世界初・カンボジア人美容師が日本のヘアショーに9月9日(火)出演決定

9月9日に実施されるヘアーショーに、国際美容ボランティア協会(所在地:東京都目黒区、代表理事:丸山裕太)が育成したカンボジア人の女性美容師が出演することが決定いたしました。カンボジア出身の美容師が日本で開催されるヘアーショーに出演するのは世界初となります。

News Release
報道関係者各位
2014年9月2日
特定非営利活動法人国際美容ボランティア協会(申請中)

世界初・カンボジア人美容師が日本のヘアショーに9月9日(火)出演決定
 
9月9日に開催される、美容師にフォーカスしたイベント「晴雲秋月(主催:株式会社タガミサンビューティ)」に、国際美容ボランティア協会(所在地:東京都目黒区、代表理事:丸山裕太)が育成したカンボジア人の女性美容師・Thidaが出演することが決定いたしました。カンボジア出身の美容師が日本で開催されるヘアーショーに出演するのは世界初となります。

現在のカンボジアでは美容の価値はまだ低いですが、今後所得向上に伴い非常に大きな産業になることが予想されています。しかし、カンボジアでは日本のような美容に関する国家資格がなく、ほとんどの美容従事者は独学で学んでいる状態です。
美容業界の社会的地位が確立されておらず、賃金は平均所得よりも圧倒的に低い状態です。そのため、美容師たちは日本のような「美容室」に勤めることができず、カンボジアを始めとしたアジア諸国では、路上で、ボロボロなはさみでカットしていることが当たり前となっています。

 私たちは、日本の美容技術を活かし、カンボジアの貧困層に新たな雇用と女性が働くロールモデルをつくっていきたいと考え、2年前よりカンボジア人の女性美容師の育成に取り組んできました。そしてついに、9月9日にタワーホール船堀で開催される(株)タガミビューティー主催のイベント「晴雲秋月」内で、当協会が主導し、スタイリストまで育成したカンボジア出身の女性美容師の一人、Thidaがヘアーショーに出演することになりました。
Thidaは2児のシングルマザーです。国境付近のコンポンチャム州出身で、幾つかの仕事を経て首都プノンペンへやってきて美容師として仕事をはじめました。カンボジアには日本のような美容の専門学校はなく、技術習得に試行錯誤していたとき、「夢をつなぐシザーズロード(シュワルツコフヘンケル(株)主催)」というイベントを通して、当団体の代表・丸山と出会いました。丸山は、カンボジアの美容業界の現実を目の当たりにし、カンボジアでの美容業界の確立と、技術習得の場をつくるために、Thidaとともに現地の意見に耳を傾けながら活動してきました。
今回の出演に向け、日本語の習得とさらなるトレーニングを重ね、技術、接客(おもてなし)の向上を目指しました。
 このヘアーショーの出演が、カンボジアの働く女性のロールモデルを築くきっかけになることを願っています。

【イベント概要】
イベント名:晴雲秋月
動員数:700名(予定)
開催日:2014年9月9日(火)17:00~20:00
会場:タワーホール船堀(〒134-0091 東京都江戸川区船堀4−1−1)
主催:株式会社タガミサンビューティ
URL: http://tagami-sunbeauty.co.jp/news/307

【プロフィール】
■Thida(30歳)
カンボジア王国コンポンチャム州出身。2児のシングルマザー。様々な仕事経験を経て、美容師になるべく首都プノンペンで働きながら独学で美容技術を学んできた。2012年、「夢をつなぐシザーズロード」という日本企業によるカンボジアの美容技術支援のイベントにて当団体の代表・丸山と出会い、以後定期的に技術トレーニングを受けている。

■丸山 裕太(30歳)
NPO法人国際美容ボランティア協会(申請中)代表理事、hairlounge ego 代表取締役。
17歳の時にカンボジアを訪れ貧困問題に関心を持ち、2000年よりカンボジアで支援活動を開始する。2013年国際美容ボランティア協会を設立、2014年NPO法人申請。
米国にてshimaのQ氏とカーラ氏のもとで修業し、Best of New York Awards受賞。
フランスにてVAN氏のもとヘアメイク修行、paris VOGUE、コレクション参加。
その後、世界60ヶ国以上をヘアカットしながら放浪する。
日本3大コレクション(東京ガールズコレクション、東京RUNWAY、ガールズアワード)にヘアメイクとして参加。

企業情報

企業名 特定非営利活動法人国際美容ボランティア協会
代表者名 丸山裕太
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域