を味わう今シーズン最後の機会となります。この機会に多くの方に江戸野菜の魅力を知って頂きたく、お知らせいたします。

※年末年始・24時間365日電話を握りしめてお待ちしています。

※万一取れなかった時は申し訳ございませんが、
折り返しお電話させて下さい。

■詳しい情報は下記サイトより
ご覧いただけます。
http://www.nomari-kyoto.com/

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社キシュウ
代表者名 前木秀光
業種 農林水産

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域