紀伊國屋書店 「車椅子社長」 開発商品ギャラリー 加古川店にて6店舗目がオープン

車椅子社長の後継者と紀伊國屋書店が共同で発信する、日本の超高齢社会を見据えた新しい取り組み

株式会社ハンディネットワーク インターナショナル(本社:大阪府箕面市 代表取締役春山 満)は、高齢者の生活の質を向上する開発商品をより広く告知する目的において、予てより紀伊國屋書店と提携、「車椅子社長 春山 満ギャラリー」を展開して参りましたが、この度12月24日(火)より新たに紀伊國屋書店加古川店にて6店舗目がオープンする運びとなりました。

【本プロジェクトの目的】

現在日本では少子高齢化が進み、去る9月15日、65歳以上の人口が総人口の25%に達したことが総務省より発表され、4人に1人が高齢者という未だ体験したことのない超高齢社会に突入しています。歳を重ねるにつれ「眠れない」「腰が痛い」などの症状は顕著になり、このような悩みを持つ人口は今後更に増加することが推察されます。
弊社代表取締役である車椅子社長 春山 満が開発した商品は、自身が眠りを取り戻したベッドパッドや車椅子に座り続けることによるお尻の痛みや床ずれ・腰痛の恐怖から解放されたクッションなど、テレビショッピング売上実績NO.1を記録※1、ベストセラー賞を受賞※2するなど、中高年層を中心に10年以上にわたり支持され続けています。通信販売のみの取り扱いであった弊社商品を、全国で唯一実際に“見て、触れて、体感”できるのが紀伊國屋書店です。
この共同プロジェクトは、急速に高齢化する日本において、老いに直面する方々の生活の質を向上させる、すなわち“Good Time”※3を実現する商品を広く知らせると共に、その背景にある車椅子社長 春山 満の「生き抜く哲学」を発信することで“日本を元気にする”ことを目的としています。

※1 (株)東京テレビランドによるTVショッピング「痛快!買い物ランドshopjima(ショップ島)」2007年4月~2010年3月における春山 満開発ベッドパッド ディプスリー販売実績
※2 TVショッピングQVCジャパンにおいて2003年・2005年春山 満開発商品シリーズがベストセラー賞を受賞
※3 “Good Time”とは:北欧福祉先進国デンマークでは年金を受け取るようになった世代を「グッドタイム」といい、「人生最良のとき」を意味する。春山 満開発商品のコンセプトとなる言葉。

【背景】

1.  車椅子社長 春山 満の経緯
春山 満は24歳で難病 進行性筋ジストロフィーを発症、首から下の運動機能を全廃。自らの身体で人間の老いを早送りで体験したことから、身体が動かなくても人としての尊厳まで奪われてはならない、「老いこそ“Good Time”(人生最良のとき)」を標榜し自らの課題を解決することで、ひいては高齢者や体の不自由な方、健康に不安を持ち始めた方の生活の質を向上する商品・サービスの開発に取り組んで参りました。介護される立場になった自らの経験を元に、医療・介護分野において独自の視点と観点で様々な事業を展開、2003年、米国ビジネスウィーク誌が選ぶ『アジアの星』25人に選出されるなど、日本のみならず世界からも注目されています。

2. 車椅子社長の後継者 春山 哲朗の挑戦
春山 満の長男、弊社取締役 春山 哲朗は2007年、大学を中退し父のビジネスを学ぶため株式会社ハンディネットワーク インターナショナルに入社。後継者として父の実績の背景にある「生き抜く哲学」を発信することで、閉塞感漂う社会を変え“日本を元気にする”という理念の下、様々な取り組みに挑戦しています。

   紀伊國屋書店との出会い
春山 哲朗はこの取り組みの一環として2010年、父との共著「脳から血~出るほど考えろ!!」を出版、自ら営業で全国書店を回る中で紀伊國屋書店と出会いました。情報化、高齢化が進む日本において、超高齢社会を見据えた取り組みを模索していた紀伊國屋書店は弊社の理念に賛同、同年9月より書店として、また店舗としても全国で初めて本町店で春山 満開発商品の取り扱いを開始しました。ここでは商品の展示・販売だけに留まらず、春山 満の「生き抜く哲学」を伝える“ギャラリー”としてパネル展示を始め全く新しい形のコーナーを展開、またMBSラジオ「春山 満の“若者よ、だまされるな!”」とタイアップしたミニセミナー開催など、独自の活動も注目を集めて参りました。この反響を受けてのこの度の加古川店オープンにより、関西で5店舗(本町店、川西店、西神店、加古川店)、北陸で1店舗(福井店)の計6店舗、兵庫県下の紀伊國屋書店においては全店舗での展開となります。

なお、12月24日(火)11:00~17:00まで紀伊國屋書店加古川店にてグランドオープン記念特別フェアを開催します。

企業情報

企業名 株式会社ハンディネットワーク インターナショナル
代表者名 春山哲朗
業種 医療・健康

コラム

    株式会社ハンディネットワーク インターナショナルの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域