無学年制の自学自習タブレット教材を提供開始 リメディアル教育や反転授業などの社会的ニーズに対応

「解くだけ」で自学自習が進むタブレット教材「ベスプラ」の提供を開始いたします。「算国英」の三本柱を主体としたリメディアル・反転授業向け教材として、補習塾や学童保育での自習、定時・通信制校や大学生の基礎学力養成など社会的なニーズに応えていきます。

株式会社コードクオリティ(本社:東京都新宿区神楽坂、代表取締役:青木智英)は、無学年制自学自習型タブレット教材「ベスプラ」の提供を2014年5月16日(金)より開始いたします。本教材は、2008年からの運用実績を持つプリント教材の発展系となるタブレット版新ブランドで、導入環境の準備や印刷・採点などの面倒な手間なく、問題を解くだけで学習スタート地点を自動判定し、自分に最適な問題配列を解き進むことで学力が上がる真の自学自習環境を実現しております。当初提供する科目は小学算数や中学数学の代数分野および小学国語全学年ですが、近日中に英語も追加して「算国英」の三本柱を主体としたリメディアル・反転授業向け教材として、補習塾や学童保育での自習、定時・通信制校や大学生の基礎学力養成など社会的なニーズに応えていきます。
本教材は小手先のゲーミフィケーションに頼るのではなく問題配列に工夫をこらし、指導者の説明や導入説明文がなくても、例題やこれまで解いた問題を参照すれば新しい内容の問題を解くことができるので、未知の領域に自力でチャレンジして解けた自信を学習者につけさせることができます。また、マニュアル不要で直感的に操作できることに加えネットワーク接続を必要としないオフライン完結型なので、「学習者にタブレットを渡すだけ」で自学自習が進みます。(ネットワーク管理機能もオプションで提供予定)
本教材はタブレットに搭載するアプリの形態で提供いたしますが、タブレットの新規導入を考えているユーザー企業に向けては、タブレット調達と併せての提案ができるよう、パートナー企業も募集してまいります。

●「ベスプラ」の特長およびシステム概要
1) 「解くだけ」で実力診断:正当・誤答の数に応じて、学年にこだわることなく学習に最適なスタート地点を自動で判定します。
学習者の弱点を発見して問題が出題されます。
2)「解くだけ」で学力アップ:学力に応じて「今」習熟が必要なレベルの問題が出題されます。簡単過ぎたり、難し過ぎることなく、
自習でレベルアップできる学習ができます。
3)「解くだけ」のカンタン操作:使い方は驚くほどカンタンで生徒マニュアルもいらず、タブレット一台で学習のすべてが完結できます。
システム概要
対応OS:Android、(Windows・iOSは要望に応じて対応)※推奨スペックはサイトをご覧ください。
入力形式:ペンデバイスによる筆記入力(感圧式および静電圧式)
URL:http://bespra.jp/
導入事例もご覧になれます。
実際の活用シーン動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=hPDHmUSyL9s
※ 「第5回教育ITソリューションEXPO」(東京ビッグサイト)にて、PUX株式会社様のご厚意により実機を体験できます。詳しくはベスプラホームページをご覧下さい。
※ 実際にご自分の端末上にて動作を確認してみたい方は、こちらより試用版をDLください。
Google Play
https://www.youtube.com/watch?v=hPDHmUSyL9s

●(株)コードクオリティについて
現在進行形で成長し続けるシステムの開発・運用を得意とします。中でも教育分野を多く手がけています。

企業情報

企業名 株式会社コードクオリティ
代表者名 青木智英
業種 教育

コラム

    株式会社コードクオリティの
    関連プレスリリース

    株式会社コードクオリティの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域