三重県初、全国で4番目の “ハラル認証取得”に成功。日本企業手付かずの200兆円超えのハラル市場へ、創業119年の手作り醤油店が世界に本格発信します。

創業119年株式会社福岡醤油店は、三重県初、全国4番目のハラル認証を醤油メーカーとして取得しました。ハラル認証とはイスラム教徒の戒律に則っているという証明で、ムスリム市場は200兆円超えの市場規模といわれています。ASEAN需要獲得のためハラル醤油を武器にシンガポール法人を立ち上げ本格進出致します。

<全体概要>
創業119年の伝統を持つ三重県伊賀市の株式会社福岡醤油店は人気醤油、はさめず醤油を製造する老舗の醤油メーカーです。この度、醸造所と自社商品の海外流通のため、三重県初、全国でも4番目のハラル認証を醤油メーカーとして取得しました(日本アジアハラール協会調べ)。
ハラル認証とはイスラム教が摂取を禁じている豚肉やアルコール等を使わないなど戒律に従って製造したことの証明です。世界にイスラム教人口は約19億人と言われ、市場規模としては200兆円超えといわれております。その市場に日本企業はほとんど手付かずの状態であり、内需が縮小している日本市場にとってまさに“宝の山”と目されております。
株式会社福岡醤油店は創業119年、創業時のままの醸造所と工具を使用し、創業当時のままの製法を守り続けています。「文化庁から登録有形文化財の蔵」の指定を受け、バスツアー観光客も訪れる老舗醤油メーカーです。主力商品「はさめず醤油」は約20種類の豊富な種類とサイズ展開があります。全国から店頭に買いに来るお客様も珍しく無く、宣伝広告費をかけずして口コミで広がったベストセラー商品です。ハラル認証取得商品数は4点で、現在もハラル認証商品を増やすため商品開発を続けております。新しくハラル専用の作業場所を増築し、今春には認証取得予定です。
株式会社福岡醤油店がハラル認証取得に至った経緯は、ユネスコ無形文化遺産に登録された日本食を世界に広めたいということ、縮小する内需だけに頼らず、本格的に世界に進出をしなければという思いより、全国でも先駆けてハラル認証取得に踏み切りました。ASEAN需要獲得のため、ハラル醤油を武器に3月にはシンガポール法人を立ち上げ、英語対応のネットショップを公開し、話題沸騰のASEANに本格進出致します。

<福岡醤油店 ハラル認証取得商品一覧>
・再仕込みしょうゆ いにしへ 200ml
 →2年がかりで仕込んだ天然・再仕込み、最高級しょうゆです。
  伝統製法を守り、すべて手作業で行っています。
  濃厚な味で香りがよく寿し・刺身に最適です。

・本醸造しょうゆ 200ml
 →2~3年寝かせる上級クラスの天然仕込み醤油です。
  伝統製法を守り、すべて手作業で行っています。
  さらりとした舌ざわりで味はあっさり、香りのよいしょうゆです。
  寿し・刺身のほか、冷奴・おひたし・煮物・炒めものなど、あらゆる料理法にお使いいただけます。

・ポン酢しょうゆ 200ml
 →しょうゆは本醸造しょうゆ、四国徳島産のゆずをふんだんに使用しています。
  適度な酸味と香り、味がマッチした一品です。

・レモン酢 200ml
 →醸造酢で発酵アルコールが出る問題を、酢酸を使用し合成することで解決しました。
  発酵調味料の代わりにレモンを用いることで、今までとは違った酢に仕上げました。


【福岡醤油店について】
会社名: 福岡醤油店
創業: 1895年(明治28年)8月設立
サイトURL:http://www.hasamezu.com/
ハラル認証取得商品数:4点 ※2014年1月31日現在
その他ハラル認証取得について:
醸造所全体をハラル認証取得。このことにより、他社から焼き肉のタレ、味噌などハラル製品の受託生産が可能。
今春にハラル商品専用の作業場を増築予定。

特  徴:
・創業119年、創業時のままの工場設備を使用しており、製造方法も創業当時のままを維持。文化庁指定登録有形文化財の認定を受けています。醸造所の中を見学するバスツアー観光客も絶えない醸造所です。
・主力商品の「はさめず醤油」は本醸造醤油の醤油加工品で、自社で製造した醤油にアミノ酸などの加工を加え、より料理に使いやすい味に仕上がっております。約20種類の豊富なサイズバリエーションがあり、洋食にも応用可能です。病院食へも起用されております。
・特選醤油シリーズの「いにしへ」は2年~3年かけて製造するこだわりの再仕込み醤油です(※一般的な他社醤油は3か月ほどで製造が完了し、市場に出荷されます)。
・「伝統を守りながら、新しい時代のニーズを取り込んでいく」という方針は店主自身が実践され、ハラル認証取得後、自身でも自社や他社のハラル認証プレ監査の資格を日本アジアハラール協会指導の下、取得されました。
・3月にシンガポール法人を立ち上げ、英語対応の海外向けネットショップを立ち上げます。4月以降は娘の佐和さんがシンガポールで法人営業を行い、親子で海外の販路開拓を行います。
・既に12月にシンガポールにて株式会社エクストラコミュニケーションズ主催、日本製商品の即売会に出品しました。4月以降も即売会に出品しながら、海外用商材のためのマーケティングデータを取得する予定です。

【福岡醤油店 ハラル認証サポート,WEB制作会社】
社   名:株式会社エクストラコミュニケーションズ
本社所在地:〒514-0006 三重県津市広明町418-1
設   立:2000年2月1日
代 表 者:代表取締役社長 前野智純(まえの ともずみ)
業務内容:実践型EC プロデュース&EC コンサルティング
     ASEANテストマーケティング支援
社員数: 22人
U R L:http://www.excom.co.jp/
シンガポール法人:XBounds Asia Pte.Ltd(クロスバウンズ アジア)

企業情報

企業名 株式会社エクストラコミュニケ―ションズ
代表者名 前野智純
業種 広告・デザイン

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域