話題の体感型映画館システム「4DX」が神奈川県初上陸!!

話題騒然!! 映画館なのに席が動く?風・水・香りが出る? 今世紀の映画界における革新とも言える最新劇場上映システム「4DX」(フォーディーエックス)が、2014年8月上旬に神奈川県で初めて『小田原コロナワールド(小田原市)』に導入決定!!

それは、世界が認めた 新しい映画館のカタチ。
映画は、ついに3Dのその先へ。人間の五感を刺激する体感型4Dシアター誕生!!

今や3Dは、映画館で体験したい魅力的なエンターテインメントの1つとなりました。そんな3Dがさらに進化を遂げた、本格的な「4D」で映画を体験できる日がついにやってきました!これは日本の映画興行界に新たな歴史をスタートさせるものと確信いたします。


■4DXとは
4DX(フォーディーエックス)とは、3Dのその先「体感型4D」を演出するための劇場上映設備です。4DXで上映される作品は、観る人の五感を刺激し、映画と深く触れ合う、そんな全く新しい体験を提供します。例えば作品中のアクションシーンに合わせて座席シートが前後上下左右に可動したり、背中部分に衝撃を出したりというモーション効果、さらに、風・水・香り・煙り・シャボン玉・雨などの演出によって、「映画そのものの中にいるような」臨場感と感動体験が可能となります。
株式会社コロナでは、「映画館でなければできない体験・面白さ」を提供できる環境整備の必要を痛感し、4DXの導入に踏み切りました。2013年4月に日本初上陸となった中川店(名古屋市)、2013年11月にオープンした小倉店(北九州市)、2014年4月にオープンした福山店(広島県福山市)に続き、小田原店は2014年8月上旬オープンを目指し5月7日より着工となります。株式会社コロナでは本システムを今後も随時全国的に拡大していく方針です。また、現在メジャースタジオとの協力関係のもと多くの作品が4D化されており、一般的な新作映画が4Dバージョンでも同時公開される機会が世界中で増えていく見通しです。初年度は年間12作品を4DXで上映する予定。

【座席効果】
4席1セットになっているシートが、シーンに合わせて反応し、前後上下左右に動き、さらにイス本体の背中やおしり部分に振動効果が加わることで多彩な表現が駆使できます。
【環境効果】
映画のシーンに合わせた風・水・雨・香り・煙・エアー・フラッシュ・シャボン玉が発生し、まるで映画そのものの中にいるかのような興奮、楽しさを与えてくれます。

■劇場
小田原コロナシネマワールド (小田原コロナワールド内 映画館)
《住所》 神奈川県小田原市前川219-4
《電話》 0465-45-5685 (代表)
《休日》 年中無休 ※無料駐車場1,200台完備

■オープン時期
2014年8月上旬オープン 予定 (オープニング作品は未定です)

■鑑賞料金
4DX版 [2D上映] 通常料金+1,000円
4DX版 [3D上映] 通常料金+1,300円 (メガネ代無料)
※各種サービスデー時は「サービスデー料金+1,000円(1,300円)」となります。

■注意事項
※身長100cm未満の方は4DXシートがご利用になれません。また、10歳以下のお子様は、保護者の方と一緒にお楽しみ下さい。
※妊娠されている方、ご年配の方、心臓や首などに障害のある方、身体的・精神的に敏感な方、車酔いしやすい方はご利用になれません。

■世界で注目!続々増殖中の4DXシアター
現在、全世界23ヶ国100スクリーンで4DX専用劇場が営業中
日本初上陸となったのは2013年4月にオープンした中川コロナワールド(名古屋市)になります。
2014年5月現在、日本で4DXが導入されているのは、コロナワールドで3箇所(中川店・小倉店・福山店)、日本全国では4箇所となります。

■コロナワールドのご紹介
コロナワールドは、シネマコンプレックス(映画館)を核に「いつでも普段着で多彩なエンターテインメントが楽しめる憩いの空間」をコンセプトとし、愛知県下を中心に20種を越える業態を地域に合わせて複合施設化し、あらゆる世代の人々が楽しめる複合エンターテインメント施設として展開しております。

■公式サイト
コロナワールド 4DX
http://www.4dx.korona.co.jp/

企業情報

企業名 株式会社コロナワールド
代表者名 室橋 義隆
業種 その他サービス

コラム

    株式会社コロナワールドの
    関連プレスリリース

    株式会社コロナワールドの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域