「四季のラーメン第2章 vol.3」の開催が決定 スープの材料はなんと蛸!

一風堂、河原成美が一杯のラーメンで「小宇宙」を表現する――そんな野心的な創作ラーメンイベント『四季のラーメン』。今回のテーマは「蛸(たこ)」。2013年を締めくくる創作ラーメンは、これまで誰も味わったことのない独特の味わいに仕上がりました。

「四季のラーメン第2章 vol.3」の開催が決定
スープの材料はなんと蛸!

一風堂、河原成美が一杯のラーメンで「小宇宙」を表現する――そんな野心的な創作ラーメンイベント『四季のラーメン』。今年4月に「第2章」として再開された伝説のイベントの第3回の開催が決定しました。今回のテーマは「蛸(たこ)」。2013年を締めくくる創作ラーメンは、これまで誰も味わったことのない独特の味わいに仕上がりました。


未体験の滋味深きスープ
干し蛸から旨味があふれだす

河原成美がこの冬、みなさまにお届けするのが、自身も初となる「蛸をベースにした、深く、優しく、体の隅々にまで染みていくような滋味あふれるスープ」です。味の決め手はいくつかの蛸の産地から仕入れる「干し蛸」です。さらに干し蛸の旨味を太白胡麻油で抽出した「干し蛸油」でだめ押し。まさに蛸づくしの清廉でありながら力強いスープが完成しました。土鍋で提供するので、熱々をお楽しみいただけます。思わず「ああ……」と幸せな溜息が漏れること請け合いです。


スープに負けない熟成多加水中太麺
トッピングは蛸ワンタン

合わせるのは存在感のある熟成多加水中太麺。もっちりと噛みごたえがあり、蛸の力強い味わいに負けず、しっかりと調和します。トッピングは蛸ワンタン。海老と帆立の真薯(しんじょう)の中で、やはり蛸がしっかりと味を主張しています。また、今回はかやくご飯がセットに。ほし蛸がたっぷりと入った「蛸めし」をお楽しみください。そのままでも、もちろん美味しいのですが、残ったスープをこのご飯にかけて蛸ぞうすい風にいただくのも、おすすめです。



会場は一風堂・銀座店で
前売りチケットを発売

会場となるのは一風堂・銀座店。今年7月に移転してリニューアルオープンし、心機一転、美味しいラーメンを提供しています。まだご来店いただいていないお客様には、これを機にぜひお見知りおきいただき、ご存知の方にはいつもの銀座店とはちょっと違う装いを楽しんでいただきたいと思っております。一風堂各店で前売りチケット(創作ラーメン+かやく飯 1000円)を発売しています。

飲食業界にメッセージを送り続けた
独創的で前衛的なラーメンイベント

「四季のラーメン」が始まったのは2001年。福岡の大名本店に全国から店長が集い、1日だけしか味わえない創作ラーメンを提供しました。モチーフ、コンセプト、スープ、麺、トッピングはもちろん、器やユニフォームまで、その世界観を表現するためだけに創りあげられるという贅沢なイベントです。7年間にわたって13回、福岡と東京で開催され、ラーメン職人はもちろん飲食業界全般に、また異分野のアーティストや職人、ラーメンフリークに「ラーメンの可能性」を提示し続けました。4月に始まった第2章は今回で3回目です。


<イベント概要>
日時 12月18日(水)11:00スタート(売り切れ次第終了)
会場 一風堂 銀座店 東京都中央区銀座4-10-3 セントラルビル1F(03-3547-1010)

過去の『四季のラーメン』のアーカイブはこちらから。
http://www.ippudo.com/season/archives.html

企業情報

企業名 株式会社力の源カンパニー
代表者名 河原成美
業種 外食・フードサービス

コラム

    株式会社力の源カンパニーの
    関連プレスリリース

    株式会社力の源カンパニーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域