次世代プレゼンテーションプラットフォームのPrezi、5700万ドルの資金調達、 ユーザー数は世界で5000万人を超える

プレゼンターとオーディエンスとを強く繋ぐ、次世代プレゼンテーションのためのプラットフォームを提供するPreziが、米国投資会社スペクトラムエクイティ、アクセルパートナーズから、5700万ドルを調達。また、世界のPreziユーザー数は5000万人を超え、過去12ヶ月でほぼ倍となりました。

Prezi, Inc.のプレスリリース見出し画像
米国サンフランシスコ - 2014年11月19日

プレゼンターとオーディエンスとを強く繋ぐ、プレゼンテーションのためのプラットフォームを提供するPreziが、トップクラスのグロースエクイティ投資会社、スペクトラムエクイティをリードに、既存の投資家であるアクセルパートナーズも加わり、5700万ドルを調達したことを報告いたします。Preziは、この資金を用いて、急速に伸びているグローバルでの成長をさらに加速させる計画です。また、Preziユーザー数は世界で5000万人を超え、過去12ヶ月でほぼ倍になったことも合わせて報告いたします。今までにPreziで作られたプレゼンテーションは1億6000万以上にのぼり、公開可能なプレゼンテーションデータベースとして世界で最も大きなものとなりました。

PreziのCEO兼共同創始者であるピーター・アーバイは、次のようにコメントしています。“スペクトラムが投資家としてPreziに加わったことを非常に喜んでいます。彼らは私たちの事業を理解し、クラウドベースのソフトウェア企業に深く精通していて、私たち同様、長期的視野を持っています。拡大していく私たちのコミュニティは、学校の教室から会社の役員室に至るまで、プレゼンテーションを記憶に残す手助けすることをPreziに期待しています。プレゼンターが、オーディエンスを魅了する素晴らしい体験をするために、私たちのサービスがあるのです。”

スペクトラムエクイティのマネージングディレクター、ビクター・パーカーのコメントは次の通りです。“私たちはここ数年、Preziの成長を追ってきました。ビジネスで、起業家、あるいは教育者が、独特で視覚的なプレゼンテーションを作って、プレゼンし、アイディアを共有する。そのための推奨アプリケーションとして、Preziが瞬く間に選ばれると信じています。成長するユーザーベース、コンテンツライブラリの威力に加え、Preziの製品プラットフォームが、今回、とりわけ説得力ある機会にしました。革新的で破壊的な製品、自力で成長できる強い国際的ブランドを持ち、ユーザーによって作られるコンテンツライブラリは拡大中、さらに、強力なビジネスモデルがある - Preziはまさに私たちが投資したいと思うような企業なのです。”

Preziの急速なグローバルでの成長は、顧客獲得やトレーニングのため、また、オーディエンスを引きつけるのにインパクトあるプレゼン方法を探してきたビジネスユーザーに起因している可能性があります。セールスフォース、ルフトハンザ、そしてIBMといった企業組織内では、管理職クラスがスライド方式からPreziに切り替えて目に見える効果を出したと述べています。

IBM副社長、ソ・インヒは、「IBMのクラウドベースデータサービスを説明するのに、最近になってPreziを使ってみました。Preziは、なぜ、そして、どのように私たちがイノベーションを生んだのか、オーディエンスと分かち合うのに非常に説得力ある方法を与えてくれました。伝えたいメッセージがあるすべての人にPreziを推奨します。」とコメントを残しています。

日本市場では、今年、Prezi認定エキスパートとして、日本人で初めて、吉藤智広氏が認定を受けました。エキスパートならではの際立つプレゼンテーション制作から、トレーニング、さらに、オリジナルテンプレートのデザインや日本語での技術サポートに至るまで、Preziプレゼンテーションに関わる様々なサービスを日本語で提供しています(http://re-presentation.jp/)。また、増えつつある企業や学校機関からのニーズに対しては、Preziの日本代理店として、JBアドバンスト・テクノロジー社が、オンラインでの購入が難しい日本の商習慣に合わせ、日本語サポートを含むPreziライセンスパッケージを販売しています。(http://www.jbat.co.jp/topics/prezi.html)

********
Preziについて:
Prezi(http://prezi.com)は、プレゼンターがオーディエンスと強く繋がることを手助けする、プレゼンテーションのためのプラットフォーム。スライド方式とは異なり、インタラクティブでズームできるPreziのキャンバスは、全体像と細部との関係性を表し、アイディアに脈略を持たせることができます。伝えたいことが、共鳴、鼓舞されて、記憶に残りやすくなります。2009年設立。サンフランシスコとブダペストに拠点を持ち、世界に5000万人を超えるユーザーコミュニティと1億6000万超のPreziプレゼンを展開。アクセルパートナーズ、スペクトラムエクイティ、そしてTEDカンファレンスを含む投資家と共に、プレゼンターを偉大にするビジネスをしています。

スペクトラムエクイティについて:
ボストンとサンフランシスコを拠点に1994年設立。スペクトラムエクイティは、ポートフォリオ企業に対して、資本と戦略的サポートを提供するトップクラスのグロースエクイティ投資会社です。スペクトラムは過去20年で120社以上に投資し、代表的な投資企業は以下の通り。 Ancestry.com、BATS、 GrubHub、Lynda.com、Passport Health、RiskMetrics Group、SurveyMonkey、World-Check。全投資企業リストを含めスペクトラムのさらに詳細ついてはウェブサイトhttp://spectrumequity.comをご覧ください。

アクセルパートナーズについて:
カリフォルニア州パロアルトを拠点に1983年設立。アクセルパートナーズは卓越した起業家と管理チームを結び、世界に通用する事業を構築してきた長い歴史があります。アクセルパートナーズが支援し成功したテクノロジー企業は300社を超え、以下の企業が含まれます。AdMob、AirWatch、Atlassian、Braintree、Campaign Monitor、Cloudera、Couchbase、Dropbox、Etsy、Facebook、Fusion-IO、Groupon、Kayak、Lookout、MoPub、Nimble Storage、Opower、OzForex、QlikTech、Qualtrics、Real Networks、 Riverbed、Spotify、Squarespace、SuperCell、Trulia.

Media Contact:
Faix Csaba
csaba.faix@prezi.com
+36-30-248-6444

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Prezi, Inc.
代表者名 Peter Arvai
業種 ネットサービス

コラム

    Prezi, Inc.の
    関連プレスリリース

    Prezi, Inc.の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域