今どきの男女のすっぴん事情を男女700人に大調査。日本女性の7割以上が自分の “すっぴん” が嫌い!?

化粧品を含む化粧雑貨、服飾雑貨、及びキャラクター雑貨等の企画・製造・販売、コンタクトレンズの企画・販売を行うSHO-BI株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:寺田正秀)は、そんな女性の「すっぴん事情」を探るべく、男女700人を対象にアンケート調査を実施しました。

株式会社コミュニケーションハウスのプレスリリース見出し画像
今どきの男女のすっぴん事情を男女700人に大調査。
日本女性の7割以上が自分の “すっぴん” が嫌い!?
女性が嫌っているほど男性は嫌いじゃない。彼女のすっぴんが「好き」という男性9割以上

 4月は、就職・新入学・転勤・転入など新しい出会いが多くなる季節。男女問わず、この春こそ彼氏・彼女を作りたいなんて思う人が多いのでは?付き合って初めてのお泊り…なんてシチュエーションになったとき、彼女のすっぴんを見たときの男性の反応が気になるところ。

化粧品を含む化粧雑貨、服飾雑貨、及びキャラクター雑貨等の企画・製造・販売、コンタクトレンズの企画・販売を行うSHO-BI株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:寺田正秀)は、そんな女性の「すっぴん事情」を探るべく、男女700人を対象にアンケート調査を実施しました。

□約7割以上の女性が自分のすっぴん「嫌い」
昨今、多くの芸能人のすっぴんが披露され、そのBefore/Afterが話題を集めている。一般女性は、自分のすっぴんをどう思っているのか、どのくらい自信を持っているのだろうか。

自分のすっぴんが「嫌い」と答えた女性の割合は70.1%と高く、さらにすっぴんに「自信がない」と答えた人は84.4%と、大多数の女性が自分のすっぴんに自信を持っていないことがわかった。年代別に見てもその割合は変わらず、すっぴんに自信を持てるか持てないか、そこに年齢は関係ないようだ。

□男性は女性のすっぴん大好き! 
 彼女のすっぴんが好きな男性はなんと9割以上!
彼女や妻のすっぴんが「好き」と答えた男性が91.3%と、ほとんどの男性がすっぴん好きということがわかった。すっぴんに「自信がない」、「嫌い」と思っている女性たちとは打って変わって、男性は、女性がすっぴんへのコンプレックスを感じる理由がわからないようだ。

ちなみに、「好き」と答えた理由として、素顔に安心感を覚えるから・自然が一番だから(33.8%)、化粧をしなくてもかわいい・綺麗だから(29.0%)と、女性に嬉しい回答が並んだ。ちなみに、「嫌い」と答えた少数派の理由は、老けて見えた(3.2%)、別人だった(3.0%)、驚いた(1.7%)、怖かった(0.8%)とショックな回答も。

□彼氏・夫にすっぴんを見せるのは付き合って1週間が最多。
一方、全く見せたことが無い!なんて強者女性が全体の約2割も!
自分のすっぴんに「自信がない」と答える女性が多い中、パートナーにすっぴんを見せるのは、付き合って「1週間」と答えた方が32.5%と一番多く、意外と早いタイミングですっぴんを披露しているようだ。次いで「1ヶ月後」と答えた方が29.7%。多くの女性が、すっぴんに自信が無くても見せることにあまり抵抗を感じていないようだが、中には、パートナーにすっぴんを「見せたことがない」と答えた強者女性(18.7%)もいるようだ。

□多少のメイクアップも「すっぴん」で通る!?
すっぴんの定義は、人によって違うのだろうか。そもそも男性は多少メイクアップをしていても、メイクをしているのかすっぴんなのかを区別がつくのだろうか?
「すっぴん」とは、男女ともに「何も肌につけていない状態」と答えている人が最も多い(男性:47.8%/女性:41.9%)。ただし、過半数の男女(男性:52.2%/女性:58.1%)は、多少メイクアップをしている状態でも「すっぴん」だと考えている(男性の場合は気付かない)ようだ。

ちなみに、男性・女性ともに、「ファンデーション(男性:24.1%/女性:17.1%)」、「色つきのリップクリームやグロス(男性:14.1%/女性:30.6%)」は「すっぴん」に入るメイクアイテムだと答えている。
中には、男女問わず、つけまつげやアイライン、カラーコンタクト、マスカラなどをしている状態であっても、メイクの仕方次第では、すっぴんだと思わせてしまうようだ。

□男はすっぴん好き!?
 リアルなすっぴんより、すっぴんに見えるメイクが好感度アップ
時代とともにメイクの流行も変化しているが、最近のメイクはナチュラル傾向にあるようだ。

ここ1年で自分のメイクがどう変わったか聞いたところ、半数以上の女性がメイクを感じさせるようなガッツリメイクではなくなってきており、「メイクが薄くなった(29.6%)」、「すっぴん風に見えるメイク(26.7%)」とナチュラル傾向のメイクになってきているようだ。

