株式会社武蔵野 専務取締役 矢島茂人最新著書『強い会社はなぜ、この習慣を大切にするのか?』が、11月10日(月)より全国書店にて発売、出版記念講演も開催決定

中小企業のカリスマ経営者、小山昇推薦! 現場で目の当たりにしてきた経営サポートパートナー会員企業の様子を赤裸々に語り、成功した会社の変革から見出した法則性を綴った矢島茂人の最新著書『強い会社はなぜ、この習慣を大切にするのか?』が、あさ出版より発売されます。出版記念講演が12月18日に開催決定!

株式会社武蔵野のプレスリリース見出し画像
中小企業の経営サポート事業を約500社に行っている株式会社武蔵野(本社:東京都小金井市、以下:武蔵野)の専務取締役 矢島茂人の最新著書『強い会社はなぜ、この習慣を大切にするのか?』が、11月10日(月)にあさ出版より発売されます。

▼矢島茂人新刊「強い会社はなぜ、この習慣を大切にするのか?」:http://sooji.jp/

また、書籍の発売を記念して、出版記念講演の開催が12月18日(木)に決定いたしました。『現場改革の歴史』と題するこの講演では、武蔵野の代表取締役社長 小山昇も登壇します。
「環境整備」の枠から発展する「習慣整備」に関して、武蔵野が行ってきた現場改革の歴史を現場で指揮してきた二人の取締役から聴く機会は、滅多にありません。
すでに自社に環境整備を取り入れ、社員教育の域まで発展させようとお考えの方をはじめとして、社内改革の推進や、具体的な環境・習慣整備の導入方法を知りたい経営者の方にとって、有益な情報が得られる貴重な機会となっております。


■『強い会社はなぜ、この習慣を大切にするのか』とは?
武蔵野もかつては、倒産寸前までいった企業でした。それが、現在の社長である小山の指導により、目を見張るほどの変貌を遂げたことは周知の事実です。
本書は、そんな小山の元で、27年間経営の現場に関わる傍ら、小山の指導を受け変革する企業に赴き、現場を見てきた矢島が導き出した「強い会社になるための習慣」を、31項目に分けて紹介しています。
それぞれのエピソードは、自らの体験を含め、一切の脚色を廃した現場からの生の声で構成されています。
前著『会社は「環境整備」で9割変わる!』から4年。文字通り、「環境整備」で変化を起こした企業の事例が満載の一冊となっています。


■はじめにより抜粋
運をよくするよい言動を知り、実践し、続けて習慣化することができたら、人生も会社も必ず変わります。運を落とす言動に気づいてやめ、その言動をしないことが習慣になったら、必ず、人生でも、会社でも成功の可能性は高まります。
よい言動を習慣とし、悪い言動をしないことを習慣とすることを、「習慣整備」と言います。
そして、これは「環境整備」と並んで、強い会社ならびに経営者がとても大切にして、取り組んでいることなのです。

◇本書について◇
書名:強い会社はなぜ、この習慣を大切にするのか?
著者:矢島茂人

【目次】
第1章 基本の習慣
第2章 経営を俯瞰する習慣
第3章 ムダ・ムリ・ムラをなくす習慣
第4章 強い会社をつくる習慣
第5章 未来をよくする習慣

価格:1,500円(税別)
体裁:ソフトカバー、276ページ
出版社:あさ出版
発売日:2014年11月10日(月)
詳細HP:http://sooji.jp/

■【出版記念講演『現場改革の歴史』について】
タイトル:現場改革の歴史
参加費:無料
開催日程:2014年12月18日(木)
会場:明治記念館
定員:300名
詳細HP: http://sooji.jp/

<スケジュール>
14:00~    受付開始
15:00~15:05 開演・司会挨拶
15:05~16:20 株式会社武蔵野 代表取締役社長 小山昇 講演
       株式会社武蔵野 専務取締役  矢島茂人 講演
16:20~16:40 休憩
16:40~16:55 総括 小山昇 講演
16:55~17:00 ご案内、アンケート


■矢島茂人 プロフィール
株式会社武蔵野 専務取締役。1959年長野県生まれ。白樺リゾート池の平ホテルグループに20年間勤める。小山昇(武蔵野社長)との出会いをきっかけに、1996年4月 株式会社武蔵野に課長として入社。2003年常務取締役になるまで7年間で10回異動と昇格を重ね、2013年には専務取締役に就任。
現在は経営サポート事業部の役員であるとともに、年間100回以上サポートパートナー企業様に講演を行っている。
【主な著書】
『会社は「環境整備」で9割変わる!』(あさ出版)

■小山昇 プロフィール
株式会社武蔵野 代表取締役社長。中小企業経営者向けセミナー『実践経営塾』や企業幹部向けセミナー『実践幹部塾』など全国で年間240回以上のセミナーを行なっている。主な書著に『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』(ダイヤモンド社)、『増補改訂版 仕事ができる人の心得』(CCCメディアハウス)など多数。

■会社概要
商 号: 株式会社武蔵野
設 立: 1964年
資本金: 9千900万円
事業内容:
1.【地域密着事業】武蔵野地域を中心とした、オフィス/店舗/家庭の環境向上を目的としたレンタル商品の取り扱い、環境クリーニングサービス、各種飲料のお届け
2.【広域事業】ボイスメール、インターネット
3.【ビジネスモデル公開事業】武蔵野の経営の仕組みを『経営の動くショールーム』として紹介する経営サポート事業
代表:代表取締役社長 小山昇
所在地:東京都小金井市東町4-33-8
TEL:042-383-6340 FAX:0120-28-6340
URL:http://www.musashino.co.jp/

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社武蔵野
代表者名 小山 昇
業種 その他サービス

コラム

    株式会社武蔵野の
    関連プレスリリース

    株式会社武蔵野の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域