日本初・ハイキャリア女性限定の会員制転職サービス「LiB(リブ)」 2014年6月サービス開始予定・先行登録受付中

~女性の活躍で社会・経済の活性化を~ ライフイベントを意識したキャリア支援で「ウーマノミクス」を加速

株式会社LiBのプレスリリース見出し画像
 株式会社LiB(所在地:東京都渋谷区・代表取締役:松本 洋介)は、ハイキャリア女性限定の会員制転職支援サービス、「LiB(リブ)」の先行登録の受付を本日より開始いたしましたので、お知らせします。正式なサービス開始は2014年6月を予定しております。

 女性のキャリア形成は、仕事に集中してキャリアアップを目指す時期もあれば、結婚・出産・育児や介護といったライフイベントによって、働き方や働く意識が大きく変化するタイミングもあることが特徴です。ハイキャリア女性限定転職サービス「LiB(リブ)」は、こうしたキャリア女性たちが、いつ、どんなときにでも自身のキャリアをあきらめることなく、「今の自分」が求める働き方でキャリアを積み続けるために必要なキャリアコンサルタントとの出会いを提供します。サービスを通して、女性へ多様な働き方の選択肢を提供することで、女性が不安を感じず、一生懸命に仕事に集中できる世の中の実現を目指します。

■ 働く女性に関する時代背景
 労働人口が減少を続け、停滞感が漂う日本社会において、大きな戦力として注目を集めているのがキャリア女性たちの活躍です。働き手としても消費者としても、女性のパワーが経済を牽引し、女性の活躍によって経済が活性化する「ウーマノミクス」*1は、今後ますます加速していくと考えられます。
 経団連からも、女性の活躍の場の拡大と管理職登用の加速に向けての提言として、「女性活躍アクション・プラン~企業競争力の向上と経済の持続的成長のために~」が発表されるなど、国をあげての女性活用の気運が高まっています。 *1:「ウーマン」(女性)+「エコノミクス」(経済)

■ 「LiB(リブ)」について
 「LiB」は、女性ならではの多様な状況をコンサルティングできる厳選されたキャリアコンサルタントと、キャリアアップを目指し続ける女性をマッチングする、ハイキャリア女性に特化した転職支援サービスです。過去の最高到達年収が400万円以上のハイキャリア女性のみを対象とし、キャリアアップと時短勤務から、次のキャリアを選べるというコンセプトは日本初*2となるものです。
*2:登録会員を過去の最高到達年収が400万円以上の女性に限定した、ハイキャリア女性特化型の転職支援サービスとして

 「LiB」では、経営者や役員への強いリレーション、そして、高い提案力を持つ女性シニアコンサルタントが、目標を実現するためのステップアップとして、また、結婚や出産といったライフイベントと向き合うためのモードチェンジとして転職をする、ハイキャリア女性をサポートしてまいります。

■ 「LiB(リブ)」チームについて
「LiB」チームにおいてサービスを手掛けるのは、女性のためのマーケティングを提供するトレンダーズ株式会社にて取締役を務めた松本 洋介です。日本最大規模の人材ビジネス企業に入社後、人材サービスのプロフェッショナルとして事業を手掛けた後、女性向けマーケティング企業として注目を集めていたトレンダーズ株式会社に最高執行責任者(当時)として参画。その後、営業部門統括の取締役として、女性社長が率いる女性特化型のマーケティング企業としては日本で初めてとなる*3東証マザーズへの上場を果たしました。トレンダーズ株式会社で培った女性マーケティングの知見を活かし、キャリアをあきらめない女性のためのサービスとして、「LiB」を展開いたします。
*3:2012年当時

----------------------------------------------------------------------
松本 洋介(まつもと・ようすけ)
株式会社LiB(リブ) 代表取締役

1979年生まれ。2003年に株式会社リクルート入社。
タウンワーク、ホットペッパーでは全国営業MVPとして受賞歴多数。
2007年4月、株式上場を実現する強い営業部をゼロから創り上げることをミッションとして
トレンダーズ株式会社入社。COO、GMを経て2010年6月より取締役就任。
2012年10月営業取締役として東証マザーズへの上場を実現。
2014年4月に株式会社LiBを創業。代表取締役就任。
----------------------------------------------------------------------


 また、6月からのサービス展開を前に、株式会社リクルートエグゼクティブエージェントのエグゼクティブコンサルタントでもあり、転職エージェントのプロフェッショナルとして転職支援を手掛ける森本 千賀子氏より、期待のコメントが寄せられています。

<森本 千賀子氏より>
 女性が持つ「感性」は磨けば磨くほど輝きを増し、無限大の可能性を秘めています。 自分らしいキャリアビジョンを実現すること、それは夢の話ではなく現実のものとなっています。結婚も出産も、そしてキャリアも妥協することなく手に入れたいという女性が増えています。一方で女性活用が国家戦略の、そして多くの企業の経営戦略の要になっています。「LiB」が女性の心強い「パートナー」として女性のキャリアをサポートしていくこと、また、「LiB」を通じて、1人でも多くの女性が自分らしく輝くステージを見出せることを期待します。

----------------------------------------------------------------------
森本 千賀子(もりもと・ちかこ)
株式会社リクルートエグゼクティブエージェント エグゼクティブコンサルタント

1970年生まれ。リクルーティングアドバイザーとして、大手からベンチャーまで、
幅広い企業に対する人材戦略コンサルティング、採用支援サポート全般を手掛け、
主に経営幹部・管理職クラスを求める様々な企業ニーズに応じた人材コーディネートを得意とする。
自らも2男の母であり、家族との時間を大事にする「妻」「母」の顔も持つ。
著書に、『No.1営業ウーマンの「朝3時起き」でトリプルハッピーに生きる本』
『メンターBOOKS 女性管理職のFAQ』など。
----------------------------------------------------------------------


■ 先行登録について
 2014年6月のサービスサイトオープンに先駆けて先行登録を開始。オープンのご案内などをお届けいたします。

▼ハイキャリア女性限定の会員制転職サービス「LiB」 先行登録はこちら
 http://teaser.libinc.jp/

企業情報

企業名 株式会社LiB
代表者名 松本洋介
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社LiBの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域