イーフロンティア、3Dプリンタ用STLフィギュアデータ「Hanako」ダウンロード数 2万件突破記念で新データを 配布開始

イーフロンティアは、8月に公開した3Dプリンタ用フィギュアのダウンロード数、2万件突破。本日より、Shade公式サイトにて立ち姿にチューニングしたHanakoデータのダウンロード配信を開始する。

株式会社イーフロンティア(本社:東京都新宿区、代表取締役:安藤 健一)は、同社が8月に公開した3Dプリンタ用フィギュアHanakoのダウンロード数が、2万件を突破しましたことをお知らせいたします。
あわせまして本日、11月8日より、立ち姿にチューニングしたHanakoデータのダウンロード配信を開始いたします。


おかげ様を持ちまして、3Dプリンタ用フィギュアデータHanakoのダウンロード数が2万件を突破いたしました。
これはShade 3Dクリエイターでおなじみ、IKEDA氏が制作したキャラクターHanakoをベースに、氏自らが3Dプリンタ用にチューニングを施した、高品質のフィギュアデータです。大変ご好評いただき誠にありがとうございました。

今回は2万ダウンロードを記念し、さらにご要望が多かった、立ち姿でのHanakoデータの無料配布を開始いたします。
3Dプリンタ用STL形式と同時にShade 3D用の元データも公開いたしますので、さらに自分でカスタマイズして3D出力するなどできます。


Shade 3D プロデューサー 坂口秀之 のコメント
3Dプリンタの利用シーンとしてフィギュア出力をしてみたいというご要望が多かったものですから、Shade 3DのマスコットキャラクターでもあるHanakoを実験的に配布してみました。2万ダウンロード達成は、我々の予想をはるかに超えたものでして、ますます3Dプリンタの利用がブレイクしつつあることを実感しております。
ダウンロードされたお客様には、海外からも非常に多く、「3Dプリンタでフィギュアを作る」という探究が、日本はもちろんグローバルにも強いニーズが有ると実感いたしました。
今後さらに、3Dプリンタの利便性、可能性をもっと提供できるよう、コンテンツやShade 3Dの機能充実を計っていきます。引き続きご支援のほど宜しくお願いいたします。


今回もIKEDA氏がチューニングを自ら担当いたしました。丹精込めた力作となっています。Shade 3Dユーザーのみならず、皆様の造形のご参考になれば幸いです。
ぜひ、この機会に本フィギュアデータをダウンロードしたうえでお試しください。

■ダウンロードページ
 http://shade.e-frontier.co.jp/product/tokuten.html

※ダウンロードファイルは「.shd」と「.stl」の二種類が収録されており、shdファイルは、「Shade 3D」での閲覧や調整が可能です。
※出力方法や設定など、利用方法については、上記URLを参照ください。


■Hanako
「Hanako」は、イーフロンティアが開発・発売する3DCGソフト「Shade」シリーズの、2008年3月に発売された「Shade 10」Basicパッケージのメインビジュアルに起用された女性キャラクターです。その後、アンロックデータ集の第一弾「Shadeアンロックデータ集 Hanako」として発売されました。
今回のSTLデータは、「Hanako」をベースに、3Dプリンタ用のデータとしてチューニングされたものを公開しております。


■Shadeアンロックデータ集 Hanako
ShadeクリエイターIKEDA氏の作成した珠玉の形状データを自由に編集でき、作品制作に役立つ人体のデータ集としてだけでなく、これからShadeをはじめる方には人体モデリングの教材としても使えます。
http://shade.e-frontier.co.jp/unlock/hanako/


■Shade 3Dについて
常に市場をリードしてきたShade 3Dは、国産の統合型3DCGソフトウェアです。
新たな道を開拓し続ける製品としてVer.14は3D プリンタへの対応など、新分野で利便性をさらに向上すべく進化を果たしました。日本中そして世界中のデザイナーのご意見に基づいた開発を続けるShade 3D ならではの使いやすさをきっと実感していただけることでしょう。


■関連リンク

・STLデータ ダウンロードページ
http://shade.e-frontier.co.jp/product/tokuten.html

・Shade公式ページ
http://shade.e-frontier.co.jp/

・Shadeアンロックデータ集 hanako
http://shade.e-frontier.co.jp/unlock/hanako/

企業情報

企業名 株式会社イーフロンティア
代表者名 安藤健一
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    株式会社イーフロンティアの
    関連プレスリリース

    株式会社イーフロンティアの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域