カイロプラクティックで社会貢献。施術料の一部をNPO・NGO法人に寄付する社会貢献活動「hagukumi(ハグクミ)」 10月1日よりリニューアル

ライフ・カイロプラクティックラボが行った意識調査では、83%が「hagukumi」の活動に肯定的と回答。10月1日よりすべての患者さんに「hagukumi」に参加していただけるよう料金体系をリニューアル。寄付対象となるNPOやNGOも拡大していきます。

ライフ・カイロプラクティックラボのプレスリリース見出し画像
カイロプラクティック施術院のライフ・カイロプラクティックラボ(所在地:兵庫県川西市、院長:森下直樹)では、施術料金の一部をNPO・NGO法人に寄付する社会貢献活動「hagukumi(ハグクミ)」を実施しています。2014年10月1日(水)より料金体系を改定。「hagukumi」への参加を希望される患者さんだけでなく、当院で施術されるすべての患者さんに社会貢献活動に参加していただける仕組みにリニューアルいたします。

▼ライフ・カイロプラクティックラボ「hagukumi」URL: http://life-chiro.net/hagukumi.html


■すべての患者さんの施術料金の一部をNPOやNGOが行うボランティアなどの活動費として寄付
社会貢献活動「hagukumi」は、ライフ・カイロプラクティックラボが2014年6月13日より行っている取組みです。患者さんの希望により、施術料金の一部をNPO(特定非営利活動法人)やNGO(非政府組織)が行うボランティアなどの活動費として寄付しています。
当院では、これまで、通常の料金体系とは別に「hagukumi」への参加を希望される患者さん専用の料金体系を設定し、当院が選定したNPO・NGOの中から患者さんが指定する団体等に対してその活動費を支援してまいりました。

10月1日から、希望の患者さんだけでなく、すべての患者さんに「hagukumi」に参加していただけるよう、施術料金体系と、通常の料金体系を統合いたしました。

統合後の施術料金は、初回のカウンセリングを含む初検料が1,000円、カイロプラクティック料金が5,400円、同5回回数券が25,000円、同10回回数券が44,000円となります。
※いずれも消費税込み

支援しているボランティア団体等は、現在以下の5団体ですが、順次拡大していく予定です。
◎NPO法人S,E,G
企業の問題と社会の問題を同時に解決し、持続可能な支援の仕組みを提供する団体です。
◎LOVEフェス3.11実行委員会
「神戸から東北に笑顔のかけ橋を」をコンセプトに、東北復興支援イベント『LOVEフェス3.11』を主催する団体です。
◎NPO法人日本少年野球指導者協会
野球を通じて青少年期の子供達に心と体を育てる環境を提供し、社会に貢献出来る人材を育て、また、それをサポートする指導者を養成する団体です。
◎特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス
地雷、小型武器、子ども兵問題に取り組む団体です。
◎NPO法人 琵琶湖ローイングCLUB
障害者ボート競技で2020年東京パラリンピック出場を目指す、「レインボー丸プロジェクト」を展開する団体です。

■社会貢献に対する意識調査では83%が「hagukumi」の活動に肯定的
ライフ・カイロプラクティックラボが設けた「hagukumi」は、患者の身体の問題と社会の問題を同時に解決するプログラムです。当院のホームページを見て、「社会貢献とカイロプラクティックに、どんな関係があるのか?」と疑問を持っていただき、「hagukumi」のバナーをクリックすることで、健康と社会の問題を同時に考え、最終的には各団体に興味を持ってもらう仕組みとしました。

ライフ・カイロプラクティックラボでは、インターネットを通じて「社会貢献に対する意識調査」を行いました。その結果、40%の方が「社会貢献に興味があるが何をしたらいいのかわからない」と回答。また、「hagukumi」のような活動に対しては、「素晴らしいと思う」「そういうカイロプラクティックで施術を受けたい」「すべてのカイロプラクティック院がそうすべきだ」という肯定的な意見が83%を占めました。

こうしたことから、多くの人々が、ライフ・カイロプラクティックラボの「hagukumi」に賛同するという感触を得ています。ライフ・カイロプラクティックラボでは、今後も患者さんの声を聴き、「動物関係」など要望に沿った支援先を増やしていきます。そのうえで、支援先の活動情報を伝えるFacebookページなどへの誘導を積極的に進め、患者さんはもちろん、患者さんを核としてより広範な層に対しても社会貢献活動の認知拡大を図っていきます。

さらに、社会貢献ができるスタッフや視覚障害者の皆さんの雇用や、「筆談対応院」として聴覚に障害のある方々にも当施術院を利用できる体制を整え、ライフ・カイロプラクティックラボ自体も社会貢献活動を推進していきます。


【施術院概要】
■名 称 ライフ・カイロプラクティックラボ
■代表者 院長:森下直樹
■所在地 〒666-0033 兵庫県川西市栄町10-5 パルティ川西2F
■TEL 072-755-7079
■URL  総合ページhttp://life-chiro.net/
    スポーツ障害ページ http://sports.life-chiro.net/

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ライフ・カイロプラクティックラボ
代表者名 森下直樹
業種 医療・健康

コラム

    ライフ・カイロプラクティックラボの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域