海外の旅行会社向け訪日観光情報ポータルサイト「JAPAN TIMELINE」の提供を開始

訪日旅行事業を手掛ける株式会社フリープラス(大阪市北区、代表取締役:須田健太郎)は、訪日旅行情報配信サービス「JAPAN TIMELINE」を、2014年4月7日より提供開始。47都道府県の自治体とアジア各国の旅行会社1,000社を繋ぐポータルサイトで、日本の観光情報をリアルタイムに世界に発信する。

報道関係各位

株式会社フリープラス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
海外の旅行会社向け訪日観光情報ポータルサイト「JAPAN TIMELINE」の提供を開始。
- JAPAN TIMELINEは、“47都道府県の自治体”と“アジア各国の旅行会社1,000社”を繋ぐポータルサイトであり、自治体の観光課などが、担当地域の観光情報をリアルタイムに世界に発信できるサービスです。-
http://www.japantimeline.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

訪日旅行事業を手掛ける、株式会社フリープラス(所在地:大阪府大阪市北区、代表取締役:須田健太郎)は、訪日旅行情報配信サービス「JAPAN TIMELINE」を、2014年4月7日(月)より提供開始します。

■海外の旅行会社向け訪日観光情報ポータルサイト「JAPAN TIMELINE」
http://www.japantimeline.jp/


【背景】
日本旅行のツアー造成に関して、2つの問題がありました。
1:日本の自治体が、地域の観光情報を海外の旅行会社に配信する手段がない。
2:海外の旅行会社が、日本の最新情報を簡単に得る手段がなかった。

1:
当社は、外国人観光客の受入を専門とする訪日旅行事業を展開しており、この事業でアジアを中心に1,000社以上の旅行会社とのネットワークを持っています。
1,000社の海外の旅行会社と、日本の47の都道府県をつなげるプラットフォームが、JAPAN TIMELINE です。

2:
海外の旅行会社が、日本の地域の最新情報を得るための手段として、自治体のWEBサイトを閲覧するという方法がありました。
しかし、2つの問題がありました。
1つは、ひとつのサイトだけでツアー全体の情報を収集できないということです。なぜならば、ツアーは、いくつかの地域を横断するためです。
2つ目の問題は、アジア向けにサイトの言語が対応していないということです。
JAPAN TIMELINE は、47都道府県の情報をひとつのサイトに統合し、7カ国語対応することにより、これらの問題を解決します。


【製品・サービスの概要】
JAPAN TIMELINEは、47都道府県の自治体が、観光情報を世界の旅行会社へ発信するWEBサイトです。
海外の旅行会社向けのサイトですが、世界中の方々が閲覧をして、日本の観光情報を得る事ができます。
47都道府県が1アカウントずつ専用ページを持っています。
各地域のページには、その地域の観光スポット、お祭りの情報、著作権フリーの写真などがあり、各地域の更新担当者が自由に更新ができます。
このサイトの最大の特徴は、それぞれのページにタイムラインを設けていることです。
タイムラインは、その地域の最新情報を更新していくものです。観光スポットなどの情報は不変ですが、“今、この地域で起きている生の情報” を、タイムラインで更新できます。
タイムラインで更新された情報は時系列に閲覧ができます。
タイムラインをはじめとしたすべての情報は、アジアを中心とした7カ国語に翻訳され発信されます。自治体の方々の利用料金は無料です。サービス開始時は2014年4月7日です。

<3つの特長>
1:47都道府県が、1つの専用ページを利用でき、タイムラインを中心として観光情報を更新でき7カ国語に翻訳され発信される。
2:海外の旅行会社を対象としたポータルサイト。閲覧に制限はなく、世界中から閲覧可能。
3:各都道府県のサービス利用料が当面無料。

【今後の展望】
1:現在の自治体との契約数は14地域。2015年3月までに47都道府県すべてに拡大する。
2:現在の開拓済みの海外の旅行会社はアジアを中心に1,000社。2015年3月までに1,300社までに増加させる。
3:2015年3月までに、2,000以上のタイムラインの記事が更新されるよう施策を行う。


【株式会社フリープラスについて】
本社:〒530-0004 大阪市北区堂島浜1-4-19 マニュライフプレイス堂島 8F
代表者:代表取締役 須田健太郎
設立:2007年06月08日
資本金:15,000,000円
TEL: 06-6147-3080 
FAX: 06-6147-3081
URL: http://www.freeplus.co.jp/
事業内容:訪日旅行事業, インターネットメディア事業

企業情報

企業名 株式会社フリープラス
代表者名 小野 久人
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    株式会社フリープラスの
    関連プレスリリース

    株式会社フリープラスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域