対策をしているのはわずか6.7%!流行する手足口病対策の実態調査

現在全国的に流行していると言われている手足口病に関する実態調査を実施したところ、手足口病の対策方法は知らないが、何かしらの日常的な対策が必要と6割近くが認識していることが分かりました。また、実際に対策している人は10%も満たないことが分かりました。予防法や治療法の啓発が急務であると考えます。

 漢方・薬膳の総合ポータルサイトを展開する漢方デスク株式会社(代表:葉山茂一)は、現在全国的に流行していると言われている手足口病に関する実態調査を行いました。
 その結果、手足口病の対策方法は知らないが、何かしらの日常的な対策が必要と6割近くが認識していることが分かりました。また、対策の重要性について認識しているにも関わらず、実際に対策まで行動を移せている人は10%も満たないことが分かりました。一方で、手足口病になった場合の治療法についてよく理解していない人が2割弱おり、予防法・治療法の啓発が急務であると考えます。

■身内や知り合いで手足口病に感染している人はわずか1.4%
 「手足口病が流行しています。手足口病にかかっている方がご家族や周りの方でいらっしゃいますか?」(N=2,164)という設問に対し、1.4%の人が「はい」と回答しました。

手足口病の流行がメディアで報道されますが、現状として身近に感染者がいる実感があまりない状況が見受けられます。

■手足口病の対策方法18.3%しか知らないも、日常的な対策が必要と6割が認識
 「手足口病の対策方法はご存知ですか?」(N=2,154)という設問では、「はい」と回答した人の割合は18.3%でした。

 「手足口病の日常的な対策は必要だと思いますか?」(N=2,126)という設問では、「はい」と回答した人の割合は63.4%に及びました。

 手足口病の具体的な対策方法については知らないが、日常的に何か対策をすることが必要だと考えている人が多いことが分かりました。

■実際に対策を行っているはわずか6.7%
 「実際に現在手足口病の対策をされていますか?」(N=2,124)という設問では、「はい」の回答がわずか6.7%しかありませんでした。

 手足口病の対策方法を知っているにも関わらず、また対策方法の重要性について認識しているにも関わらず、実際に行動に移せている人が少ないことが分かりました。

■16.9%の人が手足口病の治療方法についてよく理解していない
 「実際に手足口病に感染されたら、どのような治療を試みようと考えられますか?」(N=2,141)という設問では、
・ 病院に行く 78.2%
・ 安静にする 3.6%
・ 薬を買って服用する 0.8%
・ 消毒する 0.5%
・ 治療法がよくわからない 16.9%
という回答が得られ、治療方法についてよく理解していない人が2割弱いることが分かりました。

 手足口病の対策方法だけでなく、治療方法についてもよく知らない人がいることが分かりました。
 よって、手足口病の予防法・治療法の啓発が急務であると考えまして、近く当サイトでも特集ページをご用意する予定です。

 今後も漢方デスクでは漢方や健康・医療について調査することで、皆様の健康管理に役立つ情報の提供を行ってまいります。

■漢方デスク「手足口病に関する実態調査」
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2014年7月17日~2014年7月22日
・地域:全国
・対象者:「漢方デスク」利用者
(年齢構成19歳以下3%、20-34歳37 %、35-49歳48 %、50-64歳10 %、65歳以上1%)
・有効回答数:2,164

■漢方デスクについて
http://www.kampodesk.com
漢方デスクは、漢方医学の考え方に基づいて、それぞれの人に合ったライフスタイル・食事・漢方薬等を提案する漢方・薬膳の総合ポータルサイトです。

■漢方デスク株式会社 会社概要
http://www.kampodesk.com/corporate
社名:漢方デスク株式会社
設立:2013年10月
所在地:東京都渋谷区鶯谷町5-7 第二ヴィラ青山301号室
事業内容:インターネットサイト「漢方デスク」の企画・運営
代表取締役:葉山茂一            

企業情報

企業名 漢方デスク株式会社
代表者名 葉山茂一
業種 医療・健康

コラム

    漢方デスク株式会社の
    関連プレスリリース

    漢方デスク株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域