【スター販売員の年末年始セール事情】毎日がお祭り騒ぎ!多くが「レジの行列にやりがいを感じる」と回答 -アパレルスター販売員情報サイト「Starring.st」

※このリリースは外部サービスとの提携により当サイトで配信している案件のため、内容や形式が当サイトのリリース配信基準とは異なる場合があります。

スター販売員の情報サイト「Starring.st」は、このたびアパレル販売員を対象に「年末年始のセール期間て」についてアンケート調査を実施しました。

株式会社ルミネクスのプレスリリース見出し画像
スター販売員の情報サイト「Starring.st」は、このたびアパレル販売員を対象に「年末年始のセール期間」についてアンケート調査を実施しました。

アンケート期間 :2014年11月
アンケート方法 :会場調査
調査対象 :アパレル販売員


■Q1.年末年始は出勤しますか
する 100%
しない 0%

■Q2.セール期間中のお店ではどんなことをしますか
普段とは違うヘアアレンジ、メイクをする 46%
ドレスコードで統一感を出す 31%
ノリのいいBGMをかける 15%
その他 8%

コメント
・みんなで統一してポイントメイクをして気持ちを盛り上げます。
・いつもより濃いメイクで気持ちを盛り上げていきます!
・統一したポイントメイクをしたり、同じ服を着て気分と雰囲気を上げる!
・ドレスコードを決めて統一感を出して盛り上げる。
・テンションが上がるBGM!
・逆に統一しないで色々なスタッフのコーデでバリエを見せる!

◇販売員の約46%がスタッフ同士でメイクを統一し、普段とは違った雰囲気を出すと回答しました。また、お揃いのメイクや服を着ることで団結力が高まるといった意見が多く寄せられました。

■Q3.セールを乗り切る秘訣を教えてください
・毎日がお祭りみたいでワイワイしていると自然と頑張れます!連勤の最後の方はレッドブル!
・スタッフみんなで一丸となって同じ気持ちで取り組めば、それだけで頑張れます!
・みんなでレッドブルで乾杯!励まし合って団結して、売上目標を達成した時の嬉しさを求めて頑張る!
・スタッフ同士でモチベーションを上げるために、メイクや髪などをいつもと変える。
・毎日違うヘアアレンジをする
・朝早いし、夜遅いけど、皆と毎日一緒にいて、毎日笑顔で過ごせば乗り越えられる!
・なるべく喉を大事にする!エナジードリンクは欠かせない!
・バタバタと忙しいけど、忙しいほうが時間があっという間に感じられるから頑張れる!合間をぬって飲み会に行ってストレス発散!
・バタバタ動きまわって、忙しいこの時期を利用して痩せるぞ!と思う

◇多くの販売員がお祭りのようなワイワイとした雰囲気を楽しんでいることが伺えました。さらに、仲間同士で団結することで絆が深まるということもモチベーションの一つになっていました。また、エナジードリンクを飲むという回答も多く見られました。

■Q4.セール時期の楽しかったエピソードを教えてください
・いつもSNSでコメントをくれる地方の方と会えた時!
・毎日みんなといて団結力が生まれた!
・お立ち台に乗ってメガホンで大声を出して喉がガラガラになるけど、こんなに大声出すことはなかなかないので楽しかった!さらにお店の外まで続くレジ列を見るのもテンションが上がります。
・タイムセールで頑張って声出しして、お店の外までレジ待ちのお客様が並んでいる時!本当にやり甲斐を感じてその瞬間が嬉しい!
・レジの行列がすご過ぎてSNSで話題になって、やってやったぞ感があった!
・声を出しすぎて、お腹に力を入れすぎて、お腹が減らなくて、痩せることができた!
・タイムセールの時、どこのお店も盛り上がっているので、負けずに大声で呼びこみする時が、盛り上がって楽しい!
・タイムセールの時、音楽にノリながらミンナで声出しをやるのが楽しい!

◇スタッフ同士の団結力が高まることに楽しみを感じる販売員が多い結果に。また、大きな声で呼び込みをした時にレジ待ちの行列が長くなることも、やり甲斐のひとつという回答も。どのスタッフも体力的には大変なセールにもかかわらず、楽しんで取り組んでいることがわかりました。


●STA LABO(スタ☆ラボ)について http://starring.st/stalabo/
アパレル販売員の魅力をもっと伝えるために、さまざまな角度からのアンケートなどを実施して参ります。

●Starring.st(スターリングWEB)サイトコンセプト http://starring.st
アパレル販売員の「人」の魅力を伝えるメディア
「店舗で活躍するスター販売員の『人』の魅力」を通して、今よりもっとファッションを楽しむための情報発信を目指しています。

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ルミネクス
代表者名 平間 理一郎
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    株式会社ルミネクスの
    関連プレスリリース

    株式会社ルミネクスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域