書籍出版 「できる店長」と「ダメ店長」の習慣 明日香出版社

2014年4月14日に弊社代表取締役 植竹 剛が明日香出版社より「できる店長」と「ダメ店長」の習慣を発表致しました。

「できる店長」と「ダメ店長」の習慣 http://p.tl/2oCe
~お店の「集客力」と「売上」は店長の力量に比例する~

店舗運営・マネジメント・コミュニケーション・行動などの解決の糸口を詳細に解説。

著者自身、ダメ店長からの出発で多くの失敗を経験。
その貴重な経験から学び、成功に導いた事例を50項目掲載。

目次抜粋
第1章:心得編
 できる店長は自分の夢を最優先にして、ダメ店長は周囲の人の夢を最優先する。

第2章:行動編
 できる店長は10分余裕ができると仮眠し、ダメ店長はネットサーフィンする。

第3章:スタッフを育てる編
 できる店長は不平等に教育し、ダメ店長は平等に教育する。

第4章:チームビルド・マネジメント編
 できる店長は伝わることにこだわり、ダメ店長は伝えることにこだわる。

第5章:店舗を調える編
 できる店長はクレンリネスにこだわり、ダメ店長はクリンネスにこだわる。

第6章:対本部・本社とのコミュニケーション編
 できる店長はできないことをできると言い、ダメ店長は正直にできないと言う。

第7章:お店の数字編
 できる店長は計画差異にこだわり、ダメ店長は計画未達にこだわる。

第8章:クレーム・接客対応編
 できる店長はルックスで接客係を選び、ダメ店長は性格のよい子を選ぶ。

著者経歴
1971年生まれ。(株)チームのちから代表取締役。実家が菓子業を営んでいたことから4歳から接客を始める。大学卒業後(株)ロッテリアに入社。店長経験を経て、チェーンストア化を目指す会社にヘッドハントされ転職し、3ヶ月で店長代理(店長不在のため実質店長)に。その後2店舗の店長経験を経て、チェーンストア理論を学び直し、本部機能と他企業の再生事業も兼ねるスタートラクト(株)に入社。クライアント先で、準備期間2ヶ月、コスト投下後1ヶ月後には来客数4.2倍、粗利額前年対比3.3倍を達成するなどの実績を上げる。現場での実践的なコンサルに定評がある。これまで直接関わったアルバイト採用は延べ2万人以上。店長の経験は11店舗に及ぶ。

ホームページ
http://team-chikara.com/blog/

企業情報

企業名 株式会社チームのちから
代表者名 植竹剛
業種 教育

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域