高齢者の『やる気』を生み出す介護プログラムで洋裁に挑戦!手作りのチューリップクロッシェが完成しました!

北九州市の通所介護施設「生活力発見型デイサービス鶴亀寿々庵小倉沼南」を運営する株式会社エールアクティブ(本社:福岡県北九州市、代表取締役:有馬 義之介)は、高齢者の『やる気』を生み出す介護プログラムにて洋裁に初挑戦しました。生地の裁断やミシンでの縫製を行って頂きました。

■高齢者の『やる気』を生み出す介護プログラムとは?
高齢者の『やる気』を生み出す為には「好奇心」「目標」「報酬」の3つが必要であると言われています。
今回、デイサービス鶴亀寿々庵小倉沼南では介護プログラムの内の1つ「本格的かつ若々しい創作活動」で好奇心を刺激するため本格的な洋裁に初挑戦しました。
最初の作品として選んだのはどんな場面でもかぶることができる帽子「チューリップクロッシェ」です。

■牛乳パックで作ったメモフォルダー販売の収益を使って材料費0円で。
今回もチューリップクロッシェ作成に使う生地や材料は手作りグッズ販売で得た収益を使って賄うことができました。
これまでは出前のお寿司やステーキハウスでお肉を食べることを目標としていましたが今回は実際の生活の中で使える帽子の作成を行うことにしました。

■手作りのチューリップクロッシェの作成状況は下記よりご覧になれます。
●『洋裁に初挑戦!チューリップクロッシェが完成しました!』
http://turukamejujuan.com/news/%E3%80%8E%E6%B4%8B%E8%A3%81%E3%81%AB%E5%88%9D%E6%8C%91%E6%88%A6%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%81%8C%E5%AE%8C%E6%88%90/

このように『やる気』を生み出す介護プログラムに参加することで「好奇心」に満ちたいきいきとした老後を送り、これからの「目標」を持ち人生を楽しむ力を養って頂きたいと思います。

<高齢者にとっても新しいことに挑戦することが重要な脳トレに>
鶴亀寿々庵をご見学されたご家族の中には、生き生きと活動的に生活されているご利用者を見て「私の親は馴染めるだろうか?」「こんな立派な作品を作ることが出来るだろうか?」と心配される場面を稀に見かけます。
また「これまでに趣味など一切持たなかった人なので」「手先の不器用な親ですので」と最初から出来ないことを前提に躊躇されるご家族もいらっしゃいます。

しかし、デイサービス鶴亀寿々庵では新しいことに挑戦することが人間の脳は「出来ないこと」に対応しようとする時に刺激を受けて活性化しますので上手く出来ないことや新しいことにチャレンジするからこそ意味のある脳トレになるのです。
鶴亀寿々庵には認知症のご利用者や麻痺のあるご利用者が多くいらっしゃいます。
しかし、『高齢者のやる気を生み出すプログラム』に参加し新たなことに挑戦することで少しずつ気持ちが若返り、はつらつとした生活を送ることができています。

認知症の有無、麻痺の度合いや介護度など様々な要素がありますが「どうせ出来ないだろう。」と最初から諦めたり既成概念にとらわれたりすることなく作業の得意、不得意を見極めることが重要だと考えています。
新しいことに挑戦することに介護度が低い、認知症のない方が上手であったり、作業が得意だったり、やる気があったりするとは限りません。
まずは新しいことにチャレンジしてみることのほうがよっぽど重要だと考えています。

<会社概要>
名称  : 株式会社エールアクティブ
本社住所: 福岡県北九州市小倉南区沼南町1丁目17-21
代表者 : 代表取締役 有馬 義之介
URL   : http://turukamejujuan.com

■生活力発見型デイサービス鶴亀寿々庵小倉沼南について
生活力発見型デイサービス鶴亀寿々庵小倉沼南は、毎日様々な活動を行っており、上記のレクリエーション活動以外にも生涯学習にも力を入れています。
例えば「書道」では、日本習字の教授(師範代の上位資格)を持つスタッフが指導しています。また「そろばん」も珠算一級を所持するスタッフが指導するなど、「本物」からしっかり学ぶことで意欲の向上を図っています。

■報道関係者の皆様
単に介護サービスを提供するだけでなく、独創性のある取り組みを行っている通所介護事業所が全国的に増えています。通所介護事業所で行われている様々な取り組みや独自の介護サービスを是非多くの方に知っていただきたいと思います。

企業情報

企業名 株式会社エールアクティブ
代表者名 有馬 義之介
業種 医療・健康

コラム

    株式会社エールアクティブの
    関連プレスリリース

    株式会社エールアクティブの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域