ベトナムクールジャパン調査:関心が高いのは「日本食」と「テクノロジー」

ベトナムの消費者リサーチサービス「Q&Me」を運営する株式会社Asia Plus(本社:世田谷区玉川、代表取締役:黒川賢吾)は、ベトナム人の男女500名を対象にベトナム人の親日度と関心のある日本文化についての調査を行いました。

ベトナムの消費者リサーチサービス「Q&Me」を運営する株式会社Asia Plus(本社:世田谷区玉川、代表取締役:黒川賢吾)は、ベトナム人の男女500名を対象にベトナム人の親日度と関心のある日本文化についての調査を行いました。

◆ 8割が日本文化に関心、韓国・アメリカ等を大きく上回る
◆ 関心が高いのは「テクノロジー」「日本食」。「ファッション」「芸能」等は低めに
◆ 食べた事のある日本食は「寿司」が断トツ。「うどん」「らーめん」「刺身」が7割の認知度
◆ 日本人のイメージは「勤勉」「知性がある」


◆8割が日本に関心
日本文化についての関心度については、81%の人が「大変関心がある」「関心がある」と回答。これは韓国(65%)、アメリカ(46%)、ヨーロッパ(47%)、中国(21%)を大きく上回り日本文化への関心の高さが伺えます。

◆関心度が高いのは「テクノロジー」「日本食」
日本文化の中で関心が高いのは「テクノロジー」と「日本食」の二つで、「旅行」「アニメ・漫画」が続く形
となりました。特に「テクノロジー」と「日本食」の二つは「大変関心がある」と「関心がある」をあわせて80%を超え、他の項目よりもずば抜けて高い数字を示しています。「文学」「芸能」「ファッション」の3項目は比較的関心が薄いという回答になりました。

◆ 食べた事のある日本料理は「寿司」が断トツ
ベトナム人の関心の高かった「日本食」について、「食べた事がある」「知っている」日本料理についての調査を行いました。「寿司」を食べた事がある、との回答が他の日本料理の2倍以上となり、続くのが「うどん」「ラーメン」の二つとなっています。

◆日本人のイメージは「勤勉」「知性がある」
日本人のイメージについても尋ねたところ「勤勉」「知性がある」の2項目に「その通りだと思う」「ややそう思う」をあわせて、それぞれ94%、89%と高い回答を得ました。その他上位には「礼儀正しい」「賢い」「効率が良い」などのポジティブな評価が並び、日本人への好感を表す結果となりました。

本調査では、アニメ、ファッション等日本文化に関する調査を合わせて実施しております。本リサーチに関する詳細データはhttp://qandme.net/qmejapanese.html よりご覧いただけます。

調査概要
・2014年10月4日〜6日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:18歳以上のベトナム人男女500名

企業情報

企業名 株式会社Asia Plus
代表者名 黒川賢吾
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社Asia Plusの
    関連プレスリリース

    株式会社Asia Plusの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域