東京の30~40代OLにアンケート調査 通勤前に行うニオイケアの注目は「朝シャワー」

「朝シャワーを浴びる」に注目している女性が、「ほぼする」「たまにする」合わせて約半数

OLエチケット対策委員会では、首都圏に勤めるOL100人(30歳~49歳)を対象に、「通勤前に行うニオイケア」についてインターネットでのアンケート調査を2014年2月6日~7日まで実施しました(調査協力は株式会社マクロミル)。上位に挙がったのは、「よく歯磨きをする」という日常的な習慣のほか、「制汗剤をつける」「汗ふきシートで拭く」「衣服に消臭スプレーをかける」などでした。

前回のリリースで、「通勤時の電車やバスなどで気になる嫌なニオイ」に関するアンケート結果を公表しましたが、トップは「汗のニオイ」でした。
また、今回は自分のニオイ対策に関するアンケート結果の公表となりますが、他人のニオイが気になる一方で、自分のニオイにも敏感で、対策を行っている大人の女性が多いことがわかります。

「制汗剤をつける」「汗ふきシートで拭く」「好きな香水をつける」のは、手軽なニオイケアですが、あくまで対症療法にすぎません。その中で、根本的なニオイの解決方法として「朝シャワーを浴びる」に注目している女性が、「ほぼする」「たまにする」合わせて約半数見られました。

その理由について「寝汗やニオイを洗い流す」をトップに挙げています。季節を問わず、就寝時には汗や皮脂が分泌されるため、朝起きてからシャワーを浴びれば、清潔な状態で1日を快適に過ごすことができます。
続いて、「気分がすっきりする」「カラダが目覚める」「髪(頭)がさっぱりする」がランクイン。「気持ちをONにする」「ボディソープの香りに包まれる」などの理由も見られ、気持ちの面でもすっきりすると感じているようです。

一方、朝シャワーの課題としては「バタバタして時間がない」「通勤時に汗ばんでしまう」との回答が挙げられました。汗が気になる場合は、シャワー時に汗のニオイを抑える効果を期待できるボディソープを選ぶのもひとつの手段かもしれません。
そういった問題をクリアさえすれば、朝シャワーはニオイの根本的な解決はもちろんのこと、気持ちもすっきりする手段として、爽やかな1日のスタートを切るにはベストな方法と言えそうです。

OLエチケット対策委員会 「すっきり朝通勤 ランキング」アンケート結果
http://www.pronweb.tv/modules/pico/index.php?content_id=46

企業情報

企業名 OLエチケット対策委員会
代表者名 ----
業種 その他サービス

コラム

    OLエチケット対策委員会の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域