【 初期化されたRAID/サーバ機に関するお問い合わせが急増!トラブルの原因とデータ復旧方法とは 】

官公庁ら上場企業を中心に、RAID/サーバ機のRAIDレベルを変更したことで機器が初期化されてしまったと言うお問い合わせが、後を絶えません。日本データテクノロジーでは初期化された機器からのデータ復旧に成功しています。

国内8年連続日本No.1のデータ復旧件数(※1)を誇る日本データテクノロジー
(OGID株式会社、代表取締役社長:熊谷 聖司)。
同社は最先端のデータ復旧技術と設備を保有し、累積復旧実績87,000件以上、RAIDサーバ復旧実績年間1,200件以上、2013年データ復旧率 95.1%(※2)という世界でも有数の高い復旧技術を保有する、データ復旧業界のリーディングカンパニーです。
また、日本データテクノロジーでは『1秒でも早く、1つでも多くのデータを最も安全に復旧します』を使命に掲げ、官公庁や上場企業様を中心にデータ復旧を行っています。

■1.⇥RAID/サーバ機のデータトラブルに関するお問い合わせが急増した理由とは

 11月に入りRAID/サーバ機のデータ復旧に関するお問い合わせは先月比で1.2倍、中でもRAIDレベルを変更したことでRAID構成を初期化してしまい、データを損失してしまったというお問い合わせが増加しております。
 データの重要性が高い程、RAIDの技術は不意のデータトラブルへの備えとして、官公庁・大手企業様を中心に普及されていますが、いざトラブルが発生したとしても知識がなければデータを復旧することはできません。当社では誤操作によってRAID情報が初期化されてしまい、トラブルが悪化した機器からデータの復旧に成功しております。

■2.⇥RAIDレベル変更によるデータトラブルとその復旧方法とは
 
 RAID/サーバシステムのメンテナンス時に誤って機器を初期化してしまいデータを読み込めなくなったという例は少なくありません。当社にお持ち込みのある機器で多いのは、機器本体にあるスイッチやレバーのよってRAID構成を変更できる機種を、誤った操作をしてしまいRAID構成が初期化されてしまったというものです。USB接続のNASに多いこの切り替えは、RAID情報を完全に初期化して新規でRAID構成を再構築する為、元の情報はフォーマットされます。切り替えの操作時点でRAID情報変更のシグナルが送信される為、ご自身の操作によって元の状態に戻すことは出来ません。

 初期化された機器のデータ復旧では、初期化後に再構成されたRAID情報には、元のデータ情報は一切無い為、元のRAID構成情報を探し出しデータ分析を行います。RAIDの初期化によって書き換わったパーティション情報を分析する必要があります。また、RAID構成は大容量が保存されていることが多い為、エンジニアは見当をつけたいくつかの領域を解析します。しかし保存データ容量が少ない場合は元の情報を判断する箇所が少ないため難易度は上がります。これはRAID構成の機器だけでなく、単体のHDDであっても保存容量が少ない場合、エンジニアの経験がなくては解析だけでも時間を要します。

 先日当社にお持ち込みされた機器は、システムの運用中に本体にあるレバーを切り替えてしまいRAID情報が初期化され保存データは一切見えない状態でした。しかし運用開始されてからわずか半月と短く、保存されたデータ量は10GB未満と少ない状態でした。初期化によってファイルシステム情報は一切消え、元の少ないデータ量からRAID構成を分析するのは難易度が高いものでしたが、元のファイルシステム情報の解析に成功しデータの復旧に成功しています。

 RAID/サーバ機の初期化とは、各種メーカーやモデルによって異なった設定により、完全に工場出荷時の状態に戻されるのではなく、ファイルシステム情報を僅かにずれた位置に書き込まれていきます。この僅かなずれによって使用されることのない領域が発生し、ファイルシステム情報が元々保存されていたデータへ上書きされてしまうことがあります。ただし、RAID/サーバ機ではファイルシステム情報だけがフォーマットされるため、その他のパーティション情報は残り復旧が可能なことがある為、バックアップを取らずにRAID構成の変更によって初期化されてしまった場合、情報の上書き範囲が広がることがないようすぐにシャットダウンをして専門家までお問い合わせください。

 RAID情報の切り替えが必要な場合は、バックアップを取った上で実行するようにしてください。機器へのアクセスエラーが生じている際に誤ってレバーやスイッチを切り替えてRAID情報を書き換えてしまうことは少なくないようです。まず、バックアップはRAIDのシステムに過信することなく日頃から取るようにし、RAID/サーバ機にエラーが生じている場合は自己復旧を試みることは絶対にしないでください。誤って情報が切り替わってしまうことによるデータトラブルはRAIDの冗長性に関係なく重要なデータを損失してしまうでしょう。

誤った単純操作から起きるデータトラブルは、日常的に起こりうるエラーでありながらも取り返しのつかない事態へと発展しかねません。未然に防ぐことの出来た内容であっても既に発生してしまったトラブルに対しては、何らかの操作によって状態を悪化させる前に日本データテクノロジーまでお問い合わせください。当社では365日休まず、専門のエンジニアとアドバイザーがお客様の状況をすぐに把握し、その時行うべき対処法についてお応え致します。

 また、日本データテクノロジーのTOPエンジニアがRAIDトラブル時の対処法や過去の復旧事例を公開しておりますので、こちらもご活用ください。
 
 【データ復旧のプロ直伝。RAIDトラブル時の対処法】

  http://earth0614.seesaa.net/

 【RAID復旧事例ブログ】

  http://ameblo.jp/mercury0614/

日本データテクノロジーは皆様の御支持により、データ復旧業界において8年連続でご依頼件数国内1位の実績を残しております。データの重要性がますます高まる昨今、データ復旧サービスは欠かせないものとなって参りました。
今後も技術の向上に邁進し、データ復旧をご利用頂く全てのお客様に御満足頂けるよう成長し続けていくことをお約束します。

■3.⇥日本データテクノロジー(サービスサイト)

 http://www.ino-inc.com

 http://www.ino-inc.com/s 【スマートフォン専用ホームページ】

■4.⇥【日本データテクノロジーについて】

OGID株式会社が運営するデータ復旧サービスの名称。
2006年~2013年 8年連続復旧実績No.1(第三者調査機関調べ)
平成11年6月14日に設立。
その後、高度な復旧技術とスピード、丁寧な対応で年々業績を伸ばす。
現状で満足することなく、1人でも多くのお客様の、1つでも多くのデータを、
1秒でも早く最も安全に復旧する為、日本データテクノロジーは復旧率と復旧スピードにこだわり続けます。

■5.⇥お取引実績につきまして、掲載の許可を頂いたお客様に関しては、コチラに掲載させて頂いております。

 http://ino-inc.com/voice/voice.html
 ※1 第三者機関調べ
 ※2 データご納品件数/データ復旧ご依頼件数 2014年1月現在 当社調べ

企業情報

企業名 デジタルデータソリューション株式会社
代表者名 熊谷 聖司
業種 その他サービス

コラム

    デジタルデータソリューション株式会社の
    関連プレスリリース

    デジタルデータソリューション株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域