【ホーチミン・ハノイの性格特性比較調査】 ホーチミン人は「明るく暢気」、ハノイ人は「礼儀正しく正直」

ホーチミン人は自分たちを「明るい」「のんき」「親切」、ハノイ人は「礼儀正しい」「正直」と分析 。一方でホーチミン人はハノイ人の気質に「勤勉」「細かい」「頑固」といった印象を持つ等、ハノイ人の分析とは大きく異なる結果に

ベトナムの消費者リサーチサービス「Q&Me」を運営する株式会社Asia Plus(本社:世田谷区玉川、代表取締役:黒川賢吾)は、ホーチミン・ハノイ在住の男女500名を対象に、ホーチミンとハノイの価値観の違いについて調査を行いました。


◆ ホーチミン人は自分たちを「明るい」「のんき」「親切」、ハノイ人は「礼儀正しい」「正直」と分析
◆ 一方でホーチミン人はハノイ人の気質に「勤勉」「細かい」「頑固」といった印象を持つ等、自己分析とは大きく異なる結果
◆ 人生において重要なのは共に「家庭を守る事」「努力をすること」がトップに
◆ 影響を与えた人物は「母親(46%)」が「父親(38%)」を上回る
◆ 結婚相手に求めるのは「家庭を大切にしてくれる人(48%)」「親切な人(36%)」


◆ ホーチミン人は自分たちを「明るい」「のんき」「親切」、ハノイ人は「礼儀正しい」「正直」
ホーチミン・ハノイの在住者それぞれに、ホーチミン・ハノイの人々の気質を尋ねた所、ホーチミン人からは「明るい(28%)」「のんき(22%)」「親切(20%)」等、大らかな性格を表す表現が上位を占めました。一方でハノイ人からは「礼儀正しい(25%)」「正直(17%)」等、真面目な印象を表す言葉が並ぶ形となりました。

◆ ホーチミン人から見たハノイ人は「勤勉」「細かい」「頑固」
一方で、それぞれの印象については、ホーチミン人がハノイ人を「勤勉(21%)」「細かい(24%)」「頑固(18%)」と表する回答が上位を占める等、ハノイ人の自己分析とは異なる結果となりました。また、ハノイ人から見たホーチミン人は「明るい(23%)」「面白い(23%)」など比較的、ホーチミン人の自己分析に近い結果となった一方で、「論理的」「創造的」等いくつかの項目で、自分たちの評価をホーチミンの人々よりも遥かに高い評価をつけるなどの点に特徴が見られました。  

◆ 人生において重要なのは共に「家庭を守る事」「努力をすること」がトップに
人生における重要な価値観については、「家庭を守る事(50%)」「努力をすること(46%)」などの項目がホーチミン、ハノイともに上位を占めました。一方でホーチミン人は「仕事で昇進すること」、ハノイ人は「一生懸命働くこと」が上位に占めるなどの点で価値観に差異が見られました。

◆ 影響を与えた人物は「母親(46%)」が「父親(38%)」を上回る
影響を与えた人物については、ホーチミン・ハノイともに「母親」「父親」の順となりました。その後に続くのが「夫(妻)」「彼氏(彼女)」などの項目です。女性の方が男性よりも「父・母」が影響を与えた割合が若干ですが高くなる傾向を示しました。

◆ 結婚相手に求めるのは「家庭を大切にしてくれる人(48%)」「親切な人(36%)」
最後に結婚相手に求める点については「家庭を大切にしてくれる人(48%)」「親切な人(36%)」が上位を占める結果となりました。ホーチミンでは「同じ趣味の人」、ハノイでは「家庭環境の良い人」がそれぞれ続く形となりました。

本リサーチに関する詳細データはQ&Meサービスサイトよりご覧いただけます。

企業情報

企業名 株式会社Asia Plus
代表者名 黒川賢吾
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社Asia Plusの
    関連プレスリリース

    株式会社Asia Plusの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域