「わからない」をなくすニュースメディア『byus(バイアス)』 β版の提供開始と第三者割当増資を実施

byus&co.株式会社は、「わからない」をなくすニュースメディア『byus(バイアス)』のβ版をリリース致しました。 また2014年3月、ベンチャーユナイテッド株式会社、インキュベイトファンド、株式会社VOYAGE VENTURESを引受先とする第三者割当増資を実施しました。

報道関係各位
2014年4月30日
byus&co.株式会社

「わからない」をなくすニュースメディア『byus(バイアス)』
β版の提供開始と第三者割当増資を実施

byus&co.株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:堤 義明)は、「わからない」をなくすニュースメディア『byus(バイアス)』(http://byus.me/)のβ版をリリース致しました。
また2014年3月、ベンチャーユナイテッド株式会社、インキュベイトファンド、株式会社VOYAGE VENTURESを引受先とする第三者割当増資を実施しました。


■『byus(バイアス)』とは
byusは、「ニュースを読んで終わり」ではなく、“ニュース+Q&A”というユーザーが相互にやりとりできる仕組みを用いることで、「わからない」を解決していくことのできるWEBサービスです。
SNS上の友人やそのニュースに詳しい人達と知識や情報を交換・共有することができ、今回のリリースに先立って先行ユーザーに公開したところ、既に約2,500件の質問と回答が集まっています。
また、キーワード単位でニュースを時系列にまとめて読むことが出来、ニュースの全体像を把握することにも効果的です。

1. byus β版リリースの背景
現在、私達はインターネット上の多くの情報や人々の意見に触れることができるようになりましたが、情報が溢れるようになるにつれ日々のニュースは断片的になり、「そもそも何が問題なのか。どういった意味があるのか。」がわかりにくくなっております。そのため、検索サイトで検索をしても、「どの情報を見れば良いかわからない」、「いくつもの記事を見なくては自分の欲しい情報が得られない」という状況になっております。
このような時代背景に対し、byusはニュース記事に加え、Q&Aという仕組みを用いて、ニュースに関するみんなの“わからないこと”と、それに対する回答を集めていくことで「ニュースのことならbyusに来ればわかる」という場を提供してまいります。


2.サービスの特長
byusの特長は以下の通りです。
・Q&A形式なのでユーザー同士の会話が可能。検索では出てこないような情報も得られます。
・ニュースを軸に同じ関心を持つ人の疑問・知識を共有・交換することが可能。
・検索により時系列で出来事+Q&Aを遡り理解することが可能。
・ブックマークレットにより外部サイトから直接byusに記事・質問を投稿することが可能。


3. 今後の展開について
今後は今回調達した資金をもとにモバイルアプリの開発(2014年6月末頃リリース予定)を進め、通勤・通学時等のモバイル環境で快適にユーザーへ情報を提供できる仕組みを目指してまいります。
まずは、2014年9月までにユーザー数3万人および2万件の質問・回答投稿を目標とし、ニュースに新しい価値を提供できるよう、他メディア媒体との提携、皆様のご意見ご要望を伺いながら機能改善および新機能を提供し、より多くのユーザーが「わからない」をなくすことのできる世界を実現できるよう事業を推進してまいります。


■会社概要
社名:byus&co.株式会社
設立年月:2013年6月
代表取締役:堤 義明
住所:東京都渋谷区神泉町8-16 渋谷ファーストプレイス8F
URL:http://byus.me/

※プレスリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。サービス内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

企業情報

企業名 byus&co.株式会社
代表者名 堤 義明
業種 ネットサービス

コラム

    byus&co.株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域