11/22 『いい夫婦の日』 に関するアンケート調査/夫婦でお祝いをする記念日は「入籍をした日」がトップ ~記念日やおでかけの数が多い夫婦ほど仲が良い傾向に~

国内最大級の子どもとおでかけ情報サイト「いこーよ」は、11月22日の『いい夫婦の日』を前に、子育て中の親を対象としたアンケート調査を実施しました。調査の結果から、夫婦で祝う記念日やおでかけなど夫婦のコミュニケーションが多い夫婦の方が、夫婦の仲が良い傾向にあることが分かりました。

 国内最大級の子どもとおでかけ情報サイト「いこーよ」を運営するアクトインディ株式会社(本社:東京都品川区、代表:下元敬道)は、11月22日の『いい夫婦の日』を前に、子育て中の親を対象としたアンケート調査を実施しました。

 アンケートでは、夫婦の記念日や家族揃ってのおでかけ頻度の他、自分たち夫婦の仲の良さを自己評価してもらい、それらを元に分析をしています。

 調査の結果から、夫婦で祝う記念日やおでかけなど夫婦のコミュニケーションが多い夫婦の方が、夫婦の仲が良い傾向にあることが分かりました。「おでかけ」は子どものいる家庭にとって重要なコミュニケーションの機会であり、親と子どもの関係だけでなく、夫婦の関係にも大切な役割を果たしています。「いこーよ」は親子のおでかけ情報サイトとして、おでかけから家族の結びつきを強くする機会を今後も創出していきます。


─────────────≪アンケート結果の概要≫─────────────────

◆結婚後の夫婦の記念日は「入籍をした日」がトップ
結婚後に夫婦が祝う記念日として最も多かったのは「入籍をした日」(54%)でした。次いで「結婚式を挙げた日」が42%で2位となっています。

◆約半分の家庭が毎週おでかけ
夫婦と子ども揃ってのおでかけの頻度として「週に1回」が40%とトップになり、「週に2回以上」の12%と合わせると、約半分の家庭が毎週おでかけをしていることが分かりました。

◆夫婦の関係について肯定的な人が多い
自分たち夫婦の関係について、「とても仲が良い」と「仲が良い」という評価が半分を占めており、「あまり仲が良くない」「仲が良くない」の10%に対して大きく上回る結果となりました。

◆記念日やおでかけの数が多い夫婦ほど仲が良い傾向
調査の結果、夫婦で祝う記念日が多い夫婦や、家族揃ってのおでかけが多い夫婦の方が、夫婦の仲が良い傾向にあることが分かりました。

──────────────────────────────────────────

※アンケートの詳細グラフは添付ファイルをご参照ください
※アンケート回答数 334名

【質問1】結婚後、二人の記念日として祝うのはどの日ですか?(複数回答)

交際を始めた日   24 (7%)
プロポーズの日 7 (2%)
結婚式を挙げた日 139(42%)
入籍した日 179(54%)
いい夫婦の日 5 (1%)
その他 8 (2%)
特に祝わない 69(21%)

(その他)
家族の誕生日、二人が出会った日、愛妻の日(1/31)

※各記念日が同日である場合は両方にカウントしています。
例えば入籍した日と結婚式を挙げた日が同日の場合、両方の回答として集計しています。


【質問2】夫婦と子ども揃ってのおでかけをどのくらいしていますか?

週に2回以上     41(12%)
週に1回 133(40%)
月に2-3回 72(22%)
月に1回 52(16%)
それ以下 36(11%)


【質問3】自分たち夫婦は仲が良いと思いますか?

とても仲が良い    65(19%)
仲が良い 103(31%)
普通 131(39%)
あまり仲が良くない 24 (7%)
仲が良くない 11 (3%)


※4「夫婦で祝う記念日の数と仲の良さの関係」、5「家族でのおでかけ回数と仲の良さの関係」の結果は、添付ファイルのグラフをご参照ください。

──────────────────────────────────────────

・質問1「結婚後、二人の記念日として祝うのはどの日ですか?」(複数回答)では、「入籍した日」が54%と半分以上を占め、「結婚式を挙げた日」が42%で続きました。「入籍した日」は明確に記録に残ることや、二人にとって縁のある日を選ぶことが多いためと考えられます。「特に祝わない」という人は21%で、残りの約8割の夫婦が何かしらのかたちで夫婦の記念日を祝っていることが分かります。

・質問2「夫婦と子ども揃ってのおでかけをどのくらいしていますか?」では週に2回以上おでかけをしている人が12%、週に1回おでかけをしている人が40%と、約半分の家庭が毎週おでかけをしています。

・質問3「自分たち夫婦は仲が良いと思いますか?」では自分たち夫婦の仲の良さを自己評価してもらっています。結果、「とても仲が良い」と「仲が良い」で約半分を占めており、「あまり仲が良くない」「仲が良くない」の10%に対して大きく上回る結果となりました。

4と5のグラフは、質問1-3の結果を元にした集計です。

・4「夫婦で祝う記念日の数と仲の良さの関係」は、質問1の結果から、それぞれの夫婦が年に何回記念日のお祝いをしているかのデータと、質問3の仲の良さの関係を分析しています。「とても仲が良い」「仲が良い」ともに記念日の数が多いほど割合が増えており、記念日の数が多い夫婦ほど仲が良い傾向にあることが分かります。

・5「家族でのおでかけ回数と仲の良さの関係」においても、おでかけ回数が多い夫婦ほど仲が良い傾向が顕著に見られます。

・これらの結果から夫婦のコミュニケーションの頻度と仲の良さは大きく関係していることが分かります。子どもがいる家庭にとって"おでかけ"は重要なコミュニケーションの機会であり、親と子どもの関係だけでなく、夫婦の関係にも大切な役割を果たしています。また、子どもが中心に生活がまわることが多い中、夫婦がお互いに感謝を伝え合う記念日をもつことが、"いい夫婦"であるための秘訣と言えるかもしれません。

──────────────────────────────────────────


【アンケート概要】
アンケート実施期間:2014年9月30日~10月31日  
アンケート実施方法:「いこーよ」サイト上で実施  
回答数:334名

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 アクトインディ株式会社
代表者名 下元 敬道
業種 ネットサービス

コラム

    アクトインディ株式会社の
    関連プレスリリース

    アクトインディ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域