企業向けドラマ制作サービス、『職場の数だけドラマがある』を8月25日よりリリース!(株式会社NKL 東京都府中市)

NKLが企業向けにドラマ制作サービスを8月25日より開始。サービスの新しさは、企業独自の「ドラマを制作」すること、WEB公開の際プロモーション活動も一貫して行う、納品された動画の著作権は企業が保有し、期限の定めなくして使用できる、という3点に集約されサービスの試用期間中に既に2社より受注している。

株式会社NKL(東京都府中市)が、企業向けドラマ制作サービス『職場の数だけドラマがある』を8月25日より開始しました。

【プロジェクト概要】
スマートフォン普及率が50%を超える時代を迎え(H26年3月内閣府「消費動向調査」)インターネットへのアクセスはますます手軽になってきています。一方で、企業が情報発信する手段としては、テレビやラジオ、雑誌といった従来の手法に加え、ブログやSNS、さらにはYouTubeを筆頭とした動画サイトへ投稿するという手段も活発に取り入れられるようになってきております。
この中で映像制作を手掛けるNKLは、企業のイメージ向上は勿論、採用活動にもそのまま使用できるような動画(ドラマ)を制作しYouTubeで公開、その後のプロモーション活動まで一貫して行うサービスをスタートさせました。

【サービスを始めたNKL】
NKLは、もともと日活撮影所の中で特殊効果の演出を行っていた部門が独立してできた企 業を母体としている会社です。(例えば撮影用クレーンや移動車、大型送風機といった 機材です。)そのNKLは2012年に制作業務を開始、2013年にはNKL制作部として業務を本格化させ、現在では豊富な機材に支えられながら映画やPV、コンサート収録といった映像制作全般まで携わるようになっております。また、直近では企業様のプロモーションVTR(企業VP)も数多く手掛けるようになってきております。

【受注環境】
景気回復からくる人材不足、海外展開をはじめとする受注経路拡大の模索が、大手企業だけでなく中小企業も巻き込んだ経営課題として急激に台頭してくる中で、企業は今までにない独自のプロモーション戦略を新たに考える必要が出てきています。この企業、特に中小企業が新たに考えなければならなくなった「独自のプロモーション戦略」を、コンセプトドラマ制作で解決しようというのが新サービスになります。

【サービスの新しさ】
今回のサービスの新しさは、
1、企業独自の「ドラマを制作」すること。(単純な企業VPではないということ。)
2、WEBで公開する際、プレスリリース等プロモーション活動も一貫して行う。
3、納品された動画の著作権は企業が保有し、期限の定めなくして使用できる。
という3点に集約されます。
今まで、企業向けの動画制作サービスは数多くありましたが、デメリットとしては、
1、「使用期限がある」
2、「動画そのものが説明的でつまらない」
3、「公開してもそもそも見てくれず、プロモーションになっていない」
というストレスが企業にはありましたが、NKLの新サービスではこれらのストレスを払拭したサービスとなっています。

【受注状況及び展望】
NKL制作部としては、この新しいサービスを新たな看板商品として売り出していく予定ですが2014年1月から6カ月間の試用期間中に既に、2企業様より受注、WEB公開までこぎつけています。本年では後3本の依頼、相談が来ている状況でしたので、8月25日をもって正式にパッケージ化、リリースすることを決定いたしました。来期は年間で10本程度の受注を目指していく予定です。なお、個々の企業様に対してオーダーメードの方式ですので、料金は規模やプロモーションの幅により異なります。詳しくは下記担当者までお問い合わせください。

【受注企業様例】
株式会社デュアルタップ 様
『初心-はつごころ-』
出演:高瀬友規奈 他
主題歌:8utterfly「信じられないようなことを、信じ抜こうよ」(babyCat! Records)
動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=r-qcXAy3_ic&feature=youtu.be
概要:夢をかなえるためベンチャー企業に飛び込んだ少女が、友人や恋人を失いながらも社会人として成長していくストーリー。

菊池建設株式会社 様
『テッペンからの景色~職人3650日のキセキ~』
出演:本川迅 神田莉緒香
主題歌:神田莉緒香「Twilight」(ハイレゾミュージック)
動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=trbeEimikm0
概要:職人になることを決めた青年が、恋人とすれ違いながらも一人前の職人として独立、家族を持つまでを爽やかに描いたストーリー。

企業情報

企業名 株式会社NKL
代表者名 軽部進一
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    株式会社NKLの
    関連プレスリリース

    株式会社NKLの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域