日本の通勤時間が増加

働き方に関するグローバル調査を実施。日本の通勤時間が増加~2年前と比べて9分伸びる~

多様化する働き方を支援する先進的なワークプレイス・ソリューションプロバイダーの世最大手企業、リージャスは「通勤時間」に関する調査を実施し、世界100ヶ国の2万2,000人以上の経営者や経営幹部から回答を得ました。

その結果、グローバルの片道通勤時間の平均が32分30秒に対して、日本は39分6秒であることが明らかになりました。日本人は、往復で1時間30分近くの時間を通勤に費やしています。日本人の片道通勤時間を2年前の調査と比較すると、9分6秒増加しています。なお、グローバルで片道通勤時間の平均の最長はセネガル共和国の67分30秒、一方で最短はキプロス共和国の12分12秒でした。

日本人の通勤中の過ごし方は、スマートフォンやタブレットでニュースをチェックする(63%)やメールをチェックする(56%)、読書する(46%)が上位の回答を占めており、通勤時間を有効活用していることが読み取れます。また、移動中のSNS利用は、通勤中(29%)よりも訪問先などへの移動中(41%)により多く利用されていることが明らかになりました。

これらの調査結果を受け、リージャスの日本法人である日本リージャスの代表取締役の西岡 真吾は次のように述べています。「本調査では日本の通勤時間が2年前より増加し、グローバル平均より片道で6分半以上も長い結果となってしまいました。通勤時間を短縮することは、従業員の生産性やモチベーションを向上させることが立証されています。たとえば、リージャスのようなサービスオフィスの活用は、通勤時間を短縮するひとつの選択肢ではないでしょうか。毎日オフィスに出社することなく、必要に応じて自宅や取引先に程近いサービスオフィスを利用することは、通勤時間を短縮し、さらなるフレキシブル・ワーキングの実践につながるでしょう」。

企業情報

企業名 リージャス・グループ
代表者名 Mark Dixon
業種 不動産

コラム

    リージャス・グループの
    関連プレスリリース

    リージャス・グループの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域