ネット通販を利用したことがある消費者は90%超え! 消費者が求める通販商品を徹底調査!

「ECのミカタWEB」を運営する(株)Ryo-MAは、2014年7月10日~7月13日で、全国529名を対象に「インターネット通販に関する消費者動向調査」をテーマとした調査を実施。 調査によると、通販利用経験者は90%を越えており、「いつも利用するサイトがある」と答えた人も33%という結果になった。

「ECのミカタWEB」を運営する株式会社Ryo-MA(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:小林亮介)は、2014年7月10日~2014年7月13日の4日間で、全国529名を対象に「インターネット通販に関する消費者動向調査」をテーマとしたインターネットリサーチを実施いたしました。

あなたは普段、どのような時に、ネット通販を利用しようと考えますか?
消費者の行動を調査することは、ネット通販の発展にそのまま直結します。
調査したところ、「あなたは、普段インターネット通販を利用していますか?」という質問に対し、
「たまに利用している」または「日常的に利用している」と答えた人が全体の82%に達しました。
「以前利用していた」と回答した人は9%となり、通販利用経験者は90%を越えていることがわかります。
また、「あなたがインターネット通販で商品を購入するときに、決まって利用するサイトはありますか?」
という質問に対しては「比較的よく利用するサイトがある」と回答した人が49%、
「いつも利用すると決めているお気に入りのサイトがある」と答えた人が33%という結果になりました。
やはり、日常的にネット通販を活用している消費者の割合がかなり高くなっていることがわかります。

また、利用する用途や購入する商品に関しても、ある程度の方向性や消費者の性質があることがわかりました。


◆インターネット通販に関する消費者動向調査
【調査背景】
本調査は、通販業界の顧客である消費者の動向を調査することにより、
インターネットへの浸透率を調査するとともに、業界の更なる発展に向けて
販売対策を考察していくことを目的とした調査となっています。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の10代~70代の男女
総回収数:529名(男性:225名 女性:304名)
実施期間:2014年7月10日~2014年7月13日の4日間

【インターネット通販に関する消費者動向調査 設問一覧】
Q1:あなたは、普段インターネット通販を利用していますか?
Q2:あなたは、どのようなときにインターネット通販を利用しますか?
Q3:あなたは、どのようにインターネット通販を利用して商品を購入しますか?またはしたいと思いますか?
Q4:あなたがインターネット通販で商品を購入するときに、決まって利用するサイトはありますか?
Q5:あなたが、商品をインターネット通販で購入したい、または購入しやすいと考える理由はなぜですか?
Q6:あなたが、商品をインターネット通販購入したくない、または購入しづらいと考える理由はなぜですか?


■Q1:あなたは、普段インターネット通販を利用していますか?
(回答者:529名)

日常的なインターネット通販の利用に関する質問に対し、
回答者529人中51%が、「たまに利用している」と回答し、31%が「日常的に利用している」と回答しました。
合計するとおよそ8割の回答者がインターネット通販を利用しているという結果になり、
昨今の通販業界において、ネット通販は非常に多くの比重を占めているということがわかりました。

また、「インターネット通販は利用したことがない」と答えた人は10%という結果に対し、
「以前は利用していたが、今はしていない」と回答した人は9%という結果となっています。
すなわち、少なくともネット通販に触れたことがある人や、実際にネット通販を利用したことがある人は
全体の90%以上と非常に多いことがわかりました。


■Q2:あなたは、どのようなときにインターネット通販を利用しますか?
(回答数:529名 複数回答可)

インターネット通販を利用するタイミングに関する質問に対し、
「なるべく安く商品を手に入れたいとき」と回答した人が57%と最も高い数値になりました。
また、「欲しいものが決まっているとき」と回答した人が53%という結果となり、
多くの消費者は、あらかじめ決まっている商品をなるべく安く購入しようとして
ネット通販を利用している事がわかりました。


■Q3:あなたは、どのようにインターネット通販を利用して商品を購入しますか?またはしたいと思いますか?
(回答数:529名 複数回答可)

更には、「Amazonや楽天などのモールで商品を探し、購入する」との回答が62%と多く得られました。
これは、例えばショッピングモールでウインドウショッピングするように、
ネット上を徘徊することを目的としてネット通販を利用するのではなく、
既に欲しい商品が決まっている人が、購入を目的としてネット通販を利用する割合が高い
ということが言えるのではないでしょうか。


■4:あなたがインターネット通販で商品を購入するときに、決まって利用するサイトはありますか?
(回答数:433名)

前述した通り、決まった商品を探すために利用している人が多いという結果が出ましたが、
その上、お気に入りのサイトの有無についての質問に関しては、
「比較的よく利用するサイトがある」と答えた人が49%、
「いつも利用すると決めているお気に入りのサイトがある」と答えた人が33%と、
回答者の約半数があらかじめ決まっているサイトで通販を利用していることがわかりました。
デパートやアウトレットなどのショッピングとは違い、明確に欲しい物だけを手に入れる目的で
利用される方も多いのではないでしょうか。


■Q5:あなたが、商品をインターネット通販で購入したい、または購入しやすいと考える理由はなぜですか?
(回答数:529名 複数回答可)

また、インターネット通販を利用する理由についての質問に関して、
「実店舗で購入するより安いから」という回答が53%と最も多くなりました。
次いで、「特に実物を見なくても購入できると判断したから」が32%、
続いて「重いものやかさばるものなど、運ぶのが不便だから」と回答した人が27%でした。
このことから、「安く」「実物を見る必要がない」「持ち運びに苦労する物」が、
ネット通販において需要が多いということがわかりました。


■Q6:あなたが、商品をインターネット通販購入したくない、または購入しづらいと考える理由はなぜですか?
(回答数:529名 複数回答可)

逆に通販で商品を購入したくない、購入しづらい理由についての質問に関しては、
最も多い回答が「実物を見ないと購入するのは不安だから」で57%、
次いで「実物を見たり触ったりしたことがないものだから」が45%となっており、
普段目にしたり触ったりできないものに関しては、あまり多くの需要が見込めない
のかもしれないということが言えます。


【ECのミカタWEB 概要】

「ECのミカタWEB(http://ecnomikata.com/)」は、
2011年に公開されたEコマース業界に特化したメディアポータルサイトです。
Eコマースソリューションを提供する企業のなかで、注目を集める企業にフォーカスした動画メディア
「ECのミカタTV」や、月100本以上のEコマース業界ニュースを配信しています。
他にも、専門家コラムやソリューション提供企業のクレームを集める「EC業界目安箱」といった
ユニークなコ ンテンツをはじめ、EC業界全体を簡単に把握できるマップ「EC業界相関図 2014年度版」の
ダウンロード配信 など、日々複雑化するEコマース業界の情報取得に役立つサイトとなっております。

企業情報

企業名 MIKATA株式会社
代表者名 小林 亮介
業種 ネットサービス

コラム

    MIKATA株式会社の
    関連プレスリリース

    MIKATA株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域