アミューズメント施設向けマルチ電子マネー決済システムの 実証実験が11 月から実施されます。

アミューズメント施設向けマルチ電子マネー決済システムの 実証実験が11 月から実施されます。この実証実験を業界団体が監修し、その成果を今後、アミューズメント業界全体に広く公表してまいります。

日本アミューズメント産業協会(略称:JAIA)の技術委員会(委員長:阪口一芳(株)コーエーテクモウェー
ブ代表取締役社長)と、一般社団法人日本アミュ-ズメントマシン協会(略称:JAMMA)のITネットワー
ク特別委員会(委員長:阪口一芳)は、合同で委員会を設置し、アミューズメント施設におけるキャッシュレス
決済システムの導入についてさまざまな可能性の検討を行っております。
ゲームセンターやショッピングセンター内ゲームコーナーなどのアミューズメント施設では、100円硬貨に
よる店舗運営が一般的となっておりますが、キャッシュレス決済システムを導入することで、店舗側は現金管理
業務の軽減や料金設定の多様化など数々の利点が生まれることから、アミューズメント業界では業界各社におい
て、さまざまなキャッシュレス決済システムの導入が検討され、すでに稼働している事例もあることから、合同
委員会としてもそれぞれのシステムについて多大なる関心を寄せているところです。
このたび、こうした検討作業の一環として、加賀電子グループが平成25 年11 月から実施するアミューズメン
ト施設における電子マネー利用傾向についての実証実験を、合同委員会として監修することとなりましたのでお
知らせ申し上げます。
今回のマルチ電子マネー決済システムの実証実験は、加賀電子株式会社の子会社で、業務用アミューズメント
機器の販売を行っている加賀アミューズメント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高橋信佐)
が、ヤマトホールディングス傘下のヤマトシステム開発株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:皆木
健司)とヤマトフィナンシャル株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:栗栖利蔵)とが共同で提供す
るマルチ電子マネー決済システムを利用し、アミューズメント施設における主要な電子マネーの利用傾向を調査
するものです。
現在、アミューズメント業界が非常に厳しい業況下にあることもあり、合同委員会としては、今回のマルチ電
子マネー決済システム実証実験で得られたデータを、アミューズメント施設における主要な電子マネーの導入の
可能性について分析検討する際の有益なデータとして活用し、アミューズメント業界全体に広く公表してまいり
ます。
◇実証実験の実施概要
実施時期:平成25 年11 月8 日(金)~ 平成26 年1 月頃
実施店舗:(株)タイトータイトーステーション新宿東口店
(株)ソユープレイランドソピア御所野店(WAON専用端末の設置)
※平成25 年10 月21 日より先行導入中

企業情報

企業名 一般社団法人 日本アミューズメントマシン協会
代表者名 里見 治
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

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