<暮らしの中で生きる力を育む> 全寮制のオルタナティブスクール「他力塾」の塾生募集のお知らせ (高校卒業資格取得可能)

他力塾は誰しもが本来もっている、生きるために必要な根本的な力を「自由に」発芽させることを目的としたオルタナティブスクールです。15歳以上であればどなたでも入塾することができます(面接あり)。希望者は高校卒業資格を取得できます。また、1年のうち3ヶ月は海外留学も可能です。

オルタナティブスクールの運営を手がける、一般社団法人他力塾(所在地:東京都港区西麻布、代表理事:寄田勝彦)は、2015年の塾生募集を開始したことを、お知らせいたします。

【他力塾とは?】
他力塾は、全国で展開を目指す、オルタナティブスクールです。
現在、最初の他力塾が島根県の雲南市ではじまりました。

【他力塾の目的】
誰しもが本来もっている、生きるために必要な根本的な力を、「自由に」発芽させることを目的としたオルタナティブスクールです。
生きる為に必要な根本的な力とは、「私」という存在を見失わないことです。「私」という存在を見失わないためには、私以外の力が必要です。それを私たちは他力と呼び、自力と他力という異界を自由に往き来する「馬」を先生として目的の実現を目指します。

【他力塾の学びの特徴】
他力塾は3つの柱によって運営されるオルタナティブスクールです。
1:暮らし
他力塾で提供する暮らしは、「自然」のリズム、「命」のリズム、の中で展開される暮らしです。このリズムを体現している「馬」が暮らしを作るの道を示してくれます。馬の命を守ること、自らの心と身体を守る事、私たちを取り巻く自然環境を守る事、全てが暮らしの中でゆっくりと展開していきます。
朝、昼、夕、という3食を馬に与える事。
自らの食事を協力しながら作り食べる事。
自然と命のリズムで時間を管理する事。
他力塾の暮らしには、生きる為に必要な大切なことが根付いています。
2:仕事
他力塾では仕事をするという事を活動の根本に据えています。仕事とは自ずからやりたいと思ってやることであり、他者に幸福を与え、創意工夫が不断に続くような活動を指します。この3つの要素を持つ仕事であればいかなる仕事でも実施することが可能です。基本的な仕事としては、牧場作業や農作業はご飯づくりや掃除などが提供されますが、無限の可能性の中から塾生が仕事を生み出す事を目指していいます。
3:学習
他力塾での日常的な先生は馬です。馬を通じたコミュニケーションは「学習」という運動の本質を提供してくれます。馬を運動し、馬と働き、馬に乗るという一連の活動が学習を発動させ魂を揺さぶり、本当の学習を発芽させます。この学習の魂の上に、海外留学や一流の講師人からの授業などがのってきます。このような学習の体系は塾生に本当の学習を提供します。学習の行き先は多様です。一流大学を目指すも良し、職人を目指すも良し、ベンチャー企業家を目指すもの良し、百姓を目指すのもよし、馬術家を目指すのもよし、私たちの知らない新しい何かを目指すのも良いと思います。目指す事は今日の一歩から生まれます。

【他力塾の先生とスタッフ】
他力塾では、馬が先生となります。そのほかに、ファシリテーターと呼ばれるスタッフがいます。ファシリテーターは塾生と共に暮らし、働き、学習します。そのなかで、学ぶための「環境」を整え、塾生の「課題」の設定について支援していきます。

【保護者の方の声】
「顔つきがかわりました。とってもしっかりしてきたと思います。」
「お世話になりだして1年、ずいぶん成長したと感じます。
タイでの研修がさらに大きく成長させていただけると思うと、親として嬉しいばかりです。」

【費用など】
年間授業料120万円(寮の費用、光熱費込み。平日の食事費用込み。短期海外留学費用含む。)
入学金10万円

【他力塾の対象】
15歳以上であればどなたでも
(面接と簡単な作文があります。面接を通じて、入塾希望のご本人と他力塾側とで、互いの目標を確かめてから、入塾いただきます。)

【資格など】
希望者は高校卒業資格取得可能です。
※別途、年間21万円(うち3万円は初年度のみ)の費用がかかります
※最短で3年間で卒業資格取得が可能です。

【雲南他力塾の所在地】
〒699-1341
島根県雲南市木次町北原933-2
0854-48-0655
さくらおろち牧場内

【雲南他力塾の様子】
https://www.facebook.com/tarikijyuku

【一般社団法人他力塾について】
〒106-0031 東京都港区西麻布2-16-2-101
代表者:代表理事 寄田勝彦

企業情報

企業名 他力塾
代表者名 寄田勝彦
業種 教育

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域