“お金持ち”はおにぎりが好き!? ~「おにぎり」に関する調査結果を発表~【株式会社浜乙女】

株式会社浜乙女(本社:名古屋市中村区 代表取締役社長:服部義博)は、全国の消費者を対象に、「おにぎり」に関するアンケートを実施いたしました。

報道関係者各位

株式会社浜乙女

“お金持ち”はおにぎりが好き!? ~「おにぎり」に関する調査結果を発表~

-----------------------------------------------------------------------------

株式会社浜乙女(本社:名古屋市中村区 代表取締役社長:服部義博)は、全国の消費者を対象に、「おにぎり」に関するアンケートを実施いたしました。調査結果を下記の通りご案内いたします。


【調査結果】

1.世帯年収が高くなるほど、おにぎりへの好意度が高まる。

「おにぎりが好きですか?」という質問に対して、「とても好き」と答えた方の割合は、世帯年収が高くなるほど高くなり、「お金持ちほどおにぎりが好き」ということが分かりました。世帯年収1500万円以上では、95.7%の方が「とても好き」と答えています。

2.世帯年収が高い家庭は、手作りのおにぎりを食べる。

「家庭で作ったおにぎり」と「お店で買うおにぎり」のどちらを食べることが多いか質問したところ、1000~1500万円の層を除き、世帯年収が高いほど手作りのおにぎりを食べている割合が高いことが判明しました。

3.若者ほどおにぎりを好み、年齢を重ねるとおにぎりの喫食機会が減少。

おにぎりが「とても好き」と答えた方の割合は、10代で88.0%、60代以上で65.0%と、10代と60代以上で23ポイントの開きがありました。それにともない、おにぎりの喫食頻度も年齢を重ねるほど減少する傾向が見受けられました。

4.世帯構成員が増えるほど、おにぎりへの好意度が高まる。

世帯人数が多い家庭ほど、おにぎりが「とても好き」と答える方の割合が高くなりました。子どもが多い家庭ほどおにぎりを作る機会が多く、その影響からおにぎりに親しみを持っていると予想されます。3世代同居の家庭では、88.6%の方がおにぎりが「とても好き」と答えています。

5.独身男性はお店で買ったおにぎりをよく食べる。

「お店でおにぎりを買う」方の割合は、男性ほど多く、また、未婚者ほど多いことが分かりました。独身男性はコンビニなどで購入したおにぎりを食べる頻度が高く、「手軽に食事を済ませたい」と考えていると予想されます。

6.男性はおにぎりとともにカップ麺を食べる。

おにぎりとともに食べるもののアンケートでは、「カップ麺」の項目で男性の割合が高くなりました。上記5と合わせて見ると、「独身男性は、カップ麺とお店で買ったおにぎりを一緒によく食べている」という、独身男性の食事事情が浮き彫りになりました。

7.コンビニで人気のツナマヨネーズは、若者が好む。

コンビニおにぎりの代名詞的存在であるツナマヨネーズは、若年層が好むということが分かりました。年配層は昆布やたらこを好む傾向にあり、年代ごとにおにぎりの趣向の違いが存在することが明らかになりました。

8.おにぎりの形は、東北では丸型、近畿、中国では俵型の割合が高い。

「ご家庭のおにぎりはどんな形ですか?」と質問したところ、どの地域でも「三角形」が最も多かったですが、他の地域に比べ、東北は丸型、近畿、中国は俵型の割合が高いことが判明しました。ただ、コンビニおにぎりは三角形が多いことから、この地域性は今後薄れていくものと見込まれます。


おいしいおにぎりを作るなら、浜乙女の【塩付おにぎりのり】がおすすめです!


◆本調査について
調査エリア:全国
調査対象:10代~60代以上の男女
調査方法:インターネット調査
有効回答数:1481票
調査期間:2014年9月12日~2014年9月21日

◆塩付おにぎりのりについて
商品名:塩付おにぎりのり3切20枚
希望小売価格(税抜):330円
規格:3切20枚(板のり6.66枚)
販売地域:全国
発売日:2004年8月1日
ブランドページ:http://www.hamaotome.co.jp/products/special/shiotsuki_nori/index.html

◆株式会社浜乙女について
本社:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅四丁目16番26号
代表者:代表取締役 服部義博
設立:1946年5月1日
資本金:3億2千万円
Tel:052-582-5551
Fax:052-586-1499
URL:http://www.hamaotome.co.jp


当リリースの詳細
http://goo.gl/pjr1aw

企業情報

企業名 株式会社 浜乙女
代表者名 服部義博
業種 食品関連

コラム

    株式会社 浜乙女の
    関連プレスリリース

    株式会社 浜乙女の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域