建設業界の人材不足を支援! 初の試みとなる、地域団体発の就職イベント開催! 『街づくりの担い手発掘プロジェクト』11/4、立川で開催!アンガールズもゲスト参加!

三多摩建設業連合会(連合会長:森屋 義政((一社)南多摩建設業協会理事長))は、2014年11月4日(火)、東京都立川市のパレスホテル立川にて、東日本建設業保証株式会社、ヒューマンリソシア株式会社と共同で、若者の建設業への入職促進を目的とした就職イベントを開催します。

ヒューマンリソシア株式会社 経営戦略室のプレスリリース見出し画像
『街づくりの担い手発掘プロジェクト』と題したこのイベントでは、若年者の採用に苦戦している、建設業に従事する中小企業(20社)が出展して合同企業説明会を行うほか、建設業にゆかりの有る人気芸能人のアンガールズを招いたトークショーを行い、「建設業の役割と現状」、「建設業の多彩な業種と社会的意義」、「東日本大震災で復興活動をした建設業者の声」などを、若年求職者に対して楽しくわかりやすく訴求します。

本イベントは、地域に根ざした団体である三多摩建設業連合が起点となって開催する、初めての就職イベントとなります。地域団体が起点となって回りを巻き込み、これだけの規模のイベントとなる事例は極めて稀と言えるでしょう。また、本イベントは三多摩建設業連合に加え、公共工事の前払金保証事業のほか多方面から建設産業をサポートしている東日本建設業保証株式会社、そして総合人材サービス企業であるヒューマンリソシア株式会社による共同開催となります。この三団体が連動してのイベント企画・実施も初となります。対象となる、来春の就職を希望する大学生、専門学生を中心に200名の参加を見込み、地域の雇用創出と経済発展へ寄与します。

【実施背景】
人材不足が社会問題となっている昨今、建設業においては55歳以上の就業者の割合が他の産業に比べても高く、3人に1人が55歳以上という状況です。これは、近年の建設就業者減少の要因の一つともなっており、若者の入職数増加が必要不可欠となっています。東日本大震災の復興事業、2020年東京オリンピック・パラリンピック開催に向けてのインフラ整備などで建設業における人材ニーズが急増しています。こうした中で、安定した人材確保・育成の基板を構築するには、建設業の意義や魅力を若者に伝え、マイナスイメージ(3K:きつい、危険、汚い)を払拭することで建築業への興味を引き出すこと、そしてそうした若い世代に、引退過程にある団塊の世代からの技能継承を行うことが急務となっています。

【イベント詳細】
●開催日・会場/2014年11月4日(火) パレスホテル立川
●イベント内容/
▼前半: 多摩地区の建設関連企業による、合同企業説明会
参加企業20社が会場に各自ブースを構え、来場者への企業説明を合計5回行います。(1回25分程度)
※建設関連知識のない方も参加可能
※求職者の参加は事前予約制
▼後半: トークイベント 「建設業界の多様な業種と社会的意義、災害復旧で担う役割」
アンガールズのお二人が震災で復旧活動をした建設業界の方々と語り、どんな役割を果たしたか、どんな想いでこの仕事に取り組んでいるかを聴きます。
※ゲスト:アンガールズ(田中氏は広島大学工学部建築学部を卒業)ほか、未定
※合同企業説明会への参加者が対象
●来場者/大学・短大・専門学校・高校の2015年新卒者、既卒者などの求職者、
     及び父兄などの保護者(約200名の見込み)
●参加企業/若者(新卒・第二新卒・高校生等)・後継者の採用に意欲的な建設業に従事する企業(20社)
●来場者の参加費無料/参加企業はブース出展料要

【三多摩建設業連合会会社概要】
(一社)北多摩建設業協会、(一社)南多摩建設業協会、西多摩建設業協同組合の三つの中小建設業団体による連合会で、東京都の区部と島嶼部を除く26市3町1村(多摩地区)に109社の会員企業を擁しています(平成26年10月1日現在)。1963年の創立以来、中小建設業者の振興を目的として、東京都などの公共事業発注者へ陳情活動等を行う他、連合会の各団体は東京都と「災害時における応急対策業務に関する協定」を締結し、「都民の生活を守る建設業」を実践しています。
●連合会長:森屋 義政((一社)南多摩建設業協会理事長)
●所在地:東京都小金井市前原町5-1-14

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ヒューマンリソシア株式会社 経営戦略室
代表者名 竹内一平
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域