島根県がエンジニアのUターンを呼びかける動画を制作。”ぼくらのしまねをまもって”

今年4月に人口が70万人を下回ったというニュースが流れた島根県は、年間で5,000人程度の人口減少が続いており、 “消滅可能性都市”ともいわれています。そんな島根県が、人口減少を食い止めるために、その緊迫感を如実に表現した動画をつくりました。

松江市出身のテニス選手・錦織圭の活躍、典子さまと出雲大社の神職・千家国麿さんの結婚など、 “日本で47番目に有名な県”としながらも、2014年に脚光をあびた島根県。
観光資源や話題には事欠かない島根県ですが、一方で今年4月には人口が70万人を下回るという悪いニュースも。実際、年間で5,000人程度の人口減少が続いており、 “消滅可能性都市”ともいわれています。そんな島根県が、人口減少を食い止めるために、その緊迫感を如実に表現した動画をつくりました。

「ぼくらのしまねをまもって」
https://www.youtube.com/watch?v=Eh7nmjWbVNg

動画では、島根で生まれ育ったエンジニアになりたい犬の“ボク”が、エンジニア犬になるために上京し、楽しい生活を送るものの、「幸せ」のカタチに気づいて島根に戻る…という内容が描かれています。
島根県内の人口減少を食い止め、“一緒に島根を盛り上げよう“というメッセージの最後には2015年1月18日、25日に開催される「島根のIT企業が大集結! エンジニアのための転職フェア」が告知され、地方で働きたいというエンジニアの参加を募集しています。

動画内で紹介されているイベントへの参加申し込みは、こちらで行っています。
▽イベント申込み
http://www.shimane-itworks.jp/event0118/index.html

▽“ITの仕事を島根で”IT WORKS@島根 トップページ
http://www.shimane-itworks.jp/

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 島根県商工労働部情報産業振興室
代表者名 植田 智則
業種 国・自治体・公共機関

コラム

    島根県商工労働部情報産業振興室の
    関連プレスリリース

    島根県商工労働部情報産業振興室の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域