5年後、あなたの会社は存在しているか? 幾多の経営危機を回避してきた中小企業経営のカリスマ社長の最新著書が12月15日(月)に発売

企業経営の受難時代の中でも、増収増益の記録年数を毎年塗り替え、離職率をわずか一桁に抑える、株式会社武蔵野の社長 小山昇の最新著書『右肩下がりの時代にわが社だけ「右肩上がり」を達成する方法』は、中小企業生き残りのための一冊です。

中小企業の経営サポート事業を約500社に行っている株式会社武蔵野(本社:東京都小金井市、以下:武蔵野)の代表 小山昇の最新著書『右肩下がりの時代にわが社だけ「右肩上がり」を達成する方法』が、2014年12月15日(月)に株式会社KADOKAWAより発売されます。



■『右肩下がりの時代にわが社だけ「右肩上がり」を達成する方法』とは?

単に耐え忍ぶだけの経営を継続することは、現状打破の糸口にはなり得ません。

ピンチは、考え方次第でチャンスに変わる。たとえ今が「どん底」でも打つ手は無限にある。本書は、倒産寸前の状況をよく知る著者が語る、中小企業生き残りの手引書です。

一経営者として、一従業員として、どうあるべきか、何をすべきかを、「価値観の共有」「勝ち残る発想法」といった4つのテーマに分けて解説しています。



■はじめにより抜粋

時代の変化に対応できる企業は、不測の事態にも動じない


 私たちはこれまで、多くの「革命」を経験していますが、革命が起きたとき、その変化に対応できなかった会社(業界)の多くは、衰退していきました。

新しい技術が生まれて革命が起ったとき、いち早くそれに対応できた企業は、大きくシェアを伸ばすことができる。

 ですが、変化をおそれ、現状維持に甘んじていると、やがて時代にも、ライバルにも取り残されてしまいます。


経営環境が厳しくても、必ず成長することができる


 リーマンショック、東日本大震災、消費税増税、円高・円安、少子高齢化、市場の成熟化……など、ここ数年、利益を上げるのが困難な状況が続いています。

しかし、先が見えない状況にあっても、「社長」はそれを承知の上で、会社を成長させていかなければなりません。

 会社の業績が悪いとしたら、それは世の中や社会や環境のせいではなく、「社長の責任」です。


◇本書について◇

書名:『右肩下がりの時代にわが社だけ「右肩上がり」を達成する方法』

著者:小山 昇


【目次】

第1章 価値観を合わせて強い会社を作る極意9

第2章 売上を伸ばす社長の6つの掟

第3章 会社が転機のときの社長の出番9

第4章 小山式・勝ち残る発想法10


価格:1,500円(税別)

体裁:ソフトカバー、238ページ

出版社:株式会社KADOKAWA

発売日:2014年12月15日(月)

詳細HP:http://koyama-book.jp/



■小山昇 プロフィール

株式会社武蔵野 代表取締役社長。1948年、山梨県に生まれる。東京経済大学卒業後、日本サービスマーチャンダイザー(現在の株式会社武蔵野)に入社。 1977年に株式会社ベリーを設立し社長に就任、1989年に現職に就任。1990年、株式会社ダスキンの顧問に就任。1992年顧問を退任、現在に至る。

中小企業経営者向けセミナー『実践経営塾』や企業幹部向けセミナー『実践幹部塾』など全国で年間240回以上のセミナーを行なっている。


【主な著書】

『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』(ダイヤモンド社)

『儲かりたければ女性の力を借りなさい』(商業界)

『強い会社はどんな営業をやっているのか?』(あさ出版)

『絶対に会社を潰さない社長の時間術』(プレジデント社)

『5年で売上2倍の経営計画をたてなさい』(株式会社KADOKAWA中経出版)

『やらないことから決めなさい』(PHP研究所)

『増補改訂版 仕事ができる人の心得』(CCCメディアハウス/旧:阪急コミュニケーションズ)

『社長はなぜ、あなたを幹部にしないのか?』(日経BP社)


■会社概要

商 号: 株式会社武蔵野

設 立: 1964年

資本金: 9千900万円

事業内容:

1.【地域密着事業】武蔵野地域を中心とした、オフィス/店舗/家庭の環境向上を目的としたレンタル商品の取り扱い、環境クリーニングサービス、各種飲料のお届け

2.【広域事業】ボイスメール、インターネット

3.【ビジネスモデル公開事業】武蔵野の経営の仕組みを『経営の動くショールーム』として紹介する経営サポート事業

代表:代表取締役社長 小山昇

所在地:東京都小金井市東町4-33-8

TEL:042-383-6340 FAX:0120-28-6340

URL:http://www.musashino.co.jp/



企業情報

企業名 株式会社武蔵野
代表者名 小山 昇
業種 その他サービス

コラム

    株式会社武蔵野の
    関連プレスリリース

    株式会社武蔵野の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域