ナチュラルメイクだろうが、ガッツリメイクだろうが、一番こだわっているポイントは、なんといっても「目(54.4%)」。
多くの女性が目(62.7%)や瞳(29.3%)を大きくしたいと願っており、いかに大きく見せられるかに最も時間をかけているようだ。ちなみに男性はというと、女性の顔の中でもダントツ「目(72.2%)」に目を奪われている!?ようだ。
女性が「目をいかに魅力的に見せられるか」に力を注ぎ、その甲斐あって、男性はその目に魅了されてしまっているということか。

【調査概要】
・調査主体:SHO-BI株式会社 
・調査期間:2014年3月20日(木)ー 25日(火)
・調査方法:アイブリッジ・インターネット調査
・調査対象: 全国の16-49歳 1400名(男性:700名/女性:700名)
      (16-19歳/20-24歳/25-29歳/30-34歳/35-39歳/40-44歳/45-49歳 各100名ずつ)

【~モテ顔クリエイター高岸裕一さんに聞いた~真の「すっぴんメイク」とは!?】

■多くの男性が求めている女性のすっぴん顔とは?
すっぴんの認識には男性と女性とではズレがあるんです。
実際男性は、女性の顔を見るとき細部まではあまり見ておらず、全体の雰囲気で判断している場合がほとんどです。顔の大部分を占める肌が素肌っぽければ、多少眉を描いていようが、リップを塗っていようが、それは「すっぴん」という認識です。つまり、男性が「いい!」といっているすっぴんは、“本当のすっぴん”ではなく、男性が気づかないくらいナチュラルな、“すっぴん風のメイク“をした女性だということです。

■モテ顔すっぴんメイクのコツは?
「すっぴんなのに可愛い!キレイ!」と思わせるには、素肌の美しさをナチュラルに演出することはもちろんですが、大切なのは強弱をつけること。日本人の場合は、まぶたが厚ぼったい、目が小さいなど、目もとにコンプレックスがある人が多いので、目もとを主役にして、口もと、眉とチークの順にポイントをおくのがおすすめです。ただし、目もとを強調といっても、これまでのような盛りすぎるアイメイクではありません。
でも、メイクテクニックに自信がない…という人もあきらめなくて大丈夫。最近は、目もとを魅力的に見せる優秀アイテムが増えています。なかでもおすすめは、つけまつげとコンタクトレンズに縁取りをして黒目を大きく見せるサークルレンズ。この2アイテムがあれば、簡単にナチュラルに目を強調できると思います。

【一瞬にして「すっぴんメイク」にできるレスキューアイテム!SHO-BI「コスメコンタクト(R)」】

「すっぴんメイク」をワンランクアップさせたい女性におすすめ!つけまつげなどのアイメイクを中心にコスメやコスメ雑貨を展開するSHO-BIのおすすめ目力アイテム“コスメコンタクト(R)”

※サークルレンズとは?
レンズの縁にブラウン、ブラックなどの色で縁取りを施すことで瞳を大きく見せる効果を持つレンズのこと。一般的なカラーコンタクトレンズが虹彩の色を変え、所謂「外国人顔」に見せる効果を狙ったものであるのに対し、自然な配色で黒目を大きく見せるため着けていることを他人に感じさせないものも多い。
SHO-BIグループでは、これらを「瞳を大きく魅力的に見せる、マスカラやアイライナーのようなメイク発想のコンタクトレンズ」と捉え、コスメコンタクト(R)と呼んでいる。

【会社概要】

SHO-BIは、化粧品を含む化粧雑貨、服飾雑貨、キャラクター雑貨などを扱うファブレスの総合企画メーカーです。企画・生産から、総合スーパー、ドラッグストア、バラエティストア、ディスカウントストアなど幅広い小売店向けの販売までを自社で完結できるユニークな企業です。「ZACCA (雑貨) 専業でアジアNo.1をめざす」という長期ビジョンのもと、中国を始めとした海外市場への展開を強化しています。2013年4月、コンタクトレンズ事業に参入しました。

会社名 (英文会社名) SHO-BI株式会社 (SHO-BI Corporation)
⇥       東証一部上場 [ コード番号 : 7819 ]

本社所在地
東京本社 : 〒108-6023 東京都港区港南2丁目15番1号 品川インターシティA棟23階
大阪本社 : 〒530-0047 大阪市北区西天満6丁目4番18号

代表取締役社長⇥寺田 正秀
設立⇥1949年 (昭和24年) 12月
創業⇥1948年 (昭和23年) 10月
事業内容⇥化粧雑貨、服飾雑貨、キャラクター雑貨等の企画・製造・販売、及びコンタクトレンズの企画・販売
資本金⇥5億45百万円
連結売上高⇥137億81百万円 (2013年9月期)
従業員数⇥284名 (2013年9月末)
登録商標 ⇥PROVENCE、LOVELY、DECORATIVE EYELASH、Spink、mois b time、UNI+COM、  
      Lovessa、Petit Petit、DecorativeNail、Cubisme、LYCEE MIXTE、Brigitte、Lumikki、 
      Petitbeaumo等

企業情報

企業名 株式会社コミュニケーションハウス
代表者名 野中克己
業種 その他サービス

コラム

    株式会社コミュニケーションハウスの
    関連プレスリリース

    株式会社コミュニケーションハウスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域